プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年子供が中学生になるので、大人サイズの自転車を買ってあげようと思いました。
色々見て、ルイガノのTR Lite Eが良いと思い、そのつもりで店の人と話をしました。

ところが、子供に身長を聞いたらなんと、小6なのに140㎝にも満たないおチビちゃん、その自転車の最低身長は150㎝、せめて140㎝以上あればと思っていたのに.........。

もう一度店の親方と相談したら、ルイガノのキャスパープロ、メリダのクロスウェイ 200ーMDと、MATTS 6.10-MDを勧められました、そして座ってペダルに足が届かなかったら、シートポストを切って調整すると言ってくれました。

質問ですが、他にうちの子供が乗れる大人サイズの自転車があれば教えて下さい、条件はディスクブレーキ付きで、予算は80,000円未満、車種はクロスバイクかマウンテンバイク、お願い致します。

A 回答 (6件)

息子の自転車、ボロボロでしたが、150センチ越えたら買ってあげるからと、150センチ越えるまで買いませんでした。


そしたら、越えて買ってあげたら、見回すと息子の友達はみんな電動自転車で!
ウチは甘やかさないと、放置して居たのですが、一度田舎道で放置されたらしく、それを他所のお母さんから聞いたので、余計に可哀想になって、速攻で電チャリ買ってあげました。

今のご時世、お子様方、贅沢ですよね〜。

息子、中1の夏休み期間だけで、6センチ伸びましたよ。

伸びる時はグングン来るので、様子見られては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え〜っ!今子供でも電チャリなんですか!時代は変わりましたね。

店の親方に言われました、どうせ子供は背が伸びるのだから、少しぐらい自転車が大きくても、止まっている時に足が付ければ乗れるんだ、と。

それがダメなら、伸びるまで待つかと思うようになってきました。
回答有難うございました。

お礼日時:2017/01/19 01:44

別の自転車屋さんで相談してください。



ホームページを確認しましたが、TR Liet Eの適応身長下限は155㎝です。ここでも5㎝サバ読んでいる自転車屋と思われます。

またシートポストを切っても軽くはなりますが、サドル高は全く下がりません。これをやってやるから買え、というのは詐欺に近い。

マウンテンバイクのXXSサイズでも145㎝からですね。CASPER PROの諸元も見てみましたが、クランク長がダメです。XXSでも170㎜もあります。長すぎです。

試しにルイガノのCHASSE24のクランク長を見てください。160㎜のものを使っていますね。これでも少し長いくらいですが、マウンテンのは長すぎです。成長期だと膝を痛めることも有ります。

80000円以内に収まるかわかりませんが、ディスク仕様のマウンテンバイクでフレームサイズはXXS(320㎜)にして、タイヤをホイールごと27.5インチから26インチへ換装(これで2㎝くらいは下がる。ディスクならブレーキはそのまま使えます)、クランクは8速対応の160㎜の物へ変更、シートポストカットではなくやぐら返しという手法が使えるかどうか検討(1㎝~2㎝くらいシート高が下がります)というカスタムでギリギリです。

ホイールセット、クランクセットの部品代だけで2万円は行きそうなので、工賃をサービスしてくれるとか、型落ちで安い車体をベースにするとかすればギリギリ予算内に収まる可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ルイガノTR Lite Eは、私のカタログの見間違いでした、これは落選ですね。

店の親方とは話が始まったばかりで、本人もまだ見ていないので話はこれから進むという状態です。
とにかく子供が実際に跨いで見ないと、勧めた自転車のうち何台残るか、クランク長もその時に見ると言われ、シートポストも次男の時に上手くいったので、三男坊もして見ようという検討です。

金額はどうあれ微かな希望がある事が解りました、これでダメなら背が伸びるまで待つ事にします有難うございました。

お礼日時:2017/01/19 00:44

>あと、メーカーに対する偏見でしょうか?保安部品が標準で無いというのはどういう情報でしょうか?



http://www.louisgarneausports.com/14louis/lgs-tr …
こちら

http://www.merida.jp/lineup/mtb/matts_6_10-md.html

こちらも
ライトも反射板も泥除けも無い自転車を中学生に乗せてはいけませんよ

やっぱり、釣りですよねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はルイガノとメリダの二社を取り上げています。
にも関わらず、あなたはルイガノだけを取り上げて、ダメ出ししています。

この場合、「その金額のクロスバイクやマウンテンバイクには、ライトなどの保安部品はついていません」と書くべきだと思いますが?
だから私は、メーカーに対する偏見があるのかと書いたわけです。

私の質問で店に行って実車を見たり、カタログを見たりしているのが想像出来たかと思ってはいますが、そうしているのだから保安部品が付いていないことぐらい解ります。

ところであなたは、自分の書いた投稿を読み返していますか?
(ライトも反射板も泥除けも無い自転車を中学生に乗せてはいけませんよ)
多くの人は、中学生乗ったら駄目かい、そんなのいつでも後付け出来るだろう、と思いますよ、読み返して多くの人が疑問に思う文章は訂正する事お勧め致します。

あなたは適切な回答を何一つしていません、釣りだと思うなら勝手に思って下さい、これで終わりにします。

お礼日時:2017/01/19 01:29

何で、自分の子供の身長を把握してないんだよー悲しい



小6で140cmなら高いほーだよ

ルイガノってフェンダーが無いからダメですよ、保安部品も標準ではないし


ところで、この質問って釣りですね、26インチのMATTS 6.10-MDを小学生に勧める自転車屋なんて無いし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生のうちから乗せるつもりはありません、入学してからの話です。

あと、メーカーに対する偏見でしょうか?保安部品が標準で無いというのはどういう情報でしょうか?細かいデーターをお持ちであれば、具体的に回答していただければ有り難かったです、子供の安全の為に私も必要かと思います。

お礼日時:2017/01/18 01:16

どこで乗るつもりなの?


街中で乗るなら盗られるだけだと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは、近いコンビニでも約5キロというど田舎なので、二重大地ロックさえしていれば大丈夫という所です。
買い物するにもママチャリでは時間が掛かるので、クロスバイクにしたいのです。

お礼日時:2017/01/18 01:26

自転車は やはり 身長に合わせて買った方がイイだけです・・



中学の時に 同級生の女子に 身長が120㎝くらいの娘が居て その娘は 皆と違った子供用自転車で通学してましたよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わらず、早い回答有難うございます。
無理しないで、身長が伸びてから買うという方法もありますね。
ただ、三男坊なのでいつもお下がりばかりで、入学祝いとして新車を買ってあげたいと思っていました、検討させて頂きます。

お礼日時:2017/01/18 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!