準・究極の選択

両親を嫌いになりそうです。

現在、高校2年生男子です。

自分で言うのも何ですが、かなり恵まれた環境で育ったと思います。
父親の家系は、代々会社経営をしており、そこそこ大きな会社です。
母親の家系は、地主や不動産などです。

小さい頃から両親が不在の事が多く、お手伝いさんと生活してる時間の方が長かったような気がします。
ですが、昨年から日本におり、大学進学の事に口を出してきます。
今現在、結構有名な偏差値70を超える高校に通っています。
(勿論、小さい頃から、良い教育を受けられる環境にあったので、当然といえば、当然なので、嬉しくも何ともありません。)なので、良い大学に行けるとは思います。

しかし、このまま親の言う通りに、進学すれば親が引いたレールの上でしか、何もできない大人になってしまいそうです。


上記の事も理由としては、十分何ですが、両親に現在の彼女を否定されました。

先日、彼女が家に来た際、ちょうど両親が出張先から帰って来ました。
その際に、彼女を紹介しました。
勿論、2人とも良い大人なので、その場ではにこやかに対応してくれましたが、彼女が帰った後は、大バッシング…

何で、あの子なんだ?
どこの高校の子なんだ?
生まれは?両親の仕事は?
年下か、年上か?

なにも答えず自室に戻りましたが、本当に嫌です。



対して、子育てもしていない上に、高2の息子の恋愛事情までにも入り込んで来ます。

上記の事は、本音です。
しかし、感謝もしています。このような、環境に生まれて来た事など…

A 回答 (6件)

こんばんわ。


私も17歳です。
私も結構親に対して反抗的で、、、。
中卒だし。
でも親の言う事も聞かないといけない事も
あるの。だからって彼女の事は親の言う通りにしろ
なんて言わない。
彼女の事は本気で好きなの?そうならばそこは親にぶつけてみる事。
多分親御さんはあなたが今まで親の言う通りにしてきてくれたから彼女の事も気にくわないから
言ったら別れてくれるって思ってるんじゃないかな?それか将来あなたが忙しくてもちゃんと家庭を支えられないし、ふさわしくないと思ったからじゃない?私だったら「なんで好きな人の事までいわれなきゃいけないの?」って言うけどね。
子育ての事はまぁ相当の大企業ならば忙しくて
子育てなんてできないんだと思うよ。
自分が逆に親の立場になってみたらわかるよ。
そこはちゃんとわかってあげてください。
親の引いたレールを歩んだとしても、
なんにもできない大人になるか、ならないかは
あなたの行動次第じゃないの?
彼女の事にしても同じ。
行動に表すか、表さないかで全然変わってくると
思うよ。
応援してます!頑張って!
    • good
    • 0

親というものは恵まれた家庭であろうがなかろうが、彼女を連れてくればだいたいそんなもんですよ。


一時的な感情で親を嫌いにならないでくださいね。
せっかく恵まれた環境で過ごさせていただいているのですから、それなりの学生生活をさせてもらっている事でしょう。
お忙しい両親なのですから子育てもままならなかった点は許してあげてください。
苦労して学校に行っている人がいることも頭に置いていてくださいね。
    • good
    • 0

そうだな。

それだけ恵まれてきたんだから、しゃあないな。
この上に恋愛や結婚相手に対しても寛容で何でも受け入れてくれる両親だったら、それこそ恵まれ過ぎだ。
どんな家どんな親の元に生まれるかを人は選べないものだけど、それなりにメリットデメリットはあるものです。

あなたの反骨心が本物ならいっそ家出でもしてみますか?
まあそんな勇気もないでしょう。
何せタイトルが「親を嫌いになりそうです」だもんね。
本当は大好きで親に認められたいと思ってるのでしょう。
大好きな親に彼女を否定されたから悲しいのでしょう。
まあそうそう思い通りには行かないものです。

家出とまで行かなくても、大学は海外へ行ってはどうです?
親が納得するような大学を探してみたら?
まず親元をいったん離れてみると、見えてくること、わかること、いろいろあるから。
    • good
    • 1

>しかし、このまま親の言う通りに、進学すれば親が引いたレールの上でしか、何もできない大人になってしまいそうです



いやいや、安心し給え。
そんなにも世間は甘くはないですから。
これからはもっと、今よりも厳しくなってくるからね。

レール、というけれど、鉄道はみんなそうだが「無限軌道」じゃない。
どっかで切れる、終わりがあるもんだ。
だから、会社を任されたときに後継ぎがどうするか?となると、線路を継がなきゃならん。
会社が存続するってことは、列車を止めないということと同じだから。

今は「レールの乗り方」について、マスターしておく時期だろうな。
そのうちに徐々に、レールを自分で伸ばすことも覚えなきゃいけなくなる。
だから大学行きんさい。

…ちなみに、行き先は勝手に変えてもいいんだぜ?。
大事なのは、列車が走り続けるということだけだからね。
    • good
    • 1

なんだかドラマのようですね。


貴方の彼女を値踏みする両親…彼らもそうやって(値踏みしたり値踏みされたりで)育ってきたのでしょう。
せめて貴方自身はそうならないように何かご自分で出来ることはありますか?
極端な話、親のレールが嫌で干渉されたくないのなら
この先、早々に自立すれば良いだけです。ですが今の生活が心地よくもある。
両立したいのならそういった両親の詮索を気にしないことです。
そして一々承認を求めるのは止めましょう。
そもそも十数分で、ましてや初対面の人の価値を推し量ることはできません。
両親は面接気分で色々言いたかったのでしょうが
両親が何と言おう彼女のことを良く理解しているのは貴方なのですからそれで良いのではありませんか。
    • good
    • 1

駆け落ちしましょう!あなたはレールの上を歩かせられてるだけです。

これから時代は大きく変わります。いずれ経営者になるのであれば、一度冒険して、世間を見ることはいい事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報