今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

素朴な疑問です。
靖国神社は庶民はあまり行かない所と思います。
良い悪いは置いといて、議員や閣僚がこぞって靖国神社を参拝する理由は何でしょうか?
政治家だけが特に神道の信仰者の比率が高いということはないと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

まず、回答そのものでは無いですが、この問題を考える上での基本的な事実の認識が必要と思いますので、書きます。



伊勢神宮を始めとする、神社神道(神社を持たない神道として教派神道がある)は、日本の民族宗教、原始宗教として、伝統のあるものです。

しかし、靖国神社、全国の護国神社、忠魂碑は、全然異質のものです。
国民を戦争に駆り立てるために、国家があえて作った神社です。
また、国家(現代的意味での国家)のために死んでいった軍人を英霊として祭る、という発想は、明かにこの時代の国家による新興宗教です。
民族主義=国家主義=ナショナリズム、国粋主義、帝国主義、覇権主義、全体主義、を正当化する、ハードウエアとして、機能していたのです。

教派神道である大本教などは弾圧され、
戦争に反対した、無教会主義キリスト教の内村鑑三、創価教育学会(創価学会の前身)の牧口常三郎などが、弾圧された歴史があります。

占領地域、韓国、台湾、サイパンその他多数に神社を作りました。
また、神社の神官たちは、公務員でした。

日本の憲法(20条、89条)が信教の自由の条文だけでなく、あえて、徹底した政教分離(国家と宗教団体の分離(separation of charch and state))を規程したのは、この民主主義の敵を解体し、復活させないため、です。
過言では有りませんし、事実と言って間違いでは有りません。
ポツダム宣言に、日本に精神的自由権(表現の自由、信教の自由、学問の自由など)を保障し、民主主義的な国家を作る、というようなことが書いてありますが(戦勝国を弁護する気はさらさら有りません)、その趣旨の延長からです。

あらためて、書きますが、
つまり、従来の神社神道と靖国神社などはイコールでは括れない、ということです。

外国の(一応、何らかの伝統的な宗教の形式を整えている)戦没者墓地と、日本の靖国神社とでは、成立の背景が違います。
また、慰霊と、英霊を拝むのは、違います。

日本では、よく勘違いされていますが、仏教も拝むのは本尊であり、死人ではないのです。


上に書いたことを踏まえて
一応、回答っぽいことを

一部の政治家が、靖国神社を国営化する法案を、年中、しょっちゅう、国会に提出しています。そのたび、廃案になってますが。
そういう政治家たちが、靖国神社に参拝したがるのは当然ではないでしょうか?

日本に侵略された歴史を持つ、国々が、政治家が靖国神社を参拝することに懸念若しくは反対の感情を持つ理由は、東条英機などを英霊として祭ることもさる事ながら、日本の帝国主義に関し、反省が無い、侵略戦争に反省が無い、もしくは、単に自己の反省と言うことだけでなく、不幸な歴史について、考察が無い、と受け取っているからでしょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
神道にもいろいろ宗派があり、その中の靖国神社や護国神社が属する宗派がかつて国家施設として扱われたということですね。
例えば靖国神社を無宗教化しておけば批判の対象とならないでしょうか?

お礼日時:2004/08/16 05:51

危ない、危ない!


岩波書店は多くの全集や装丁の立派な本をたくさん発行しているけれども、赤波書店と言われるほどあるイデオロギーに固まっている本屋さんです。このような偏りのある雑誌を紹介するのはいかがなものだろうか。
・・・と思い投稿させていただきました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

良い回答がたくさん集まりました。
ひとつひとつきちんとお礼を述べるつもりでしたが、私の文章力の限界で、まとめお礼とさせていただきます。
しばらく質問を開けておこうと思いましたが、飛躍して荒れてくると直感して、この辺で閉めさせていただきます。
いちおう良回答は「為になった」という基準で選ばせていただきます。

皆さん回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 10:42

いろいろな方が回答されているので


少し違う角度から簡単に。 
岩波書店の世界という雑誌で
「靖国問題とは何か」という特集がされています。
その中で「靖国神社を参拝する理由」などに触れられていますし、より深く 靖国の思想とは何か?また戦没者の追悼はどうあるべきか などが検討されており、小泉首相の公的参拝が違憲であるなどの記事があります。

http://www.iwanami.co.jp/sekai/2004/09/directory …
では要約だけ簡単に紹介されています。 ちょっと質問の回答とは異なるかもしれませんが もし興味があれば本屋さんでどうぞ。

