アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落語の超初心者です。
Amazonのaudibleで落語があり聞いてみようと思うのですが、耳だけでも楽しめますか。
あと古典落語の聞く準備として登場人物と職業などを丸暗記したのですが、あと難しい用語とかどんなことを覚えれば良いのでしょうか。
あと声と滑舌の良い落語家を教えてください。

A 回答 (2件)

滑舌と声がいいのはなんといっても古今亭志ん朝さん(3代目)。

彼の「芝浜」の妻の声の色っぽいことといったら絶品です。耳だけで十分楽しめます。
若手でしたら春風亭一之輔さんは滑舌が良いことで知られています。声も聴きやすいです。
あと、立川談春さんの落語も滑舌がよくて聞き心地がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
古今亭志ん朝さん、立川談春さんを聞いてみたいと思います。
Amazonのオーディブルで他の方の芝浜を聞いてみましたが良い内容で少し感動しました。
参考になりました。

アマゾンで購入する前にYouTubeで落語を聴いてみたらどうでしょうか?。

かなりの落語家さんが楽しめますよ。YouTubeは動画が少なくて音声だけのものが多いですね。
昔、聞いたことがあった新作落語を探したら出てきて驚いた事がありました。
声は好みですからねえ…。
私は、立川志の輔さんや桂文枝さんの新作が好きですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに声は好みですよね。
立川志の輔さん、桂文枝さんを聞いてみます。
参考になりました。