プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の歴史観って世界でまったく通用してない。
だが、中国と韓国の歴史観だけが世界で浸透して通用している。
中国と韓国は被害者で日本は加害者という認識は変わっていない。
中国人や韓国人への批判や悪口などはあまり存在していないのに対し、日本人に対してだけは
批判や悪口などが多い。
それは歴史観以外でも表れ出してきている。
政治や歴史が娯楽分野にまで及んでいること。
私は欧米人など中国と韓国と関係ない国が歴史が絡まないと相互にやっていけると思っていたが、
違っていることに最近気づいた。
歴史関連で日本を嫌っている人は日本へは行かないし、日本の作品も観ないし、日本関連の物を批判して過小評価するだけで終わる。それに日本良く思ってない国は日本をあまり良い目で見ていない人が多いことに衝撃を受けた。
そういう人間が世界中にいることを初めて知ったからだ。
その人たちが決して中国系韓国系じゃなくちゃんとした欧米人であることだ。
(人種差別的な部分や容姿を重要視する欧米観が関係していないとも言えないので、
歴史観だけの問題ではない部分もあること事実だろう。
歴史観以前に日本人を容姿で判断し醜いと思っている方がいることも関連しているだろう。
戦時中の欧米の日本人観がサル人間だ。完璧な人間と思っていない。
猿と人間のハーフという日本人に対しての懸念がある。
中国と韓国の歴史観に引き込まれるのは欧米人が日本人にそう思っていた時のような感情が潜在的 にあるのも関係しているのだろう。
それ以外に当時の白人たちは日本人を見ただけで根絶やしにしたくなるし腹立つくらいムカつくと いうことを言ったくらいですからね。
日本人に対して何か歯がゆい感情が潜在的にあるのです。
それも関係していないとも言えないでしょう。
日本人が正しいことを言おうとも無駄だと思います。
言ったとしても一部の人にしか通じないであろう。)
ただ、歴史関連で日本を不快に感じてるが日本を好意的に見たりと日本文化などが好きな人が多い
ことも事実だ。だから、多分、中国や韓国と同じような人もいれば、政治問題や歴史問題と切り離
している人もいるってことだね。
中国と韓国のロビー活動は成果と上げいるとともに色々と歴史面では日本に勝つことを成功しているのだ。
今度の標的は起源説でしょうかね・・・
そこで疑問に思ったのです。
なぜ・・・日本の歴史観だけは世界で通用しないのであろうか・・・
否定すればするほど日本のイメージが下がっていくだけで印象悪化していくだけなのです。
論理的に言っても正確に言ってもです。
英語ペラペラで相手に言えたらいいのにそれは日本人にはできない。
日本の歴史観だけが1人歩きして孤立していく様が凄まじい。

そこで質問です。
なぜ、日本の歴史観は世界では通用せず、中国と韓国の歴史観は世界で通用するのでしょうか?
この歴史観には欧米の歴史観も関係しているのでしょうか?
(日本が悪者でないと欧米も困ると聞いたことあり、コメントでも見たことがあります。
欧米の罪が日本に押し付けられているとも・・・。
だから、中国と韓国の歴史観が見逃されいると・・・。)




この頃、質問ばかりですいませんが質問させていただきました。
同じこと言いますが、質問下手なのでご了承ください。
あと、間違った認識面や意味不明であれば指摘してください。

A 回答 (16件中1~10件)

実際に世界を見てないんじゃないですかね?


私の率直な感想を言うと、たとえば欧米人にとっては、「アジアの歴史など、余り興味はない」が正解かと。

別の観点で言うと、アジア諸国にとって、領土的野心を露わにする中国は脅威でしょ?
しかし欧州とかアメリカでも東側(大西洋側)にとっては、中国はそんなに悪い国ではなく、むしろ脅威はロシアです。
従い、「ロシアの歴史」「ロシアと欧州の関わり」とかには関心はあるのですが、「中国などどうでも良い」です。

同じアジアの目線で、世界を考えない方が良いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに・・・。
でも、ロビー活動しているし、youtubeの動画再生回数凄いですよね。
日本が悪かったというね・・・。
まあ、でも関係ないから無関心なのかもね・・・。

お礼日時:2017/01/29 11:47

質問がおかしいね?


