限定しりとり

ボランティアの昔の呼称教えてください。

A 回答 (6件)

年輩の方が勤労奉仕という言い方をしていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます

お礼日時:2017/01/23 21:20

ボランティアの元の語源は


「志願兵」です。


あと、皇居のメンテナンスのボランティアは
「勤労奉仕団」とよばれていますね。
    • good
    • 1

丁稚奉公

    • good
    • 2

ボランティア - Wikipedia


ここから引用↓
ボランティア(英: volunteer)とは、自らの意志により参加した志願兵のこと。長じて、自主的に社会活動などに参加し、奉仕活動をする人のこと。また、奉仕活動そのものを指すこともある。

どこからが昔かわからないけれども、
日本語表示とすれば、志願者とか奉仕者とか、でしょうか。
    • good
    • 1

ニッカポッカのあんちゃん

    • good
    • 0

奉仕団?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます

お礼日時:2017/01/23 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!