電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部屋が片付けられない‼︎
どうすれば片付けられるようになるでしょうか?

これは私の事ではないのですが、
私の家族全員掃除が全くと言っていいほどできないのです。
例えば、母の場合。
買い物した→冷蔵庫の容量以上に買った為、全て入りきらない→私が整理して、不必要な食べ物をその日のうちに使う→買い物した
のリピートの日々です。
その上、使わないもの(結局破棄せざるおえないもの)をしょっちゅう買ってきてしまいます。
また、自分で片付けないため、必要な時にない!と言ってまた買ってきてしまう。

兄弟の場合
お菓子や飲み物を飲食する→捨てない→また飲食するというリピートです

また、家族全員で
使ったものを片付けない
服などを買ったら捨てない(使わない服が散乱)
昔からある布団やもう使わないであろう子供のおもちゃや絵本が何故か散乱。

そこまでは良いとして、1番嫌なのは、定期的にくる祖母が私だけに、なんで片付けないの?とキレ気味に言ってくることです。
祖母も片付けられない人なのに、言える立場なの?って思います。

流石に私も片付ける気力がないです。
でも、酷いアレルギー持ちなので、清潔にしていないと本当に辛くなります。だから、仕方がなく片付けをするのですが、そこでもアレルギー反応がすごいので、出来れば毎日掃除はしたくないです。

また、掃除をバイト以外の日は学校から帰ってすぐするので、プライベートもなくなってしまいます。

そこで、聞きたいのは、
1 家族が片付けられるような人間にさせるにはどうしたらいいのか
2片付けを簡単に終わらせる方法
3掃除の際のモチベーションのありかた

です。どれかでもいいので、お答えいただければと思います。

A 回答 (5件)

1、なぜ家族がそのような行動をとるのか聞いたり観察したりしてみて、そのような行動をとることでおこるデメリットについて話し合うのはどうでしょうか。


お母様の行動の場合、お金がたまらない・部屋が狭くなる、ご兄弟の場合、部屋に虫がわく・食べ物を放置しているとカビがついたりして気付かずに食べたら体を壊すなど…質問者さんに関連して言えば、家での生活がアレルギーによって落ち着いたものにならず家族と仲良く過ごせないなどなど…
デメリットが意識できると片付けに対する意識も変わってくるかもしれません。
また、片付け方がわからないのか、片付けをしていても集中力が続かないのか、質問者さんに甘えているのか…何が理由かによって具体的な対処法も変わると思います。家族のタイプに合わせて片づけの方法も変えていくのはどうでしょうか。
2、不要なものは思い切って捨てて、物を減らすことから始めるのはどうでしょうか。
勝手に家族の物を捨てるとケンカになるので家族の機嫌が良さそうな時に大掃除に誘う必要がありますが…毎日1つずつ捨てるよう働きかけるのも手かもしれません。
物が多いから片付けに時間がかかり、嫌になるというパターンがあるかもしれません。
また、しまう場所をきちんと確保してあげると散らかった時にこれはどこに入れようなどといちいち考えていると時間がかかります。物の定位置を作ってあげると楽かもしれません。片づけのテクニックに関しては書籍やネットの情報が多くあるので、ご自宅のタイプに合わせて参考にするのも良いと思います。
3、家全体を綺麗に保つことを質問者さんだけですることは大変だと思います。家族の協力も必要です。今日は自分のテリトリー・部屋だけを掃除する、など掃除に関する質問者さんの中での決め事を時々緩めてあげることで掃除をし続けることができるかもしれません。
アレルギーを持ちながら掃除をしたり、汚れているところで生活するのは、お辛いと思います。
質問者さんのプライベートを充実させながら綺麗な家で住めるようになるといいですね(・∀・)
    • good
    • 1

質問者さんの気持ち、よ~く分かります!実際に私の母もそうです。


特に冷蔵庫。買い足しの買い足しののエンドレス・・・挙げ句の果て、賞味期限は1年以上前とか普通に出てきます。
何か味がおかしいなぁ・・・と思う食材は皆そうです。そして最終結果、長期に渡り冷蔵庫の容量以上の物を入れて冷蔵庫の故障です。何で壊れるんだろう?と言います。
そのルーチン作業やっているからなのに全くと言っていい程、自分(母)は理解をしていません。呆れます。

Q1 A 病気です。精神科に連れて行きましょう。
Q2 A 家族を外に連れ出して(出来れば1泊)質問者さん或いは祖母目線で、明らかにゴミと思われるゴミをゴミ回収業者に全部回収してもらいましょう。
Q3 A モチベーションは無理です。Q1同様に精神科に家族を連れて行く、又は相談者さんが詳細事項(写真を撮る等)を明確にしてドクターに相談しましょう。

私も上記のようにしたいのですが、本人の意思の問題なので・・・
    • good
    • 0

買い物は、無い物をメモしていってそれだけ買うようにすればいいですよ。


私も同じものを何回も買ってきたりしてましたがそれで大分減りました。
私も片付けが苦手なんで、モチベーションはなかなかあがらないんですよね・・・。
とりあえず自分の部屋だけ綺麗にしておけばいいんじゃないでしょうか。
あと掃除の時はマスクしてますか?
私も粉ヒョウダニのアレルギーがあるんですが、マスクをしてると大分いいです。
    • good
    • 0

大変ですね~。

私は親が仕事が忙しかったので掃除が出来ず、学校、仕事が休みの日は私が一日かかって掃除してました。結構時間を取られますよね。人を変えるのは難しいです。大きめの段ボールをゴミ箱に仕立てて、「ゴミはここに入れるようにしてね!」と置いておくとか・・・・・。モチベーションの上げ方・・・・・・掃除、片づけは脳にいいので、自分の脳トレのつもりでやるとか・・・・・・。一番いいのは就職したら、家を出る事ですね。それまでは頑張るしか。
    • good
    • 0

ADHDという可能性はないでしょうか?そういう方にははっきりと見える形(収納ボックスにラベルを貼るなど)にしないと何もできなくなります。

脳の働きのせいで意識がが次へ次へと移り変わり、注意して見ておいたり記憶しておこうと思うことが出来ないので、必要なときに思い出せなかったり、何かについて思案することがとても難しいのです。
書籍やインターネットなどで調べてみて、当てはまるような気がしたら家族と話し合いをしてみてもいいとおもいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!