アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク 故障
いつもお世話になっております。
自分は390dukeというバイクに乗っています。
今日、走行中に右折で無理矢理突っ込んで来た車と衝突しそうになり急制動(フルブレーキでクラッチを切ってギアと落とす)をしました。衝突せずすみそこまでは良かったのですがその後からバイクの調子がおかしくなりました。簡単に順番でまとめると

①クラッチを切ってるのに進む
②おかしいと思いすぐ近くの空き地に停車するとエンスト
③いったんNに戻してエンジンをかけ直しローギアに入れたらエンスト(スタンドを出しっぱなしの時にローギア入れた時のように)
④それを2回繰り返したぐらいにNに上がらなくなる(これは親しいバイクショップにアドバイスを貰い解決)
⑤乗れないしディーラーさんも休みの為、家まで押して帰る。

今までクラッチが傷みそうな事といったら2、3回ラフに繋いだぐらいです。

この故障の原因は何でしょうか?自分はクラッチワイヤー関係(ではあって欲しい)と思うのですが…

質問者からの補足コメント

• 新車で購入したものですがこういうのもメーカー保障に入るのでしょうか?

A 回答 (3件)

全て、クラッチ遊びの調整不良の症状です。

新車からどれくらい使っていますか?
新車からはワイヤーの伸びやレバー軸の初期なじみがあります。
その後の再調整しましたか?
クラッチの遊びは、メーカーや自転車屋さんではなく、運転者の一番握りやすい状態に調整するものです。
自分に合わせ、マシンと一体になるということです。
    • 0

たしかKTMの390dukeは、スリッパークラッチを使っているはずですが、急激な減速とダウンシフト時に作動し、その後きちんと元に戻っていない(クラッチが切れが悪くなった)のではないでしょうかね。

ここは、やはりディーラーで診てもらうのが一番だと思います。

*メーカー保証の期間内にあるのでしたら、なんとかなるとは思いますが、症状発生に至った状況をディーラーにきちんと話して、ちゃんと直してもらったほうが良いとは思います。
    • 0

今まで引っかかっていたクラッチワイヤーが何らかのショックであるべき位置に戻ったせいで遊びがなくなったのでは?

クラッチレバー握らない状態で遊びありますか?
レバー握らない状態でワイヤーがぱんぱんに張っていませんか?
    • 0