なぜ韓国の歴史観だけが
世界のどこにも通用しないのか?
答えは全部嘘だからです。
解りましたかぁ?
学んで下さい。
手遅れですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめん。言い方が悪かったのかもしれない。
だけど、明治以降の戦争時代の歴史観についてのことを言っています。
意味不明な所を指摘してくださってありがとうございました。
でも、他国の歴史を知らない外国人からしたら嘘は通用するんじゃないでしょうか・・・!
ロビー活動や宣伝活動はそのために行われる。
外国人は基本、アジアの歴史に無関心です。
知らない外国人に声高らかに宣伝することで自国の歴史を知らせる効果はあるんじゃないでしょうか・・・。
(声を上げて大きく国際的に主張していけば、嘘も本当になるかもしれませんよ。)

お礼日時:2017/01/31 08:24

遊びに来たアメリカ人にわざわざパールハーバーの話をします?


戦争ですから当時は色々お互いあったわけで、互いの国への行き来の方を優先するから、責めないです。

いつまでも恨み辛み言う方が今はおかしいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしいのは当然ですよ。
過去のこといつまでも繰り返し繰り返し言ってるからね・・・。
いつになったら止むのか、それは日本に復讐しないと制裁しないと苦しめないと納得しないでしょう。
どちらの国も反日教育によるものですがね・・・。
元々は政府が嘘を言い続けてきたのが原因だろうし・・・。
韓国に関しては一番の元凶である日本の朝日新聞の責任もあるし・・・。
正直、中国や韓国全体が悪いとは思いません。

お礼日時:2017/01/31 08:15

私はその時代に生きて


実態を観たものではないですが
私のお爺さんは戦争体験者ですがその頃は仲良く一緒に仕事をしてたと言われました。
80代の知り合いのおばあちゃんには
日本人は朝鮮人の方に酷い事をした身近な事実を話してくださいました。
今、過去の歴史の捏造やら嘘・洗脳だとか
日・中・韓で言われてますが
本当の真実は当時にタイムスリップでもして観てこないと分かりません
それと…何か何かの力でアジアを仲良く出来ない様に圧力をかけている人達がいるのでしょうかね…笑
世界平和を願いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね!
やはり、裏で何かが働いているのでしょうね。

お礼日時:2017/01/31 08:11

質問者様の言っている


「歴史関連で日本を嫌っている人は日本へは行かないし、日本の作品も観ないし、日本関連の物を批判して過小評価するだけで終わる。それに日本良く思ってない国は日本をあまり良い目で見ていない人が多いことに衝撃を受けた。
そういう人間が世界中にいることを初めて知ったからだ。
その人たちが決して中国系韓国系じゃなくちゃんとした欧米人であることだ。」
というのは正しいです。最近は日本がブームになっているので、だんだん薄まってきているのですが、それでもそういう欧米人はたくさんいます。

なぜそうなるかは、質問者様の理解とちょっと違います。
理由は「欧米人は元々日本が嫌いで、さらに嫌いになる情報を中国と韓国がしつこくプロパガンダしているから信じてますます嫌いになる」ということです。

それを説明します。
まず時代は明治期以前に戻ります。白人、欧米人というものはどういうものか、ということです。

白人というのは、15世紀の大航海時代に世界中を発見して回った人たちで、同時に彼らはキリスト教を布教しつつ、各地を占領していきました。最悪だったのはアフリカから人さらいをして奴隷にしたことと、南米で原住民を殺しまくったことです。ほかの地域は人口も多く武力も強かったので、そこまで虐殺はしませんでしたが、結果として世界中のほとんどの地域が植民地化されてしまったのです。つまり

白人は今でも一皮むけば「白人が一番偉い。黄色人種はサル、黒人は家畜」と心の底では思っている人がいるのです。もちろん、グローバル化した時代ですので表面上はフレンドリーに接してくれますが「白人ファースト」→白人がこれをやりたいといえば、他の人種はそれに従う、と思っている人も多いのです。

さて、明治に戻ります。植民地政策がユーラシア大陸の反対側まで来て、中国はアヘン戦争で大変な目に合いました。日本はそれを見て「開国してなんとかしないと植民地になってしまう」と恐れました。それが明治維新のきっかけで、明治政府は西洋のルールにしたがって「文明国」を作り見事に成功したわけです。

しかし、白人ファーストから見れば「なんだよ。サルが文明だって?まあ、一応認めてやるけどあんまり邪魔するなよ」ということだったわけです。ところが日本は西洋の最新兵器をもつ清をやぶり、何とロシアまで破ってしまいます。
そして日英同盟のおかげで第一次世界大戦後は戦勝国として国際連盟の常任理事国までなるわけです。
 ちなみに常任理事国になった日本はこういう提案をします。「すべての国・人種などの差別をやめよう」というていあんだったのですが、特にアメリカとイギリスが強硬に反対して、廃案になりました。まあ、アメリカは当時まだ黒人差別が残っていましたから、この提案に乗るわけにはいか。なったのでしょう欧州のなかには賛成した国もあります。

