アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の勉強についてです。

ゲームで知り合った外国の人がいるのですが、その人といずれ英語で話せるようになりたいです。
どのくらいを目指しているかというと、日本の友達のように話したいです。僕もネットで色々調べてやってますが、正直正しいかわかりません。一つは日記を書く。日記を書いた後、Instagramで繋がっているので、書いてあるものを見てもらってます。二つめは単語を覚える。学校でもらった単語帳があるのでそれをやってます(ターゲット1900) 英語では単語が連結したり、くっ付いたり、脱落することも知りました。日本でやるには限界があると思いますが、何かこういうことするのオススメというものあれば教えてください。ちなみに英会話スクールは金銭的に難しいと思います。

A 回答 (2件)

とても良い心掛けですね。

>その人といずれ英語で話せるようになりたいです。
>日本の友達のように話したいです。
結構高いレベルを目指しているのですね。でも、やるからには生半可にやるより、とことんやるのはいいことだと思います。

それでも口語(話し言葉)と文語(書き言葉)を比べた時、専門分野や学術論文等の硬い文章を書かなくていけないほどならかなりの文章能力が求められますが、人とのコミュニケーションは「慣れ」と言う部分が非常に大きいです。
短い言葉でのやり取りが中心でしょうし、自分の気持ちや思いを相手にうまく伝えることが第一ですから、文章よりは取り組みやすいですよね。

非常に役に立つと私がお勧めしたいのが[NHKの英語講座]です。
今取り組んでいることは続けて、こちらをプラスで入れてみたらどうですか?
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html

基本的な英語のおさらいも出来るし、上級への挑戦も出来ます。
最初は中学生の[基礎英語1・2]からスタートして[ラジオ英会話]へ上げていく、単語はこちらでも[ボキャブライダー]を使って語彙を増やせます。
「話す・聞く・読む・書く」がバランスよく学べます。

お金をかけられないとは言うものの、街の書店にたいていNHKの語学コーナーがありますから、そこで学習用テキストを1冊300~500円くらいで買うことはして下さい。それは最低限必要です。
それとNHK語学講座は4月スタートなので、今は1年の最終盤です。
新講座が始まる前ですが、勉強にならないことはないので、自分の気になる講座を見たり聞いたりしてみて、本屋でテキストをパラパラめくってみたらいいでしょう。
それで少しでも始められそうだと思ったら購入して、残り2ヵ月余りやってみること。最初ですから、楽しんで見たり聞いたりでもいいと思います。

実際に始めたら、大事なのはとにかく毎日必ず続けることです。
他の勉強や仕事などで疲れていても、ほんの5分でもいいからやること。
空白を作らないようにすることですね。まさに「継続は力なり」ですよ。
それは、少しでも間隔が開くと面倒になって挫折する人が多いからです。
地道に続けると言う考えであれば、そんな最初から高望みはせず、少しずつ相手とのコミュニケーションを楽しめる環境を整えようと思って、これから一生涯続けていく勉強だと考えて下さい。
つまり終わりがないと言うこと。母国語ではないので、当たり前ですよね。

いろいろと身について来たら、二ヵ国語のニュース番組や天気予報を見たり、テレビドラマや映画を見るのもいいでしょう。
それらを見つつ、英語のシャドーイング(ネイティブスピーカーを真似て発声する)をして話し方や発音、間の取り方など練習してみて下さい。
今のテレビには字幕放送があるので、そこで日本語の字幕を表示して、耳では英語を聞き声に出してみること。
気に入ったものがあれば録画して何度でも見返すことも出来ます。

それから、自分の好きな放送を英語で見てみる。
洋楽系の番組だったり、スポーツ中継などもいいですね。
相手と趣味が一致すれば、お互いの会話も弾むでしょう。
それにあなた自身が相手に日本文化を教える立場になるかもしれません。
日本の有名な観光地の話や、例えば大相撲をNHKの二ヵ国語で見てあなたが力士のしこ名や決まり手など相手に解説することだって出来ますよ。
またそれは日本語と違って面白くて楽しいものになると思います。
押し出し:Takakeisyo pushed out Tamawashi.
寄り切り:Wakatakakage forced out Mitakeumi.

先に書いたように、決して焦ったり急いだりしないことです。
それよりも毎日コツコツと続けることを目標に、相手の楽しいコミュニケーションが取れる日々を思い描いて。
私たちにとって英語はどこまでいっても外国語なのだから、ずっと学びの姿勢を持って取り組んでいくと言うくらいの意識でOKだと思います。
    • 1

外国人の友達がいるなら、マネして話せばいいですよー。

• 0