電子書籍の厳選無料作品が豊富!

太陽に最も近い恒星は、太陽から約4光年の距離にあるが、この距離について直感的やにわかりやすく教えて下さい。

A 回答 (3件)

ご質問者様のお年が不明なので1977年9月に打ち上げられた「ボイジャー1号」は知らないかもしれませんが・・・2012年にボイジャー1号は太陽圏(取り敢えず「太陽風が届いている範囲」と定義しましょう)を脱出しました。


 http://fanfun.jaxa.jp/topics/detail/679.html
人類の打ち上げた人工衛星で最も遠くを飛んでいる「ボイジャー1号」が100AU
【1AU=太陽-地球 間】を越えたのは2006年8月とされているから、約29年で100AUと言う事になる。

1光年は 「6.32411×10^4」AU⇒100AUの63.2411倍 だから、これまでの平均スピードで宇宙空間を進むとすると、打ち上げから1833年11か月ほどで掛けてやっと1光年先に到達。
4光年だと7335年11か月程となる。
    • good
    • 0

と、言われてもなー。

その星、ケンタウルス座のプロキシマ(いっとう近いよ)以外特徴の無いごくごく普通の星だから説明に困る。
    • good
    • 0

飛行機で4,320,000年かかる距離。


新幹線なら約20,000,000年かかる。

太陽を1円玉の大きさとすると、東京-神戸間くらいの距離。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!