あなたの習慣について教えてください!!

こんばんは。私には4人の子供がいます(10,9,7,2)
子供が4人もいるということで、周りの人は私を「えらいね」とか「よくやってる」などと言って褒めてくれます。そのことはたいへん嬉しいし、ありがたく思っています。
でも、私の中でどうしても引け目というか、悔いが残っていてたまに落ち込んでしまうことがあるのです。
それは「4人とも母乳で育てていない」ということです。
3人目妊娠の時、さすがに今度こそはと思い、妊娠中からおっぱいケアやマッサージをしっかり行い、産んでからも必死に乳首を吸わせていました。水分が足りないのではと、毎日無理やり飲み物を摂っていましたが、トイレの回数が増えるだけでした。母乳に良い食べ物を食べてみてもダメ。とにかく、乳首を赤ちゃんに吸わせていればと、退院してからも根気強くがんばっていましたが、1ヶ月検診の時に先生に言われて断念しました。
だって、「お腹がすいて泣き出した赤ちゃんにお乳の出ないおっぱいを何十分か吸わせ、その後、搾乳器でまた何十分かかけて搾乳。で、その貴重な母乳(20mlほど)を飲ませてからミルクを飲ませる。」ということを毎回していたんです。私も赤ちゃんもヘトヘトです…(私のお乳房はマッサージと搾乳器のせいでアザだらけでした)
もちろん4人目も同じことを試しましたがダメでした。おっぱいがちっとも張ってこないのです。入院中も周りの人の母乳の量が日に日に増える中、肩身の狭い思いでした。
これだけがんばって出なかったので、自分ではそんな体質なんだと諦めています。
子供たちも大きくなり、今は母乳もミルクも無縁の生活になりました。でも、「母乳が出て当たり前」とか「母乳で育てましょう」などという言葉を耳にすると、今だに落ち込むときがあります。「私だってできればそうしたかったのに。ミルクだったらダメ母なのか」と…
私のような思いをされている方おられますか?

A 回答 (7件)

こんばんは。

2才の子供がいます。
私も初めての母乳から足らない感じで
入院中からミルクを足していました。
(足すと言うよりほぼミルクと言っても過言じゃなかったです。)
退院後も出なくてマッサージに病院へ通ったりしました。マッサージも搾乳機も痛かったなぁ・・・。

義母は、温めたタオルで温めるとでるよ、とか
出ないことが不思議な位に色々言われかなり落ち込みました。

「母乳をあげない親は母親じゃないと言う本まであるのよ。」と、看護婦さんに言われた言葉は今も胸に刺さったままのような気がします。

でないんですよね・・。
あげられるものなら私だって母乳育児したかった・・・。

私も周りの友達で自分ほど出なかった人がいなくて
周りに赤ちゃんが誕生して母乳の話になったりした時に
少し悲しくなってしまいます・・・。

入院中も私一人ミルクをあげていて
すごく切なかったですよ・・。

もし、次産むことがあったら
またあの時のように悩むのかな・・・。って
sakanasannさんの質問で思っちゃいました。

かなりブルーでしたから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
yumimiiさんも私と同じ経験をされたのですね。辛かったと思います。
看護婦さんの言葉、私まで腹が立ってきます。そんな人は看護婦失格です。プンプン!
私が入院していた産院は母子別室で授乳の時間だけ母親が授乳室に行きます。初めは楽しみだったのですが、入院半ばを過ぎると足が重くなりました。かちんかちんに張ったおっぱいを看護婦さんにマッサージしてもらっている人や母乳が出すぎて赤ちゃんがむせている人などを横目に出ないおっぱいを吸わせていました。そんな時に「この人は4人目で大先輩ですよ。」なんて紹介されると、とても恥ずかしかったです。だからよく「母乳に関しては初心者よ。あなたのおっぱい、片一方だけでも私のおっぱいと交換してほしいわ~」とギャグにしていましたよ(笑)
yumimiiさんもあまり落ち込まないでどんどん赤ちゃん産んでくださいね。私の質問にたくさんの方が励ましの回答をして下さっています。一緒に読んで元気つけてくださいね。(^^)

はじめまして。

私は4歳5ヶ月の女の子と1歳4ヶ月の男の子の母親です。私はあまり出なかった派です…
上の子の時も3ヶ月頃にとまりかけ、毎食お餅を食べて食べてそれでも足りずにミルクを足しました。下の子こそは!と思っていましたが2ヶ月の時に上の子が入院して付き添いのために母乳は断念しました。
出る人は5年たった今でも出るそうです。(うらやましい…)
赤ちゃんには母乳が一番!!!は母親なら誰だってわかっているし本当は誰だってそうしたいですよね、だからといってダメ母ではないと思いますよ。sakanasannだってこうして子供さんを大きく育ててきているのだから胸を張っていいです。きっと同じ思いをしている人はいっぱいいますよ。お互い頑張っていきましょう。

