アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいます。
(先日のクリスマスイブに気持ちは確認済みです)


でも、本当に真剣に考えてくれているのか不安になり、昨日思いきって尋ねました。


すると彼は「年齢的にも、もちろんそういう前提で付き合ってるつもり。
だけど、付き合って4ヶ月だし、これから何十年という年月を一緒に生きていく相手だか
ら、慎重になりたいと思う。正直、今の俺に結婚とか重たいし、○○(私)は20代のうちに結婚したいって言うけど、今まで生きてきた年月(27年)よりも長い年月を一緒に生きていくわけだから……

一緒にもっといろんな所に旅行行ったり、いろんな事してからじゃダメなの?」と言われました……


皆さんなら、こんな事言う男性とは交際を継続しますか?

それとも別れますか。



こんな返答は、私を結婚相手として見ていない気がします……

A 回答 (10件)

こんにちは。

結婚前提でおつきあいしているとお二人で確認済みだから4ヶ月経ってこんなものなのかなって感じてらっしゃるんですよね。私はあせりすぎとは思いませんよ。結婚したいと願っているお二人がお付き合いしている訳ですから。お見合いのお返事と同じように考えても問題ないと思います。

はじめにそれを確認しているなら半年ぐらいが限度のように思いますよ。1年も2年もかかって、結婚しても大丈夫かって何を確認するのかなと思いますし。結婚は届を出して実際に暮らし始めてみないとどうなるかなんてわからないです。

どの時点で結婚しようと彼が思うのか、どんなポイントなのかはよくわかりませんが、その気がないなら2、3ヶ月おつきあいすれば、自分の結婚の相手としてどうか決められるように思います。4ヶ月のところで思い切って尋ねられたのは良いことだと思いますよ。

いろんな旅行やいろんなことはあと2ヶ月ぐらいでやってしまってから答えを出されるのが良いと思いますよ。
「この間の話の続きだけど、じゃ、あと2ヶ月、半年間ぐらいはいろんなことしましょう!」と言ってみるのはどうでしょうか?

結婚は縁とか巡り合わせとか、おふたりの結婚への気持ちのタイミングというのがありますし、それが合わない場合は、どちらかがねばっても、待っても、何年もうまくいかず結局別れるということが多いと思います。
長く付き合えば良いというものでもありませんしね。10年付き合って1年で離婚する人いますでしょ。

結婚後に力を合わせて楽しく仲良く暮らしていけそうかどうか、それを半年ぐらいで決めることってそれほど難しくないと思いますよ。お付き合いしていて、どんどん楽しくなるお相手でないと結婚は無理ですし、何か迷ったり悩んだりする方とは縁が無いように思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。


婚活サイトで知り合って、先月のクリスマスにはお互いの気持ちを確認したにも関わらず、まさかの「正直、今の俺に結婚とか重たい」発言です……


交際半年(つまり、あと2ヶ月)後に、彼の気持ちに変化は起きるでしょうか……。


出会いもなく、本当に男性とのご縁がないんです。
次に踏み切ることができません。

お礼日時:2017/01/25 09:17

付き合って4ヶ月、彼も貴方が本当に自分に会うかどうか確認したいのでしょう!貴方の気持ちもわかりますが、彼の意見も尊重しましょう!


急ぐなら、でき婚なのでは?また、貴方は、彼をどう思ってるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は真剣に結婚を考えています。
(いつでも準備OKです)


でも、クリスマスイブにお互い結婚前提の交際であることを確認したのにも関わらず、『今の俺に結婚とか重たい』という発言はちょっと……

本当に憂鬱になっています。

お礼日時:2017/01/26 13:16

彼が真剣に結婚を考えてくれているのか悩ましいですね。

早く結婚して幸せになりたいですよね。結婚は自分も幸せにしてもらうのもありますが相手を幸せにする気持ちが大切ですよね。あなたの結婚に彼を幸せにしたい気持ちが強くあるなら彼の気持ちが熟すまで待てるように思います。20代で結婚する事に何か大きな意味があるのですね。しかしながらあなたのタイミングで結婚する事がメチャクチャ幸せになるのではないでしょうか。彼との良い時を重ねた先には素敵な結婚が待っていると思います。迷っていらっしゃいますがこれからを良くできるかはあなた次第ではないでしょうか。きっと素敵なお二人ですよね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございます。