参考URL:http://www.iwanami.co.jp/sekai/2004/09/directory …
    • good
    • 1

何よりも大切なのは日本のために亡くなった私たちの祖先の気持ちだと思います。


靖国神社は第二次世界大戦で亡くなった人たちだけでなく、それまでの戦争でなくなった人たちもお祀りしています。
彼らは自分のお骨が家族のもとに帰ることがないことを理解し、またいろいろな土地から集まり隊で知り合った友達とは「靖国で会おう」とそれを拠り所に散っていったのです。
「日本のために」と亡くなった我々祖先に敬意を示し国民を代表する人々が参拝することは当然のことだと思いませんか。
また、そのことを他国から文句言われる筋合いもないし、別の施設を造ってお祀りするというのも彼らの意思をまったく無視したものになってしまうと思います。
国単位で考えるから分からなくなりやすいですが、日本がひとつの家族だと考えると、当たり前のことですよね。
私なりにいろいろ調べた結果、結局とてもシンプルな答えにたどり着いたと思います。
相手の気持ちを考えない現代人の気持ちばかりで話が進みすぎてるような気がします。
    • good
    • 14

明治維新以後”東京天皇、日本国家”の設立について、日本人がやってきたことについてはどうしても否定したい人は否定をするのでしょうけれど、当時の国際情勢から見れば”御先祖さんは良くやった”と思う一般国民は多いと思いますよ。


講和条約以後”請求権の放棄”を好い事に、支離滅裂な事をいって”馬鹿な大衆(日本国民)”を困らせては利己的権益を図って喜ぶエリート達の性格も、”中国式漢字勝手解釈、主観主義”を蔓延させて、拉致被害者まで出してきた人達の罪も、さっぱり問われない国ですから。
統治エリートの性格を嫌って、大衆迎合で人気を得るには、結局都合良いと考える政治家は多いと思います。
    • good
    • 3

下の不備を補足



正式名称:財団法人 日本遺族会

下に日本遺族会サイトのURL

参考URL:http://www.nippon-izokukai.jp/
    • good
    • 1

戦没者遺族会について



本来は、戦争で死んだ軍人の家族の、福祉厚生が目的で、戦後作られたもの。
今も、その性質は、もちろんあるが、
さらに、実質、国家公認の右翼団体で、自民党議員の票田。靖国嫌いの遺族は無視。
    • good
    • 3

>訓練中や災害救助で命を落とされてもですか?


>自衛官だけでなく、警察・消防・国際協力事業団・NPO、いろいろリスキーな職業があると思いますが、どの範囲でしょうか?
>現在でも自衛官が国のために殉職すれば無条件に靖国神社に合祀されるのでしょうか?

昔は軍人だけ、今は自衛官だけです。
無条件ではないようですが、殉職の理由は関係無いです。
例に挙げた事件当時は、まだ、PKOさえ無い時代です。

要は、実質的に国のために死んだかどうかではなく、軍人で死んだ人=英霊→神という発想です。
それから、説明が足りませんでしたが、靖国神社だけでなく
護国神社、忠魂碑もあります。

>外国の元首や高官が靖国神社を表敬参拝している事実を初めて知りました。

ここ以外の場所に行っても、軍人の墓地は無いので、靖国神社などに行くようです。
(戦没者一般ではないことに注意)
ちなみに、千鳥ヶ淵戦没者墓苑という、国立の、軍人・軍属・一般人の、戦争犠牲者の、氏名不詳の人々の国立の墓地があります。

ただ、どこの国の元首なども参拝するわけではなく、近隣アジア諸国への配慮や、日本の歴史にかんがみ、参拝しない人も多くいるはずです。
私は、具体的に、どこの国の誰が参拝したのか知りませんが
、たとえばアメリカの大統領が靖国参拝をすれば、アメリカと、今は仲の良い、中国・韓国・フィリピンとの関係に、決定的にヒビが入るでしょう。
また、アメリカ国内でも、批判されると思います。

