電子書籍の厳選無料作品が豊富!

考えすぎる癖を直したいです。
19歳の女性です。
私は自分に短所があることがとても怖いです。小さい頃から小心者で人から嫌われるのが怖く、小さな短所を見つけては落ち込んでいます。
無意識に友人の短所も見つけてしまい、よく反面教師にしてしまいます。
この事を知っている母からは、考えすぎと言われました。母の言っているは正しいと思うし、私も考え過ぎないようにしたいのですが、なかなか上手くいきません。
しかし、この気にしすぎる性格のおかげで改善した悪癖が多いのも事実なのです。
つい最近では、友人からつい喋りすぎてしまう事を指摘され、落ち込んでいます。
こういうことがあると、直そうと思っていた完璧主義が顔を覗かせます…。
友人の粗探しはするくせに、人から嫌われるのが怖いのは最低だと思います…。
友人にも申し訳ないし、何よりもっと明るく人生を過ごしたいです。
同じような悩みの方はいらっしゃいますか?また、このような時どのように心を切り替えていますか?本当に悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うん、わかります!

考えすぎる性格。

ノートにブワッ思いのまま書く事です。

考えすぎる、悩みすぎる、感情が上手くいかないなんてその年齢の宝物。
何年かすると自分の成長や未熟さがわかったりして泣き笑いしますよ!

ちくしょーでも
ああ、やってしまった、でも
毎日書いてると新たな自分だけの発見があります。

他人事に思えなくてつい、参上してしまいました。
他にはカラオケで自分の心情にあった歌を歌います。

素敵な女性になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

嫌だったことも、時が経てば笑い話にすることが出来るのですね。今度からは、この考え方でのり切ってみようと思いました。
何かに自分の思ったことを書くのを実践してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

40半ばの会社員です。

お若いから、考えてしまってもいいと思いますけれどね。

変えるとしたら、「考えない」方向に向かうのではなくて、「分析する」「決める」「とりあえずの答えを出す」方向に変えたらどうでしょうか。

考え過ぎるんですと仰る方を見ていると、いつまでたっても答えを出さない、考えをあーだこーだとひねくりまわしているだけの人が多い傾向があります。
考えるのは良い事ですけれど、考えただけでは何にもならないでしょう?それで実際に動かないと。

ご質問にある例で言うなら、お友達が質問者さまに「喋り過ぎ」と指摘なさったのは何故か、分析はなさいましたか?
普通に喋っていただけなら、そしてお友達が質問者様に対して好感を持っていれば、「喋り過ぎ」とは言いませんよね。

お友達が、実は質問者様にあまり好感を持っていないとか、何も考えずにその場のノリで適当な事を言う人でしょうか?
だったら、質問者様は今回の指摘は気になさる必要がありません。

そんな人ではないなら、質問者様が周囲の人を見ていなかった、お友達も話したいのに耳を貸さなかった、話すべきではないプライベートな内容を話していた、そんな悪い「喋り」をしていたはずですよね。
つまり、「喋り過ぎ」というのは、具体的に何を指して言われたのか、これが大事です。それを理解しないと、喋っても良い場で喋れなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎるのですけど、一応自分なりに答えは出しているのです。
友人に喋りすぎと指摘された理由は、私が一方的に話していたというよりは、会話のテンポが速すぎるのだと思っています。
会話をしすぎるとうるさい人になってしまうし、会話が少な過ぎればつまらない人になってしまい、線引きがよく分かりません。

考えることがないと、ついそういうネガティブ思考に走りやすいですよ。

常に自分で解決することに意義がある問題を探してると、(失礼ですが)そんなつまらないことを考えなくなります。

あなたも客観的に考えてみてください。
自分のことばかりウジウジ無限ループで考えてる友人と、いつもいろいろなことを考えたり話題にできたり行動に移せる友人。
どちらが好きになれそうですか?
どちらと友達付き合いを続けたいですか?

まだ19歳だから、視野が狭いんでしょうね。
あなたが見て感じて悩んでいるのは、狭くて小さなご自分の周囲だけのことです。

映画を観たり、本を読んだりすると、自分とはまったく違った人生観を得られて、豊かな人物になれます。
参加する年代がバラバラの、サークルや習い事に参加したりすることもいいでしょう。
要は、自分という真っ白なノートを、多くの見聞で得た情報で埋め尽くすことで彩るのです。
学生気分のままから成長できない自分のことに愚痴をこぼして悩んでいたりする人は、どれだけ時間があっても変わることはできません。
人生を素敵に輝いたものにできるのも、つまらないまま終えるのもあなた次第ということです。
    • 0
この回答へのお礼

他に考えることはいくらでもあるのですが、心がナイーブな時はつまらないことばかり考えてしまうのです。普段はこんな事無いのですが、自分に否がある事が起こるとこうなってしまいます。
本を読んだり映画を観たりしても、現実に引き戻された途端落ち込んでしまいます。
自分の悩んでいることは、小さな世界の些細な事なんだと思うようにしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

体を動かすことだと思います。

単純作業をして、いかに早くこなすか。
細かいことを考えなくなります。

山を登る。
体力の限界で、ややこうしい事など考えず、すれ違う人との挨拶が笑顔になります。

何かスポーツしてみてください。

体を動かせば、細かく余計なことを考えていられなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

長年の癖で、スポーツをしていても、好きな絵を描いていても、心がナイーブな時はどうしても考えてしまいます…。
物事に手がつかなくなるといいますか…泣
かなり重症ですね…