プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔と今の若者の違いは何だと思いますか?

A 回答 (2件)

昔がいつ頃の事かで変りますが、私の年代でしたら30年くらい前ですかね。

今の若者たちよりは人生を悲観したり、対人関係にここまで悩んだりする若者は少なかったと思います。今のほうが「打たれ弱い」ようです。
あとは、スマホやパソコンなどの便利な機器もまだない頃でしたので、引きこもりなどは、ほぼ無かったように思います(表面化しなかっただけかもしれませんが・・・)。
何でも便利に、モノも溢れ、簡単に知り得る分、かえって工夫する事や夢、社交性(コミュニケーション)がヘタな若者も多くなって居るように感じます。

そういった事が、ここのQ&Aの質問にも表れているように思います。
    • 3
この回答へのお礼

ネコさんと私はきっと同世代ですね。昔はネットがない時代でしたから刺激を求めて街へ繰り出す事が多かったです。今は本当に便利な世の中。もし私が今の時代の若者ならば間違いなく引きこもりになっています(笑)回答ありがとうございます

変わらない。

今の年配者が「最近の若者は云々」と言い、その上の世代の年配者は今の年配者のことを「最近の若者は云々」と言っていた。そして今の若者もいずれ「最近の若者は云々」と言うのでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

確かにいつの時代でもそういいますよね。回答ありがとうございます