>神道にもいろいろ宗派があり、その中の靖国神社や護国神社が属する宗派がかつて国家施設として扱われたということですね。

微妙に違います。そして、重要な事実の認識が欠けています。

神道には基本的に、2つが有り、
各種教義の有る教派神道と、特に教義らしい教義は無いが、全国の神社と、そこにまつられている神を信仰する神社神道とあります。

教派神道は、文字通り、各種宗派(大本教、天理教など多数)があります。

これに対して、神社神道は八百万(やおよろず)の神(早い話しが、ものすごくたくさんの神)の存在を信じ、信仰するので、特に教義らしい教義はありません。
一つ一つの神社は、通常、仏教の宗派の一つ一つの寺のように、宗教法人になっています。
また、仏教やキリスト教の各宗派は全国の寺や教会施設を包括する宗教法人がありますが、
現在、全国8万の神社(ほぼ全ての神社)宗教法人を包括する宗教法人として、神社本庁があります(下に書く、戦後、神道指令の後、全国の神社の意思で作られました)下に神社本庁のサイトのURLを示します。

明治政府は、この日本の伝統的な神道を国家的に利用し、事実上の国教にしました。
もともと、地域地域の神の信仰なので、キリスト教、仏教、イスラム教のような世界宗教に見られる普遍性はありません。

明治政府の政策により、伊勢神宮(天皇の先祖である女神=天照大神(あまてらすおおみかみ=てんしょうだいじん)=太陽神をまつる)を中心とした、国教として、民族宗教としての体裁を徐々に整えたのです。国家神道といいます
(明治より前にも、日本は神である天皇を中心とする国家、という思想は、かなり、ありました。有名なところでは水戸黄門。)

つまり、靖国神社、護国神社、は、神道の一宗派ではなく、日本の神社神道を国教である国家神道として運営するのに重要な役割を果たした施設。
そして、あえて、明治政府が作った、あるいは組織しなおしたもので、英霊をまつるということに特化したものです。
数は、靖国神社<護国神社<忠魂碑。
日本、都道府県、町村。

最初から、国が作った(または組織しなおした)のです。

>例えば靖国神社を無宗教化しておけば批判の対象とならないでしょうか?

以前から、いくつかの政党が、言っていますが、特に最近で目立つのをいうと、公明党と民主党の一部(この党はいろいろな人がいるので。もろ靖国大好きもいっぱいいます)が、戦死者の墓地を、靖国神社とは別に作る、という政策を掲げています。

憲法で政教分離が明確に定められましたが、それ以前に、GHQの指令(神道指令)により、全国の神社は、国家と財政的、組織的に、分離させられています。
(その後、神社本庁(当然、私的な団体、宗教法人法による宗教法人)ができました。)

政教分離を定める現憲法の下で、靖国神社、護国神社などは、当然、私的な(公的なものは当然無い)宗教団体なので、国の力で、靖国神社そのものの組織や成り立ちに、手を加えるのは、信教の自由の侵害になりかねません。
他に墓地を作ったときに、遺族などの承諾を元に、遺骨を移すことはできるでしょう。

ちなみに、公式参拝も、いわゆる私的参拝も(公人の公務以外の行動が、常に私的と言えるかどうかはともかく)、憲法上、憲法違反として、訴えるのが難しいです。
これは、大臣などの参拝が、憲法上好ましくない、違憲の疑いがある、ということを否定するものではありません。
日本の裁判所が有する違憲審査権(憲法81条)は、裁判所が行使する司法権に付随して行使できる権利です。
ですので、ただ「憲法違反だ」という訴えは認められず、「違憲の法令や、行政の執行により、
~という不利益を受けた」と言わなければなりませんので。

ちなみに、以前から、地方自治体が靖国神社、護国神社、忠魂碑などに玉串料(明かに、神道の宗教的儀礼向けのお金)などとして、公金を支出をすることが問題になっていましたが、愛媛県が靖国神社に玉串料を支出したことが、憲法違反であるとの訴えを、愛媛県の住民が住民訴訟という形で起こし、今から十年近く前、最高裁判所で違憲判決(憲法20条、89条違反)が出ています。
参考にして下さい。


まとめ

戦争で死んだ人々を慰霊する、というのは、日本人、また、日本と友好を深めたいと思っている国の人は、当然すべき、良いことでしょう。

軍人を英霊→神として拝む、っていう思想・宗教がまずく、そのまずいのを国が作ったのがまずく、不幸な歴史を持つその特定宗教団体・施設を公的な人が積極的に評価するのがまずく、一議員とかならともかく行政・司法の公務員が参拝することは、不幸な歴史と相俟って、憲法上、望ましくない(すぐに、違憲と言えるかはともかく)
しかし、特定宗教団体の施設でする、公務員(一般の公務員はもちろん、総理大臣、大臣、議員、裁判官も)による公式参拝は、(その宗教が靖国神社のような不幸な歴史を持たず、人類の幸福に寄与する優れた宗教であっても)公金を支出しなくても違憲(20条違反)でしょう(違憲の訴えができるかはともかく)

参考URL:http://www.jinjahoncho.or.jp/
    • good
    • 2

>故人はすべて神道を信仰していたのでしょうか?



