疎水性のゼオライトを探しているのですが、
どのようなものを指すのですか?
Y型とかですか?
実際に研究用とかで売られたりしているのでしょうか?

A 回答 (4件)

osaru10さんの回答に補足します。

ゼオライトのシリカ/アルミナ比が高いほど、疎水性が高くなります。一般的なゼオライトでは、このような疎水性のものはありません。Y型ゼオライトにしても、通常は、親水性です。しかしながらY型ゼオライトでも、スチーム処理によりアルミを除去して、疎水性の物を作ることは出来ます。また、ZSM-5に代表されるペンタシル型ゼオライトは、直接疎水性の物を合成できます。また、シリル化剤で処理したぜオライトは、疎水性を持っています。
 もっとも入手しやすいのは脱アルミしたY型ゼオライトでしょう。次いでモルデナイトでしょうか。購入するのであれば、東ソー(下記URL参照)のハイシリカ・ゼオライトがあります。価格は、osaru10さんが言うほど高くないと思いますよ。

参考URL:http://www.tosoh.co.jp
    • 0

Y型のゼオライトで、SiO2/Al2O3比の高いものほど疎水性が高いです。

ゼオライトメーカーとしては#1の方がURLを書かれているとおり、東ソーという会社が有名です。もちろん研究用に販売しており、Y型の値段はたぶん1kgあたり数万円だと思います。
    • 0

下記、化学品商社のURLで、ネットでサンプル受付もしていました。

問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
    • 0

販売しているかわかりませんがちょっとしたのURLをみてください。

参考URL:http://www.tosoh.co.jp/seihin/fine.htm
    • 0