この回答への補足

今回、私のために回答してくださった方々、本当にありがとうございました。みなさんの心温かい励ましの言葉を読ませていただき、「悩んでいるのは私だけじゃない。ミルクオンリーで育ててもいいんだ。」と心強く感じました。
いつまでも過去にこだわらず、もっと前向きにこれからの子育てをがんばっていこうと思います。
2名の方だけにポイントを付けるのは心苦しいのですが(本当は全員の方に差し上げたい気持ちでいっぱいです)ポイントを付けさせていただき、締め切りたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

私もお餅食べましたよ~。「お餅=母乳が出る」とよく聞くので…理由はよく分からないんですけどね(^^)
あと、水分補給もたくさん。牛乳は1日に1リットルは必ず飲んでました。(なんとなく母乳が出そうなので…)もともと水分を摂らないほうなので、(食後のお茶もいらないタイプ)飲むことがとても苦しかったです。
でも結局、食べた分は自分の身に付き、飲んだ分はトイレで出ていき~みたいな感じでちっとも母乳にはなってくれませんでしたけど(T_T)
いっぱい母乳が出る人に聞くと、「別にこれといって何もしていないけど、よく喉は渇くかなぁ。」と言われたことがあります。うらやましい限りです。
それと同時に、これだけやっても出ない私は本当に出ない体質なんだと確信しました。それでも、「もしかしたら明日奇跡が起こるかも」などと思いながらがんばっていました。
>「出る人は5年たった今でも出るそうです」
ほんと、うらやましいですよねぇ。私のおっぱい、母乳出ないくせに垂れました…乳首の色もそれなりにです…
まぁ、出産前から10年も年をとったので、仕方ないんですけどね(笑)
これからは過ぎたことにくよくよせず、もっと前向きになろうと思います。
ご回答、ありがとうございました。

そんなに一生懸命母乳を与えようと努力をなされた貴方が

どうして「ダメ母」なんですか?
確かに母乳には色んなメリットがありますけどそれを
与えたら満点母で与えられなかったら駄目母なんて
ありえませんよ!
出産後辛い身体でそんなにもへとへとになりながら
母乳を与えようと頑張ったじゃないですか。
それも子供への愛情があったからこそ、でしょう?
そしたらそれでいいじゃないですか。
母乳を飲ませても育児放棄してしまったりする人だって
います。子供を死なせてしまったり。
母乳だけが全てではないです。母乳神話にあまりに
とりつかれてはいけませんよ。
お子さんを見て下さい。立派に健やかに育ってらっしゃ
るんじゃないですか?
それで十分じゃないですか。お子さんはお母さんが大好
きなんじゃないですか?
私も4人の子供がいますけど貴方よりもっと適当に
子育てをしてきてしまいました。(笑)
ミルクだった事をそんなにも心苦しく感じていらっしゃ
るのを読んで私は自分を反省しました。
こんなに一生懸命育児をしてらっしゃる方がこんなに
悩んでるのにこんないい加減な育児をしている自分が
反省しなくていいのかって。
ミルク育児が駄目母だったらお子さん、立派に育って
ないと思いますよ。そんな事ないでしょう?
すくすくと健やかに育ってるでしょう?
それは貴方が立派な母親だからですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかいっぱい褒めてくださってすごく嬉しいです(^^)
でも、私だっていっぱい手を抜いていい加減に子育てやってるんですよ(笑)
今は上の子3人が夏休みなもんで、朝食はパン、昼食は主に麺類という具合に簡単。しかもセルフサービス制にしておりま~す。
おまけに、一番下の子の子守まで頼んだりして、逆に子供たちに甘えていますよ。ほんとに…
母乳のことだって、今となっては普段の生活上で何の問題もないんです。ただ、テレビや雑誌などで「母乳には栄養がいっぱいなので、赤ちゃんには母乳が一番。」などと言われると、やっぱりへこんじゃいます。
「母乳を与えなかったんじゃなくて、与えられなかったのになぁ…」って。
1人目の時、人見知りも後追いもしないのは母乳を与えていないので、私を必要としてくれていないのかとすごく悩んだ時期がありました。(母乳を与える行為は母子の絆が深まると言われているので)
結局4人とも人見知りも後追いもせずに大きくなりましたが、今はみんな私の取り合いをしてくれます。
そんなもんなんですよね~。いつまでも後ろを振り返り、くよくよするのはやめるように努力しようと思います。
ご回答、どうもありがとうございました。