現在、自衛官で殉職された方も、みなさんと一緒に祀られています(合祀)。
以前、自衛官の妻のキリスト教徒が、自衛官合祀に反対し、自衛官合祀を運営する団体(政府の機関ではないが、準ずる公的な団体)を、信教の自由を理由に、裁判所に訴えたことがあります。
訴えは認められませんでした。
この背景には、亡くなった自衛官の両親が合祀に積極的だったいうのがあります。
いずれにしても、必ずしも、神道の信者でなく、また、靖国神社に祀られることを良しとしない人もそれなりにいるのでは。
様々な宗教団体に入っている自衛官もいるでしょうし。

この回答への補足

訂正します。
×NPO(非営利団体)
○NGO(非政府組織)

いつも間違えちゃいます。

補足日時:2004/08/16 08:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
現在でも自衛官が国のために殉職すれば無条件に靖国神社に合祀されるのでしょうか?
訓練中や災害救助で命を落とされてもですか?
自衛官だけでなく、警察・消防・国際協力事業団・NPO、いろいろリスキーな職業があると思いますが、どの範囲でしょうか?

お礼日時:2004/08/16 06:26

戦没者遺族会の力でしょう。


ご質問の「数値」は回答できませんが。

小泉首相は、その力を(も?)借りて自民党総裁選を勝ち抜いたので、その際の約束である「参拝」を、辞める訳に行かない訳です。時期をずらすのが精一杯のようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
米国大統領がユダヤ人の票を当てにするようですね。

お礼日時:2004/08/16 06:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小泉や安倍は靖国神社に参拝することによってどのようなメリットがあるのでしょうか。

小泉や安倍は、靖国神社に参拝することによって、
どのようなメリットがあるのでしょうか。
なんのために参拝するのでしょう。
戦没者を偲んでいるような気はあまりしないのですが、それは気のせいなのでしょうか。

Aベストアンサー

かなりお若い方とお見受けしました。

恐らく靖国神社参拝の経験もないものと思います。

靖国神社は・・・要は普通の人は何というのか、神社の境内の前列に入れないのですが、境内の前列の敷地内の中でいつも大勢の人が特別待遇で参拝しているのを見かけます。

それが遺族会の方です。
http://www.nippon-izokukai.jp/index2.html

また、適当にグーグル検索すると山ほど以下のようなブログ、ホームページがあります。

誰でも・・・というか、大人は誰でも知っているのです。
http://blog.livedoor.jp/yorogadi/archives/50930350.html
http://www.ne.jp/asahi/box/kuro/report/yasukuni.htm

ちなみに、遺族会と社靖国神社崇敬奉賛会は非常に近い関係にあるようですが、私も深くは知りません。知りたいようなら、グーグル検索するか、それこそ靖国神社崇敬奉賛会に入ると良いと思います(笑)。何だかしょっちゅう入会案内のパンフレット貰うような気がします。これと、何だか右よりのテレビ番組ばかり流すケーブルテレビ番組のチャンネルがあったと思いますが、今名前忘れました。普通にYou Tube等でもあるかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa113751.html

かなりお若い方とお見受けしました。

恐らく靖国神社参拝の経験もないものと思います。

靖国神社は・・・要は普通の人は何というのか、神社の境内の前列に入れないのですが、境内の前列の敷地内の中でいつも大勢の人が特別待遇で参拝しているのを見かけます。

それが遺族会の方です。
http://www.nippon-izokukai.jp/index2.html

また、適当にグーグル検索すると山ほど以下のようなブログ、ホームページがあります。

誰でも・・・というか、大人は誰でも知っているのです。
http://blog.livedoor...続きを読む

Qなぜ国会議員は靖国へ参拝するのか?

