電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子連れで居酒屋に行く「いざか族」、賛成派と反対派の意見の共通点とは…。あなたの賛否はいかがですか?

参考URL:子連れで居酒屋「いざか族」賛成? 反対? アンケート結果でわかった“両者の意見&共通点”
http://news.goo.ne.jp/article/urepia/trend/urepi …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (9件)

居酒屋、の定義をキチンと設定してからでないと、今の店舗構成や店員の質等で、全国規模の安飲み屋を居酒屋と言うと当然子供歓迎、メニューも然り、テレビも知らぬ客の所へ「乾杯」とグラスを持って行く。


何の事は無い、酒類を豊富に用意したファミレスか、が結論では悲しい。「いざか族」とやらは知らないが、その情報を文字で拝見しても意味が無い、と古い呑み助は横を向いているのである。
    • good
    • 0

基本は反対なのだが、そうしてしまうとお客が来ない!


苦肉の策で子供を預かるお店もあるが・・・やはり反対ですね

大人と子供の生活スタイルは違って当然
大人の時間に子供をつき合わせるのはやはり問題が多いと思う

日本はベビーシッターが居ないと言ってもいいくらい少ないのも問題
夫婦で飲みに行くから、観劇に行くからで、子供を預かってくれる所も無い・・・

れいの保育園の事もそうだったが、日本は子育ての環境が悪すぎる
    • good
    • 1

早いうちに大人というものに失望するのでは?



居酒屋じゃなく、レストランでお酒も出します、的なあかるいところなら構わないかな、とも。
    • good
    • 1

私は“絶対反対”です。

大人が酒を飲む店で子供がいたら「え?」ってなるし、酒で愚痴る大人の醜態を見せるのは、教育に良くないので。居酒屋も居酒屋で、売り上げの為にとは言え、子連れに「来てよ。」とばかりに“ファミリーメニュー”を用意するなんて、酷すぎます!居酒屋は遅くまで開けているので、子供の心身の健康にも良くないですよ。“子連れお断り”を打ち出して欲しいんですけど。
    • good
    • 1

純粋な居酒屋にはこどもを連れていくべきではない、と思います。



なぜなら「子供は楽しめないから」です。

本来「食事」「会食」というのは、参加する人すべての楽しみのはずです。レストランでもBBQでもお誕生日パーティでも、そこに参加する人が等しく楽しめるようにする、のが最低限のマナーであり、ルールであります。

居酒屋は子供に取って、楽しく過ごせる場所でありません。少なくとも「お酒を飲む」のは大人だけであって、子供は参加できないし、子供が帰りたがっているのに「もう1杯」と深酒になっていく大人もいるわけです。これは本来子供に配慮し保護すべき大人の行動ではないと思います。

実は最近うちの近所に「キッズルーム付き」の居酒屋ができました。個人的にはこれはよい、と思います。食事は子供と大人が一緒に楽しみ(もちろん大人は飲んでも構いません)、子供たちは飽きたらキッズルームで存分にあそべるなら、まあ限度を超えないレベルのお酒なら大人はゆっくりと楽しめばよいでしょう。
同様にカラオケボックスなどで歌を歌いながらお酒を飲むはよいと思います。
    • good
    • 1

悪質というか下品な居酒屋もあれば ファミレスに近いそんなに問題のない居酒屋もある。


多様化しているから「場所をよく考えて」使えば良いのだと思う。

しかし「奥さんにツマミを作ってもらうより 好きなものを頼めて良い」とか
「周りもうるさいし馬鹿話もしてるけど ここが楽しいから」などという理由だけで使うのはおかしい。
「飲む 打つ 買う」は 例え大人なら多少やっているにせよ 子供の前で当然のように見せるものではない。
自分の妻とのアレの姿を見せて 「性教育だ」などと言ってるのに等しい行動だ・・とは言いすぎかもしれないが モラルを失いがちだ。

ゆえに 未成年の子供と同伴で許せる範囲は ファミレスで しかも妻に運転させるわけだから 生1本程度まで。
妻への感謝をし とんでもない発言等は 家の長として あるいは大人の見本として 極力しないように注意する。
    • good
    • 3

20時以降の子供連れはお断り。


子連れは20時になったらお引き取り願う。
…これなら自分は問題ないと思う。

「大人が酔っている姿を見せたくない」
などという意見があるようですが、そんな大人を見たからと言って子供がおかしな考えを持つことは無い。
馬鹿じゃねぇの。子供を舐めてるとしか思えない。将来のモンスターペアレントの妄言でしょ。

喫煙と飲酒をセットにしている考えを持っている人もいるようですが、セットにする必要なんてない。
むしろ別にすべきもの。
    • good
    • 0

分煙が実施されていない居酒屋だったら、当然子供も煙を吸うでしょうし、そもそも、本来ならば子どもが寝ている時間に連れて行くわけですね。


親が酒を飲みたいというエゴに、子供が犠牲になっているという印象です。
    • good
    • 2

子供連れで居酒屋に来る人には反対です。


居酒屋は本来は大人がお酒を飲みにくる場所です。
子供入店禁止にすべきです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!