この人頭いいなと思ったエピソード

中3です。
僕は、サッカーをしています。
9月にスポセンで高校が決まりました。
それから気が抜けてしまい、今まで週に1回程度サッカーをするくらいになってしまいました。
久しぶりに本気でサッカーをして体が思うように動きませんでした。ドリブルもあまり出来ませんでした。

どのようにしたら元のサッカーの技術を取り戻せると思いますか?
元のサッカーの技術を取り戻すまでどれくらいの時間が必要だと思いますか?

本気で悩んでいます。
返事がいただけると、幸いです。

A 回答 (2件)

何事もそうですが、


技能的なことは、サボった分取り戻そうと思ったら
サボった分の倍は練習しないと戻りません。

良い勉強になったと思います。

高校に入ったら、
同じ条件で入った人がたくさんいて、
自分のレベルを目の当たりにする事になると思います。

人が増えた分だけ、レベルは上がるものです。

なので、
これからが勝負です。

サボった分だけ、間違いなく遅れると肝に銘じてください。

今回は、高校に入る前に、それに気づけた事が1つの救いだと思って
それを活かせば良い。


高校に入るまでに、必死に練習してください。


ジャンルは違いますが、
わたしは書道をしています。
書道歴は26年。
高校で書道を教えています。

そんな私ですら、1週間書かなければ、腕がなまります。
取り戻すには丸2日間、書き続けてなんぼ…。
ようやく勘が戻ってくるような感じです。


つまり、スポーツの世界でも同じ事が言えると思います。
一流の選手が、毎日少しでも体を動かすのは、
プロでも勘を取り戻す事がキツいからでしょうね。。。

休暇明けの、集中練習がキツいのも
それだけ取り戻すのがハードな作業だと言う証だと思います。


何日かかるかとか…そんなこと言ってるヒマがあるなら、
体を動かせ!

これに尽きると思いますよ。


技術に関わるジャンル(スポーツ・芸術など)は、自分との勝負です。
周りに流されず、励んだ人が結果を残す世界です。


がんばれ〜
    • good
    • 0

合格おめでとうございます。

スポ選厳しいですよ。きっと他の人より上手いとは思いますが、スポ選取る学校は全員上手いです。気をぬくと高校生活レギュラー一度も無しという可能性もあります。また、部に馴染めず退部したら学力が足りなければ退学です。そうならないためにも今からしっかり練習頑張って下さい。くれぐれもケガだけは気をつけて練習して下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報