今日(23日)のお昼のニュースで168名の国会議員が靖国神社を参拝するというニュースを目にしました。

「また参拝したんだ」「いろいろ文句言われるのにな~」と
少し他人事のように感じていましたが、ふと思ったことがあります。

日本の政治家は国内向けにも国外向けにも強い発言・行動があまりできない印象があり、
穏便にことを進めたいようなところがあると思います。
その日本の国会議員がこと靖国参拝に関してはリスキーな行動をとるのかが少し理解ができません。

「マスコミの前ではなく、個人的に静かに参拝するというスタイルでも良いのでは?」とも思います。

また公務時間内に行くというのは一般市民が初詣の行くように「今年も○○神社に行って、
一年間の幸せを祈ろう。」「良いことがありまうように!」みたいな感覚とは当然別物であり、
政治的な意図があると感じます。

批判をうける覚悟で政治家が靖国参拝をする真意・意図がお分かりになる方がいたら教えてください!

お願いします!

Aベストアンサー

議論、討論の場では無いと言う事で最後に致しますが、、
>前提として国会議員に靖国参拝を願う支持者が多いのか少ないのかというところは疑問を残すところであります。
・この疑問の答えは次回選挙結果で判断するのが妥当だと思います。

>また、事実168名の議員が賛否両論あるなか参拝をマスコミの前でするという結果をみると
票数以外にも他の関係性があるようにも感じられます。

・これこそマスコミメディア効果、有力支持者達への効率良い選挙活動(政治活動でしょうか)と捉えて良いのではないでしょうか。


私事ですが、その昔上京の際に一度だけ靖国を参拝させて頂きました。
戦争を知らない世代ですが、精神がピーンと張りつめ背筋の伸びる想いが致しました。
最後に質問者氏が靖国を否定されていない方である事が幸いに思います。

Qなぜ靖国神社にこだわるのか?

小泉首相は靖国神社に参拝することに意固地なくらいにみえますがなぜでしょうか。戦没者の慰霊なら政府の記念式があるし、別の施設があります。橋本元首相は遺族会の会長でしたから靖国神社参拝は当然でしたが、私の記憶ではしませんでした。小泉さんには何かの力が働いてるのでしょうか。それともただの「いってしまった」ことは変えたくないと言う意地だけでしょか。

Aベストアンサー

私の靖国神社のイメ-ジは先の大戦で犠牲になった英霊を祭ると事と先の大戦で戦争を指揮し、戦後の世の中に受け入れられなかった職業軍人救済の遺族会の名目上のシンボル。国は特定の宗教に公費を補助することは憲法違反ですから靖国神社(宗教法人)を維持し、職業軍人の生活維持と合わせて遺族会に公費を支出、Eivisさんのおっしゃるとうり。
公人として参拝すれば小泉首相が規制緩和、構造改革の一環として遺族会にメスを入れない為の妥協の産物でしょう。
此れだけ小泉首相が参拝するしないと話題になれば・・。
笑い話ではないのですがアメリカでリタイァし、海外へ移住した年金者に150歳になるまで年金を送っていた話がありますが自民党政権が続く限り税金を100年でも200年でも補助し続けるでしょう。
「天敵に土下座」した政治家は早速中国に行き中国政府の首脳に、小泉首相の靖国神社参拝に強固に反対すると日本の国民感情が右に傾くので程々にして矛を収めてほしいと嘆願。中国政府は外交の駆け引きとして靖国神社。一方日本政府は一派閥と一部の人間の利益確保の為の、韓国及び中国を巻き込んでの、この騒動。情けないですね。
この問題は田中真紀子氏の方が小泉首相より見識があると思うし上司なら部下が如何に動きやすく環境を整えるのが役目ではないでしょうか。
意外と小泉首相も口先だけの政治家かも知れませんよ。

私の靖国神社のイメ-ジは先の大戦で犠牲になった英霊を祭ると事と先の大戦で戦争を指揮し、戦後の世の中に受け入れられなかった職業軍人救済の遺族会の名目上のシンボル。国は特定の宗教に公費を補助することは憲法違反ですから靖国神社(宗教法人)を維持し、職業軍人の生活維持と合わせて遺族会に公費を支出、Eivisさんのおっしゃるとうり。
公人として参拝すれば小泉首相が規制緩和、構造改革の一環として遺族会にメスを入れない為の妥協の産物でしょう。
此れだけ小泉首相が参拝するしないと話題になれば・・...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q首相が靖国神社を参拝してなぜいけないんですか?

