アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【天皇家の資産がたった5億円?】

天皇家が保有する資産はたった6億円って本当ですか?

昭和天皇の資産が6億円で所得税を引かれて5億円しかない。

で、天皇陛下が死んだら皇太子に遺産相続は4億円になってしまう。

天皇家の資産が4億円って本当ですか?

そこらの会社経営者の方がお金持ちってこと?

なんで天皇家の資産はこんな少なくて運営出来ているの?

天皇家の運営費は国民の税金だからだろうけど個人資産が5億円ってちょっと悲しくないですか?

皇居の固定資産税は神社扱いなので無料だけど、天皇家が所有する国宝の価値に対する税金が加算されたら即、赤字で資金難になって倒産ですよね。

徳川家は国宝を持ちすぎていて税金が所有してるだけで取られるので博物館などを運営して入場料で何とか経営出来ている。

なのに天皇家は国宝を所有しているのに無税っておかしな話ですよね。

徳川家も出家して神社になったら税金から逃れられるのになぜしないのだろう。

やはり武士は武士で死にたいって感じなんでしょうか。

天皇陛下が一般人になったら、天皇家が所有する家宝にも課税されないとおかしい話になるんだけど司法は法律を天皇家に突きつけることが出来る勇気があるのでしょうか。

A 回答 (6件)

へえ、天皇家って国宝を排他的に個人所有しているんですか?


勉強になりました。後学のためソースがあったら提示してください
    • good
    • 0

資産とは言わないかもしれないけど、


皇室で1年に使えるお金は3億だ、と、確か、電話対応してくれた某新聞社の人が言ってました。

家は皇室の持ち物?
貯金なんてできるの?
てことは、資産、ってあるの?
納税なんてしてるの?
知らないことだらけですね~。
飢え死にすることはなくても、日本人としての基本的人権がないような生活、大変ですねー。
話逸れてすいません。
    • good
    • 0

億のお金が たった・・ですか?



一人の人間の一生分の額なのに・・・
    • good
    • 1

天皇の職務などは全て国の支出です。

正式の場に出る時に身につけるアクセサリーなども国の財産です。だから晩さん会が終わったら国の金庫、あるいは宮内庁が保管管理します。天皇家が所有しているわけじゃなく逆にいえば皇族が専属で借りているわけです。
私的財産を集めれば・・という話です。
但し、マスコミなどは意図あって恣意的に「天皇の財産」などと報道するので、その管理などについてはしっかり勉強しないとくだらない誤解を持つことになるので気を付けましょう。
あとは日本の象徴として恥かしいか恥ずかしくないかの問題なので金額だけで判断することはできません。
    • good
    • 0

日本国の象徴なわけで、いわば日本国すべてが天皇のものです(笑)


もっとも自分の好き勝手使えないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

天皇家は神道のトップであって国のトップじゃないよ

一宗教のトップであり幸福の科学のおっさんや創価学会の池田大作と同じです

お礼日時:2017/01/20 19:01

実際の保有資産は莫大すぎて、計算できないけど、国民の税金から拠出しているので、明かせないとか雑誌に書いてあったんですけど、情報が多すぎて、一般国民には実態が分からないですよね。

うちの母は「皇室は海外の王家に比べて地味で質素なもんだ。」と言うけど、皇室ファン向けの雑誌には、憧れの皇室のゴージャス生活が紹介されていたので、やっぱり信仰上の問題で、皇室の信仰を理解してない人たちには知られたくないみたいです。個人的には、国民の税金がどんな使われ方をしているのか、気になります。でもやっぱり国家機密で、庶民が知るのは無理かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!