アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼(28歳)が今年に入って急に「婚約しちゃおうか?」と、言い始めました。
99%冗談だと思いますが、一瞬ドキッとしました。
去年あたりから彼の同期や後輩がポツポツ結婚し出したので、少し焦ってるのかな?と思います。
彼とは、結婚を前提にお付き合いしてますが、結婚は私が大学を卒業してからの予定なので、2年後の話しです。
彼は兄の大学時代の後輩で、その頃から母とも顔見知りです。
両親とも結婚には反対しないと思います、多分。

2年後に結婚するにしても、今から婚約とかって早すぎますよね?
彼も本気で言ったわけじゃないと思うので私も真剣に考えることはないと思うのですが、少し気になったので質問させてもらいました。

A 回答 (4件)

そうしたほうがいいです。


私もそんな人がいましたが、結婚しちゃうと他のことに専念できなくなる可能性もありますし、、、

結婚してからきちんと考えてるのでしょうか?
本当に長期間かなりおもってくれて、相談者さまも結婚したい!!と思わないとやりたいことも出来ずに、、、と後悔する可能性もありますし、
相談者さまが疑問におもってるなら、ときめきや直感ってあたるので大切にしたほうがいいです。

相談者さまが幸せになることを願ってますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

婚約って言葉、響きは良いし素敵なワードですよね。
だけど、軽々しく扱ってはいけない内容。。
いずれ彼と結婚するにせよ、今の段階で軽い気持ちで婚約は、ありえないです。
しばらく様子を見て、彼がまた婚約を口にしたらその時また考えたいと思います。
親身な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 00:33

迷うなら辞めてほうがいいですよ。


男性は愛してるとか結婚したいとかちゃっかりいってきますが、夢見がちだったりするところがありますから。。。

現実になると、
やっぱり金銭的にも厳しいから待ってね!なんてザラにいますよ。

普通につきあってる状態をおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。

実は、彼は、はっきり言って結婚する気満々なんです。
お付き合いすることになった時、わざわざウチに来て「結婚を視野に入れてお付き合いを…」と親に挨拶してました。
当時、私がまだ未成年だったから挨拶してくれたのかもしれませんが。

それにしても、まだ婚約は早過ぎかと。。
きっと、同期や後輩に刺激されてるだけかと思うし。
今はまだ普通にお付き合いして、来年婚約でもいいような気がします。

お礼日時:2017/01/20 22:43

婚約ってどこかで聞いたら、言葉でも婚約になりますので、本気じゃなければあんまり言わないほうがいい言葉ですね。



かといって良いなら婚約してしまえばどうでしょう?別にお互いがよければいいのですよ。

私の友達は2年後のために婚約してますね。。。早くもないですが、悩むなら慰謝料請求される可能性もあるので辞めてほうがいいですよ。婚約破棄とかで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼が本気なら私は婚約してもいいかな?と思っていますが、婚約とか結婚とか感覚的にまだ少し遠くに感じます。
彼にしても、私よりもっと大人の女性の方がいいって心変わりするんじゃないかな?とも思うし。
婚約の約束みたいな感じの枠があればいいのにと思います。

お礼日時:2017/01/20 22:26

半分冗談半分本気では?まだ学生さんなんですよね?他に取られる前にさっさと婚約しとこうと思ってるのかも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>他に取られる前に…
うわっ、びっくりです。
昨年、元カレと偶然会ったのを覚えていて、つい先日も元カレのことをさりげなく聞かれました。
この事と関係あるのかな?

お礼日時:2017/01/20 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!