彼の『今の俺に結婚とか重たい』という発言は、少なくとも私のことを結婚相手として見ているとは思えないです…


この先彼を信じて交際を続けたとして、30手前になっても結婚の話が出なかったら……
目も当てられません。

お礼日時:2017/01/26 11:43

女性にとって20代後半って一番厄介な年頃ではないでしょうか。


結婚を焦るお気持ち、十分に理解できますよ。
さて婚活サイトを通じておきながら、結婚の意思がない男性とのこと。
残念ですがあなたとご縁はなさそうですね。
私は女ですが経験したことをお話させて下さい。
私は二度結婚しているのですが、一度目の人は「仕事も落ち着いたし年齢的にそろそろ結婚しても良いかな?」と思って、方々で「良い人が居たら紹介してくれ」と言い回ってたようです。
それ以前は仕事一筋で女性に縁が無かったと聞いています。
二度目の人は前妻さんと離婚後男手一つで娘二人を育て、下の娘が大学を卒業したのを機に、上の娘から「お父さんもそろそろ良い人見つけて第二の人生を歩んだら?」と言われたのが意識したきっかけだったようです。
両方に共通するには、目の前に好きな人がいて結婚を意識した訳では無かったという点です。
目的ありきで相手を探すのが男性のパターンだとすれば、何故その男性は明確な意思表明をしないのでしょうね。
そこが謎だから私は止めた方が良いと思う次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここ最近の流れを説明させてください。


今月上旬、私の生理が遅れていて、彼に思いきってLINEで伝えたんです。
すると、仕事終わりの私を夜遅くにマンションの前で待っていて、「もし出来ていたら産んでほしい。結婚するよ」と言ってきたんです。


その後無事に生理は来たのですが、それ以降彼の口から結婚についての話はなく…


先日、思いきって「私は貴方と結婚したいと真剣に思ってる」と伝えたところ、質問文の返答をされました。



『今の俺に結婚とか重たいし』という発言が、何より気になっています…


今から別の男性を探そうにも、そんな気力はありません。
(今年28になるため、もう無理です……)

お礼日時:2017/01/25 14:14

あ、半年たって彼の気持ちが決まるかどうかはわからないですよね。

例えばの話として書いたのですが・・・
婚活サイトで知り合われたのでしたら、やはり、お付き合いは短めに、早めの決断をと願うのは当たり前に思いますよ。

この彼と結婚になるのがご希望なのですよね。
でも彼は、婚活サイトで知り合ったのに「今の俺に結婚とか重たいし」と言うのはちょっとあやしいですよ。

へんにこの方とお付き合いをだらだらされるのは危険なような気がしますから、決定的なお話を少しされてみたほうが良いとお思いますよ。
婚活サイトで知り合ったから、半年たったら婚約ぐらいはしておかないと両親が心配しますとかなんとか言ってみるほうがいいかもしれませんね。それで逃げるようでしたら、すぐに別れるほうが良いと思います。はじめから、適当にお付き合いするお相手を探すために登録している方としか思えないですね。
    • good
    • 0

付き合って4ヶ月なら、


彼の言うことは普通だと思いますけど。。
質問者様は結婚に焦っているのでしょうか。
彼が今すぐ結婚したいと言ったら、
貴方こそ、本当に彼に決めて良いのですか?
彼のご両親はどんな方ですか?
彼には貯金はありますか?
借金や持病はないですか?
将来のビジョンは同じですか?

結婚するより、離婚の方が大変なので、
後悔しない選択を。
    • good
    • 1

男の人って基本は結婚したくない人が多いらしいですよ


結婚て責任が伴うでしょ?
そんな事背負いたくないんです
それにまだ彼は27?ですよね まだまだ遊びたいと思います。

逆に女性は結婚して安心したい人が多いですが・・・そこが大きく違う

それに付き合って4か月って・・
女の私から見ても焦り過ぎですよ

人の価値観はそれぞれですが せめてもう半年ぐらいは様子見ていいんじゃない?
    • good
    • 2

結婚、の前に。


泊まりがけの旅行をすると、お互いをよく知ることができますよ。
    • good
    • 0

いたってまともな彼氏です。

似たような質問を見たことあるのですが、同じ方ですか?とにかく焦りすぎ。
    • good
    • 15

彼のいうことは至極当然に思えるのですが・・・。


勢いで結婚しても、それからすぐ気持ちが消えて離婚地獄に陥るだけですよ。

まあ、それもこれも含めて価値観ですから、どうしても納得ができないなら別れるのが良いかと。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!