プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車販売の経理について
質問させて頂きます。

車を仕入れたとき
車輌100000 消費税 8000
リサイクル預託金 5000
自動車税 4000
落札手数料 3000 消費税 240

とします。

車輌代と消費税は仕入れへ
リサイクル預託金は仮払金へ
自動車税は仮払金へ
落札手数料と消費税は支払い手数料へ

仕訳しています。

もしお客様が150000円で購入された場合

141000円は売り上げへ
5000は仮払金→現金
4000も仮払金→現金 でいいのでしょうか?

仮受金とかになると
ずっとそのままになってしまいますよね?

立て替えたお金が返ってきただけなので
現金/現金でいいのでしょうか?

基本はPCを使っておらず
紙で経理しております。

どのように帳簿していけばいいでしょうか?

A 回答 (1件)

仮払金5000 現金 5000は支払った時


現金 5000 仮受金5000は受け取った時とすれば、現金の増減が明確になります。
参考までにリンクします。
https://biz.moneyforward.com/blog/houjin-kaikei/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!