プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日前に♀猫2匹の不妊手術をしました。
翌日にお迎えに行き、エリザベスカラーをした状態で、「薬を4日間服用し、一週間後に抜糸」と言われました。
縫合糸については特に何も言われなかったですが、傷口は小さく三本の糸で縫われていました。

しかし昨日の朝、エリザベスカラーを外した一瞬の隙をつき1匹の猫が三本中二本の糸を取ってしまっていました。
すぐに病院に行き、再縫合してもらいました。
「縫い直したのでこの子は今日から一週間後に抜糸です」と言われました。

ところが今朝見てみたら、縫い合わせた糸が浮いた感じになっており、片方だけ引っ掛かっている様な状態になっていました。
我が家は手術した2匹の他にまだ猫がいる多頭飼いなので、他の猫が傷口を舐めてしまったようです。
傷口は術後帰宅したとき程綺麗ではないですがぺっとりした感じでふさがっており、元々の糸は縫い付けられたままで残っていました。


よく見ると、元々の糸と、昨日縫ってもらった糸では違いがあり、昨日の糸は病院で見たときよりも紫色に変色していました。
先生から糸については何も言われなかったのですが、これは吸収糸かなにかなんでしょうか?
今のところ腫れや膿んではいませんが、傷口の周りはよだれが固まったのか少しかぴかぴしているように思えます。

エリザベスカラーが苦手な子なので、術後服を手作りしようと思っていますが、この様な状態で傷口に触ってしまうのは危険でしょうか?

A 回答 (3件)

ゲージに入れてあげる前に前足を布市で保護して服を着せてあげたいですね。

服を着せたら足は取ってあげましょう。
溶ける糸もあるし抜糸しないでいい手術も有ります。
薬を飲ませる時軍手をはめると飲ませ安いです。缶詰に混ぜるのもいいですね。
    • good
    • 0

病院に電話で経緯と糸の色への疑問を聞いてみて、来てくださいと言われたら行くでよいのでは?



我が家も先月手術して心配はわかるので。
ちなみに、手作りの手術着は糸や布がほつれて飲み込まないように注意して作ってくださいね。
    • good
    • 0

抜糸すると言っているので溶ける系の糸では無いですね。



色々と考察はできますが画像もなく、施術した先生でなければ
判別できない事が多そうですので判断しかねますね。
結論としては再受診されたほうが正しい診察が受けられると思いますよ。

多頭飼いであれば十分予想された事態だとは思いますが、、、
感染症や腹膜炎になっても困るので素人判断はせず患部に変化があるのであれば受診しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!