アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間にとって教育は何の為に必要なのでしょうか?教育を受けることによってなにを得る事ができるのですか?

A 回答 (8件)

webをみることができるのであれば、


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2
> 家庭教育や社会教育も念頭に置けば、教育は人類の有史以来存在してきたものと考えることができる。
> 制度化された教育について、西洋では古代ギリシアまで遡ることが一般的である。
> 19世紀に入ると産業革命以降の労働者の必要性から、民衆に対する教育の必要性が強く叫ばれるようになり、多くの国で公教育が導入され、初等教育については義務化される国が現れ始めた。この義務教育化の流れは産業化された国々を中心に広がっていったものの、多くの国で国民に対する一般教育が公教育として施行されるようになったのは、20世紀に入ってからである。20世紀に入るころには、ほとんどの国で初等教育は基本的に国家が担うものとなっていった。第二次世界大戦後に独立したアジアやアフリカの新独立国においても教育は重視され、各国政府は積極的に学校を建設し、教育を行っていった。これにより、世界の識字率は20世紀を通じて上昇を続け、より多くの人々に公教育が与えられるようになっていった。
    • good
    • 0

教育を受けることによって何かを得るんじゃなくて、教育を受けないなら動物レベルで落ちこぼれるんだと思います。

    • good
    • 0

1,個人レベル。



 頭脳も筋肉と同じで、鍛えた人とそうで無い
 人との間では、大きな差ができます。
 
 教育をしなければ、頭の中は子供のままです。

 つまり、社会に出てもやっていけなくなります。

 やっていけても、一生、底辺を這いずり回る 
 ことになります。



2,国家レベル

 国家的には、教育のレベルが高い国民は
 国力になります。

 国際的生存競争で優位に立つことができます。
    • good
    • 1

集団生活を送る中での必然的なルールや習慣、コミュニケーションなどの習得のことでしょうか。


教育が行き届いていない状態では、生活レベルは低く衣食住にも困ることがあります。

すなわち文明的で豊かな生活を送るためです。
系統立てたものの考え方や、正確な見地は生活を豊かにする礎と言えます。
    • good
    • 0

逆に、何も文明的な伝達(教育もその一部)がなされなかったとすれば、世代ごとに毎回原始人から始めなければならないです。


今の貴方の生活も、先人たちの教育のお陰で成り立ってるわけです。
それを受け継ぎ、自分の生活に活かし、さらに良いものにして次の世代に渡す。
人類の文明とはそういう連鎖で成り立っているとは思えませんか。
    • good
    • 0

教育を受けると足が長くなってくると思います。

色々な本を読めば、自分の見渡すが広けると思います。今にいる生活とまったく同じではない世界を目の前に現われます
    • good
    • 0

逆に君は何「だけ」必要だと答えられるのかい?

    • good
    • 0

こういうQ&Aサイトで質問できるのは教育の成果のひとつです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!