そして、結局第2次世界大戦において日本は敗戦するのですが、この時に日本は欧米に対して徹底的なマイナスイメージをつけられてしまうのです。ひとつは日本と戦争をしなければならなかった各国の兵隊を鼓舞するために「日本人はサルだ、イエローモンキーだ」とか「白人と違って有色人種は劣っているから戦争に負けるわけがない」とかです。
 日本のネトウヨなんかもそうですが、基本的に他人が言っていることを信じやすい人々はそういうレッテルで排斥するわけです。
 そしてそれに加えて日本が悪印象を与えてしまった事例もあったのです。その最たるものがアメリカへの宣戦布告が遅れた状態で行った真珠湾攻撃、アメリカは昔からフェアネスを大切にする国ですから、ズルいだまし討ちだ、として怒りリメンバーパールハーバー、というようになったわけです。

また、陸軍も捕虜にした英国兵とかオーストラリア兵などが虐待と感じるようなことをしたようです。有名なのはゴボウをだして「木の根っこを食わせた」とかバターン死の行進とか、欧米人からすれば「捕虜の扱いが悪すぎる」と非難の的になったわけです。

これらの結果、第2次大戦後の日本への印象は世界的に悪く、1980年(戦後35年)ぐらいまでは、アジア地域でも日本人だと分かると罵声を浴びたり、欧米ではいきなり口をきいてもらえなくなったりしたものでした。

とにかく日本人は「欧米人と同じぐらいの能力があるのかもしれないけど、その心は残酷で、攻撃的で、残忍である」というイメージがついて回ったのです。

(じゃあ、ほかのアジア人などはどうか、というと欧米人からは馬鹿にされていましたが、彼らは白人を最大に持ちあげていい気にさせて返すのです。タイには白人をファランと呼びますが「ファランならしょうがない」という言葉があるように、白人は偉い」という気分があるのです。)

戦後、これをずっと維持させたいとおもったのが中国と韓国です。理由は自国が日本よりも優れていると国内の人々に向けて宣伝しやすくなるからです。
 したがって、欧米人の心に染み込むように嘘を言い続けてきたのです。

最近はネットがあるため、あまりにも誇張したウソはばれるようになってきていますが、70年も前だとなかなか難しいし、20年前ぐらいまでは、それが全部本当だと信じている日本人も多かったため、なかなか正しい史実が広がらないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
確かにそうだよね。
日本は疑わず信じやすいが多いからね。

お礼日時:2017/01/29 12:00

日本は認められ始めました。


その証拠に震災では助けてくれる国が増えた。
逆恨みの韓国や尖閣を狙う中国以外には好かれています。
ただ、、、
在日朝鮮人みたいに外国に移住して老後の金にものを言わせ威張り散らす日本人がいるみたいで、これは嫌われてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うん、そうだね。
でも、慰安婦や南京など戦争中の出来事関連については日本が悪いと中国と韓国と意見が一致しているけどね。

お礼日時:2017/01/29 11:56

あー大丈夫ですよ。



日本人は世界でも評価されてるし
見習われて来てます。
貴女様の知りたい時代はともかく
今は中・韓の闇の歴史が世界中に暴露されはじめてます。
世界中にです…笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかな・・・
韓国人のロビー活動が活発になってるけど、日本が悪かったというyoutubeの動画だって動画があるし、再生回数が多いけど・・・。

お礼日時:2017/01/29 11:54

日本は立派な国で、国民も世界一の民族です。

これは江戸期・明治初期にに日本を訪れた多くの外国人の記録に多く残されています。私も貴方と同じような考えで居ましたが、過去の歴史を調べ、日本人の立派さを知りました。インターネットで、多くの外国人資料を知る事が出来ますので、挑戦してみて下さい。必要があればお手伝い出来ます。本当の日本への評価を知りましょう!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、評価は高いの分かる。
でも、実際はどうなのかな・・・。

お礼日時:2017/01/29 11:52

日本は敗戦国。


中国は戦勝国。
日本が悪役になるのは仕方ないことだと思います。
日本の歴史観を認めたら、戦勝国の大義が揺らく。
正義の戦いと信じていたのに、実は単なる利権争いであった。
それは戦勝国の国民に受け入れ難いことでしょう。
大抵の人は正義の陣営に属しているほうが心地よいですからね。
今の日本が好きでも、日本の歴史観を認められない理由の一つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは一理あるね。
認められていないかぁ・・・
そうなのかも。

お礼日時:2017/01/29 11:49

>その書いてあったサイトによる



そんな物がソース!大爆笑!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

お礼日時:2017/01/29 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!