プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年後の娘の成人式の振袖をもろもろセットで22万円でレンタルで契約しました。しかしあと5万円だせば、買い取りも可能とのことです。回答期限は今年の3月までなのですが、どうしようかまよっています。どちらがとくですか?ちなみに私が思うには、娘は、多分成人式以外は着ないと思います。

A 回答 (10件)

うーん。

私は借りました。でも、結構良さげのものをレンタルしたのでそれなりに高かったです。

ただ、買取りしてその後着るかですよね。一人で着付けできないし、締め付け苦しいし。

私はレンタルで十分かなと思いました。

娘さんにレンタルか買い取るか聞いてみてはどうですかね?
    • good
    • 0

「私が思うには・・・」娘さんはどう思っているのでしょう?


着物を着る習慣のないご家庭だと、振袖を着るのって成人式と結婚式くらいですよね。
ご自身の結納や結婚式のお色直しに着ますか?
友人や親族の結婚式に着ますか?

着付には時間とお金がかかります。
着慣れていなければしんどいかもしれません。
続きに二次会があれば洋服にしようと思うかもしれません。
遠方での出席に、わざわざ着るでしょうか?
友達みんながドレスの中、振袖は自分一人だけでも着ますか?
あるいはその逆の場合は?
友人グループの結婚式、同じメンバーで写真を撮る時、いつも同じ振袖っていうのがいやじゃないですか?
所作に慣れていないと汚しやすいものですが、染み抜きにもお金がかかります。

というようなことも考えて、どちらがいいか決められてはと思います。
個人的には、自分が気に入って、思い入れもあるものだと機会があれば着たがる方が多いと思います。
私も人の結婚式、自分の卒業式、結納、習い事関連と結構な回数を着ましたよ。
    • good
    • 1

レンタルしようと思っていたのに、


「留学の時期が分からないから、成人式行かないかも知れない。」
と、言われて、安く借りられる時期を逃しました。
行かないと言い続け、泣く様に言ってくるので、行きたく無い理由が有るのかと静観しているうちに、3ヶ月前になってしまいました。

慌ててオークションを見続けて、何とかかんとか揃えました。
沢山見てると、やっぱり目が肥えて来るのか、好き嫌いが出ますよね〜。
親子で気に入られてるなら、買っても良いかも。
ウチは親子で気に入った物買えました。

友達と成人式の話した時に
「私の着物着させるねん」
と言ってる友達が羨ましかったので、娘も娘を持った時、
「私は着物買ってもらえたな」
と、思ってくれるかと。

後、ヘアメイクも着付けも私がしましたので、娘も結婚式などのお呼ばれ、結納、謝恩会、全部着ていくと言っていました。
タダだからと。

良い思い出になりました。
    • good
    • 0

たかー


普通はレンタルなら5万円ぐらい
買うなら、10万、20万、それ以上ですが

これから結婚式などで着る事がありますから、その都度22万円出して借りる事を考えるのなら、買い取ったほうが安いですね。
    • good
    • 1

レンタルセット22万円買い取りでは27万円高すぎです。

27万円販売の着物はオール化学繊維レンタルの相場は13万円前後です。
    • good
    • 1

レンタルなら、今、流行りの柄を着られますが、



買い取っても、数年経つと流行遅れの柄になってしまいます。

古典的な柄なら流行はありませんが、、。

着物の保管って結構 大変ですよ。

年に1回は、虫干ししないといけませんし、、。

畳み方が悪いとシワも出来て、この出来たシワを伸ばすのも大変です。

時間が経つと、黄色いシミが出てきますよ。

私なら、たった5万しか違わないのなら、レンタルにします。
    • good
    • 1

他に着る機会もなかなかなさそうですし、綺麗な状態で保管するのにも気を遣うのでレンタルのほうがいいと思います。

    • good
    • 1

5万円以上で売れる宛があるなら買い取るほうが得です。



ただ娘さんが欲しいと思わなければレンタルで十分だと思いますよ。
    • good
    • 0

社会人の娘と高校生の娘がいます。



両方レンタルです。
2回分と考えれば購入しても元は取れたのですが、
それぞれ好みもあるし。

数年に1回しか着ないかもしれない、
娘に娘が生まれたとしても、
やっぱり好みがあるだろうし。

その為に高級な着物を良い状態で保管しておく自信もありませんでした。
    • good
    • 0

成人式以外に着ないのなら、もちろん、レンタルがお得だと思います。



でも、これから先にご友人の結婚式などで御呼ばれはないでしょうか・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!