すごいですね。

4人もいらっしゃるのですか?私は2人の子供がいます。毎日がてんてこ舞いです。フフフ 私の場合は両方ともミルクです。そりゃあ母乳だと良いかもしれません。ですが、いろんな状態で出ない事もあります。(私は乳首が短くて入院中助産婦や看護婦に引っ張られました。)とても辛かったですよ。同じ様に「母乳じゃないんだぁ」なんて言われたし、「がんばろう」とも・・そんなの余計なお世話!子供を20年間育てる事の方が重要です。
ミルクだけの子育てでは無い事知っているでしょう?
肩身が狭いとか、ダメ母とか、引け目とか、悔いとか、ご自身を責めるのは止めませんか?あなたには宝が4人!子供の今をそして将来を見てあげてください。子供は親を見てます。そして育つのです。ツライことを言われてきたのはsakanasannさんだけではないと言う事を忘れないでネ

私の今のそしてこれからの目標は子供が悪い道へ行かないように育てる それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

実は私も乳首が短いというか、陥没乳頭なんです。それでなおさら赤ちゃんが吸ってくれないというわけで…
1人目の時は、何の手入れもしていなかったのでとくに大変でした。「赤ちゃんが吸ってくれれば乳首も出てくるよ。」という看護師さんの言葉を信じ、がんばっていたのですがダメでした。どうしても赤ちゃんの舌に乳首が絡まないのです。陥没乳頭用の器具をつけてみてもダメ…
「あなたの乳首、吸いやすそうねぇ。」なんて看護師さんに言われているのを聞くと、うらやましいのと自分の乳首が恥ずかしいのとで、余計に落ち込みました。そんなこともあってなおさら母乳がでなかったのかもしれません。
2人目以降は、出産前から乳首マッサージをしていて、少しはましになったのですが、やっぱりうまくいきませんでした。
そんな思いをしたので、テレビなどで「赤ちゃんはお母さんの母乳の匂いがわかる…」なんてやってるのを観ると悲しくなってくるんです。
でも、くよくよするのはもうやめますね!これからまだまだ続く子育て(20年間だったら、一番上の子でやっと半分ですもの)を悔いの残らないようにがんばろうと思います!

双子の母です。

産後子供たちは保育器に入り、私に出来ることはお乳を運ぶことしかない、と必死でマッサージし、乳腺を開きました。結果凄く出るようになり、3時間ごとに300ml出ていました。
しかし、子供たちが退院してから見事に止まりました。育児ストレスと極度の睡眠不足からです。
母乳がいいのはわかっているし、一番に経済的!!タダでさえオムツで凄いお金がかかるのに、ミルクぐらい倹約したいわ、って思いましたが、おっぱいおっぱいってなるのも余計疲れるしな~ってあっさりミルクに切り替えました。
うちは哺乳力が弱くて乳首から吸うのが出来なかったので、搾乳して飲ませていたんです。
その大変さから開放され、母乳を出さないと!っていうストレスからも開放され、本当にホッとしましたよ。
ミルクでも凄く大きく健康に育っています。
友だちのお子さんは母乳オンリーですが体が弱く、病院とお友だちをしています。
ミルクだから駄目とか、母乳だからいいとかそんな考えは捨てましょうよ!
ただ打ちの子供たちはおっぱいというものを吸ったことが殆どないので、今になって(5歳目前)おっぱいを吸いたがります。吸わせていますよ~喜んでいます。それでいいんじゃないかなって思います。
何も後ろめたくないし4人も育てて立派!
産む位いくらでも産めるけど育てるのってなかなかできませんからね!!
    • 0
この回答へのお礼

双子さんですかぁ。いやぁ~大変だったと思います。一度に二倍の子育てとなると、私なんか退院してきたその日にもうギブアップですよ(笑)
ほんと、母乳はミルク代がかからなくてうらやましいです。私が今までに買ったミルクの代金を計算したら、目ん玉が飛び出るかも!広告で安いミルクを見つけ、自転車を走らせていたことが、今となっては懐かしく思います。
お子さん達、おっぱい吸いたがるんですかぁ。いいなぁ~我が家の一番下の息子は、お風呂でおっぱいを近づけると、気持ち悪いのか、手で叩き、逃げていきます。ちょっとブルーな母さんです…