首相が先の大戦で亡くなった戦没者の霊を慰めるために参拝する。

ごく当たり前の事だと思います。
A級戦犯云々と言いますが、戦勝国側の勝手な裁判によって区分けされたにすぎません。
本来、等しく戦没者です。

みなさんはどうお考えになりますか?

Aベストアンサー

(1)宗教・信条は個人の自由。
(2)首相は個人と公人の二面がある。
(3)靖国神社の建立理由。

質問者さんは、(1)でそのようなお考えになっていると思いますが、
戦争責任を国として総括しないままに今まで来てしまったので、
(少なくとも関係国はそう思っています)
(2)(3)を意識した場合、
首相が参拝することにより、戦争そのものを美化したようになり、
関係国はピリピリするという構図ができております。

私は、戦争責任を総括しないで、良い悪いと綱引きしている間は改善は無いと思います。
よって私の考えは、
あなたのように純粋に「ごく当たり前の事だと思います」とは言えません。
その不毛な争いに巻き込まれたくもありません。
ただ、どんなに国のために戦った人がいたとしても、
戦争責任をあいまいにしていることは許せません。

Q靖国参拝の現実的なメリット

安倍長官が靖国参拝してたことが判明しましたが、どうしてそこまで靖国参拝をしたいのかがよくわかりません。
参拝にどんな現実的なメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

○精神的充足
  自分の信念を貫くと気持ちがいい
○遺族会の票
  遺族会は自民党の大きな支持母体です。遺族会の票は俺が貰った。
○小泉政権の後継者
  小泉首相の政策を踏襲することを暗に示しています。小泉政権を
  支えた人たちの支持を集めやすくなります。

私は、上記3要素全部か、またはその一部であると思っております。

Qなぜ今の天皇陛下は靖国神社を参拝しないのでしょうか

なぜ今の天皇陛下は靖国神社を参拝しないのでしょうか?

今の天皇陛下は右翼や自民党が言う反日国民なのでしょうか?いつから天皇家は韓国人や中国人に乗っとられてしまったのでしょう?

今の天皇陛下は日本国首相総理大臣の安倍晋三が言う反日国民なのでしょうか?

Aベストアンサー

 だってあそこは天皇宗家を祀った神社ではないでしょ。天皇家は神道の流れを汲みますから、明治以後に創始された「国家神道」とは関係のない存在です。
 ましてや靖国の祭神は軍人や兵士ですから、八百萬の神を祖先の一つとして信仰する天皇家にとっては何の意味も持たない存在です。
 周りが思い込みで宗教法人である神社に国会議員や閣僚が公式参拝すべしだの、国営化すべきだのと勝手に騒いでいるだけの話で、それこそがまさしく「天皇の政治利用」ともいえる発想や行為でしかありません。
 それにしても、自分達の意見とは異なるからといって直ちに「反日」だの「非国民」や「不敬」だのと言っているのでは、自らの首を絞めることと同じであることすら解らないのですかね。
 本当の保守の立場は「相手の意見を封じることなく最後まで耳を傾け、同調できる部分は同調し批判すべき部分は批判する」との懐の深い考え方を指します。
 今巷に溢れつつあるのは偏狭で浅学なナショナリズムの域を出ない性質のものでしかありません。天皇家の祖先といえども、純粋な日本人であるとの確証はどこにもありません。天皇家との縁戚関係にある蘇我本宗家をはじめ、高野新笠などは渡来系の血筋を継いでもいます。その意味ではコスモポリタンですね。ドメスティックなばかりが尊いや優れているとの根拠にはなりもしません。逆説とはよくいったものです。

 だってあそこは天皇宗家を祀った神社ではないでしょ。天皇家は神道の流れを汲みますから、明治以後に創始された「国家神道」とは関係のない存在です。
 ましてや靖国の祭神は軍人や兵士ですから、八百萬の神を祖先の一つとして信仰する天皇家にとっては何の意味も持たない存在です。
 周りが思い込みで宗教法人である神社に国会議員や閣僚が公式参拝すべしだの、国営化すべきだのと勝手に騒いでいるだけの話で、それこそがまさしく「天皇の政治利用」ともいえる発想や行為でしかありません。
 それにしても、...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)


人気Q&Aランキング