プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と喧嘩しました。
今手紙を送ろうか悩んでるところです。
謝罪の手紙はうざがられる時もあると聞くことがあります。

言い訳なしに自分の非を認め、心からごめんなさいとおもった手紙はうざがられるものですか?

仲直りは無理かもしれないけど「友達でいてほしい、ずっと謝りたい」気持ちはあるので良かったらお返事ください。というアピールはしておきたいと考えてます。

時には相手が心閉ざしてる時にこそ使える手段だとおもうんですけど…
みなさんはどうおもいますか?
こうやって送るのは初めてです。

質問者からの補足コメント

  • 修正です。
    友達でいてほしい、謝りたい気持ちはいつでもあるので良かったら◯◯のお気持ち聞かせてください。
    というアピールはしておきたいと考えてます。
    追加質問ですが、
    お気持ち聞かせてくださいか、お返事くださいどっちがいいとおもいますか?

      補足日時:2017/01/22 10:50

A 回答 (3件)

やるべきかどうか悩んでるならやるべきです。


やらなかった後悔は、あとを引きますよ。
やらなかった後悔からは、何も学べません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん回答読んでいて考えました。最後に手紙で謝罪してきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/25 08:29

謝るのが苦手である場合は、注意をしてくれたことに「ありがとう」と言ってください。

十人十色、誰でも、欠点、長点あります。私にもあります。もしかしたら、このコメントが欠点かもしれません。そういうことです。お互いを認め合う場合は、ソーシャルティーコミュニケーション及び傾聴してくだい。聴くことです。聴くとは、心から相手の気持ちを受け止める。聞くとは違います。「友達でいてほしい。」というのではなく、「友達でいてくれることがうれしい。」と現在形で表現してください。未来系に表現すると、今、その時、憎んでいると相手は思うかもしれません。過去を振り替えず、今の自分を考えて、未来へ行ってください。希望、信頼関係、愛情、絆と広がります。君を大事に出来なくてごめんなさいではなく、自分を大事に出来なくてごめんなさい。と表現してください。相手に求めないでください。海老蔵さんのあなたがいるからわたしがいる。マザーテレサの、あなたはあなたがいい、わたしはわたしでいいと同じです。謝罪ではなく、弱かったご自身を注意してくれたことにありがとうと表現してください。ゆずの「栄光の架橋」を傾聴してください。過去を振り替えず、未来へ見すぎず、今、そのままの気持ちを素直に表していただけますでしょうか?お願いします。
    • good
    • 1

高校時代を思い出します。


本当に些細なことでギクシャクして書いたことがあります。

もし書くのなら短めにしましょう、言い訳めいてしまいます。
心を閉ざしている時にはうざったく思ってしまいます。

書いたら「お気持ち聞かせてください」「お返事ください」と
いう返信は願わないようにしましょう。あなたと仲良くした
ければ、その子から何か言ってくると思います。

私の場合はあなたが思うことして修復せずに終わりました。
喧嘩の内容が浅いは深いかにもよりますが、元どおりになるのは
五分五分と考えて動きましょう。

あっさり思いを伝えて、あとは天に任せるつもりで。
ブルーな気持ちなら今も仲の良い友達と話して心を落ち着かせましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A