私は逆に分泌過多で苦労したので、自分のおっぱいが恨めしくなっていました。

看護婦さんにも水分取らなければいいのよ、とか 自分で勝手にマッサージとかしてるんちゃうん?と傷つくようなこと言われました。痛くて痛くて寝返りも打てなくて、腕も上がらなくなって眠れなくてしんどかったです。だから、良し悪しだと思います。

4人もお子さん産み育ててるだけでもすごいと思います。母乳で育てましょうと最近言われていますが、私が入院していた病院では初乳を少しでもあげれたらそれでいいと言っていました。子供に必要な免疫物質がたくさん含まれているからだそうです。

sakanasannは4人も育ててらっしゃるので、ダメ母とか自分を卑下しないでください。私も色んなことで悩んで落ち込むことありますが、子供欲しくてもできない友達に「あんたには自分の子供がおるやん、私にはおれへん。欲しくてもできひんねん。不幸な人はいっぱいおるんや。あんただけが思い悩んでるんとちゃう。誰も自分の思い通り人生進むわけちゃうんや。自分の子供おるだけで幸せやと思わなあかん。」と言われたことがあります。

色んなことで落ち込み後悔することあるでしょうが、私も子供が居てくれて癒されることもあるし、心の拠り所になっている部分もあるので、それだけで幸せなのかもしれないと思います。sakanasannはできる限りの努力されたのだし、自分を責めることはないと思います。うまいこと回答できなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁ…私と逆の立場で苦労されている方もいらっしゃるのですね。たしかに、おっぱいが張りすぎて熱も出るし痛くて眠れないとか、母乳が漏れるのでブラジャーにタオルを挟んでいるといったことを聞いたことがあります。出過ぎても出なさ過ぎても困るものなんですよね。
beth3131さんのお友達のおっしゃることもよく分かります。母乳の代わりにはミルクがあるけど、もっともっと深刻なことで悩んでいる方もおられるのです。我が家の子供たちも初乳もろくに与えてあげられませんでしたが、今日まで元気に育ってくれています。そのことを喜び、今後の子育てを楽しんでいくことがとても大切なんだと思いました。
「うまいこと回答できなくてすみません。」なんて、全然そんなことないですよ。よくわかりました。
ご回答、どうもありがとうございました。

4人もお子さんを育てられて、本当に素晴らしいと思います。

私はまだ1人目ですが、4人欲しいと思っています!

さて、私ではアドバイスにならないかもしれませんが、私も最初は全く母乳が出ませんでした。
いつも、20分ほど子供に乳首をくわえさせ「やっぱり出ないかー。。。」と苦痛(乳首が切れるのと、母乳が出ない乳首を吸われる痛さ--等など)を感じていました。
ため息を出した後、先に作っておいたミルクを飲ませてました。(タイムラグを考えて、ミルクをちょっと熱めにつくり、丁度良く冷める様にしてました)
それが習慣になり(いつも寝不足で、何も考えなくなっていたとも言える)、なんとなーく続けていたら、4ヶ月経ったとき、突然母乳が出るようになりました。。。

私は専門家では無いので、4ヶ月続けたから出たのか、
もともと出る体質だったから出るようになったのか、
全くわかりません。
妹は、全く出ない体質で、完全ミルクでした。
気のせいか、妹の子のほうが、ウチの子よりしっかりしているように感じます。

ミルクだったらダメ母なのかなんて、絶対にそんなことありません。
ミルクは調乳や哺乳瓶の管理など大変だし、私は、そんな相談者さんに頭が下がります。
「母乳が出て当たり前」って言うのは、
「結婚したら子供ができて当たり前」って思ってて、しかも口にする人と同じで(今や10組に1組の夫婦は不妊で悩んでいるというのに!)
本当にデリカシーの無い言葉だと思います!!

と、だんだん私も憤ってきてしまいました。
元気出してください!相談者さんは立派です!
    • 0
この回答へのお礼

4ヶ月もがんばったんですかぁ。えらいなぁ。私ががんばっていたのはせいぜい1、2ヶ月なので…(^^)
「明日になったらおっぱい張ってくるかも」と思うと、母乳を断念する踏ん切りがなかなかつかなかったのですが、泣きつかれて眠ってしまう我が子がなんだかかわいそうになってしまい、結局あきらめてしまいました。
「出産=母乳」「結婚=子供」の考えはダメですよね。人それぞれいろいろな考え方や悩みがあるんですもの!
早速のご回答、どうもありがとうございました。