都営5300形の置き換え用車両として都営5500形が発表されましたが、5300形の引退にしては早すぎませんか?車齢もまだ20年ほどですし同世代の京急600形・京成3700形や先輩格の京急1500形・京成3600形はまだ廃車予定が発表されてないですし5300形も廃車・返却の予定もまだ発表されていないので5300形は今後どうなるのかが気になります。
僕の予想です↓
北総へリースして7300形や7500形を京成へ返却して3600形・3400形を置き換える。
都営車の京急線での運用(エアポート急行など※)(5300形・5500形共通)や成田スカイアクセス(5500形専用)での運用を増発して5300形を予備車として残す。
皆さんはどうなると思いますか?
※これは都営車がエアポート急行(横浜方面)の運用に入ることで京急車の4両+4両や6両での運用を置き換えるという意味。
No.5
- 回答日時:
こんばんは、No.3です。
>今の時刻表を見ると成田スカイアクセス経由のエアポート快特はK運用(京成車)が3編成、H運用(京急車)が2編成あったのでK運用のうちのどれかがT運用(都営車)になるという可能性はないのでしょうか?
5500形が出揃うのは2020年。
運用がどうなるかなんて、まだ表に出ませんよ。
確かに、5500形は時速120キロ運行が可能なように、増圧ブレーキを備えた車両。
スカイアクセス線の運用に入る可能性はあります。
しかし、何故、それが運用本数が増える、
足りなくなると言い切れるのでしょう?
運行本数自体は、変えるだけの要素がないのに。
車輛の賃借料の相殺の為、
泉岳寺~西馬込のローカル運用に京成車なり、京急車を放り込んでおけば済む話ですから。
後は、ダイヤパターンの移行時に、無理な車両のたすき掛けが無くなって、泉岳寺止まりとかが無くなる位でしょうか?
その程度の話ですよ。
No.4
- 回答日時:
こんばんは、No.3です。
>追加の質問ですが成田スカイアクセスの運用が増えたら27編成で足りるのですか?
成田湯川~成田空港は単線ですし、京成本線経由の方が低廉で利用客数が未だ多いので、
そもそも増える要因がありませんよ。
(((・・;)
何処かに、増便するとの情報があったのでしょうか?
また、成田スカイアクセス線は、京成3050(3000形7次車)以外でも、
京成3000、3700、
京急車は通常乗り入れる600と、ステンレス1000以外でも、
運転台に駅誤通過防止装置が付いている車両(SR無線改造車)ならば、1700でもアルミの1000でも充当出来ますから、運用の担当を変えるだけの話。(現実に、1800が4+4で充当されている)
足りる足りないというより、キロ数合わせの問題だけですから。
従って、運用が増えるということは無いのです。
だから27編成の代替なのですよ。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
都営5300ですが、そのまま廃車になります。
譲渡予定は、現時点では無いからです。
【理由】
⚫5300形は、4両揃って初めて電車として走れる構造になっています(4両1ユニット)。
⚫上記理由で、上半身はアルミ製なので長寿命なのですが、下半身(走り装置)は一から作らなければならない事。
⚫お金がないから中古車を購入する地方鉄道なのに、一番お金が掛かる下半身を新規に造ると言うことはお金がかかってしまい、わざわざ購入する意味がないこと。
⚫同じレール幅の「ことでん」でも、購入するのなら、都営5300形より京急1500形の方が改造箇所が少ない分、低廉で済む為、敢えてこの車種を選ぶ理由が無い(車輛置き換えは、京急1500形鋼製車の廃車待ち)。
京急車のエア急運用(4+4の運用や6両運用)の置き換えはありません。
車輛の賃借料が絡みますし、
クルマを寝かせる車庫の問題、
4+4の運用は文庫で取り込んで朝夕の併合車、そして6両は普通⏩エア急の種別変更もありますから。
わざわざお金を払って運用の効率を落とすのは、経営上あり得ませんから。
No.1
- 回答日時:
企業会計、自治体会計などを勉強すべきですね。
製造初年は1991年ですから経年26年早すぎませんね。
自治体の所有物のリースはあり得ませんね。
>都営車の京急線での運用(エアポート急行など※)(5300形・5500形共通)や成田スカイアクセス(5500形専用)での運用を増発して5300形を予備車として残す。
各社局での運用比率を変えることは使用料の収受が発生しますから無理ですね。また予備に残すとそのための予備品や検修設備を残さなければなりませんから無駄ですね。
10-300Rが10年経ずに廃車解体になっていることも考えるべきですね。
以前旧1000形が京成や千葉急行、北総で走っていた事を考えると5300形も同じ事をするのでは?と思っていましたがあり得ませんでしたか。でも5000形が35年間走っていた事を考えるとやっぱり早すぎると思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
都営5300形の今後について
-
教えてgooを使用している方はG...
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
中央線の快速と中央特快
-
100番台?100番代?
-
常磐線と常磐快速線の違いって...
-
JR和新幹線有何不同
-
新幹線詳しい人教えてください...
-
電車の料金の違いについて。 な...
-
特急『湯布院の森』は、弁当な...
-
篠ノ井駅での乗り換え時間
-
接続と連絡と待ち合わせ
-
JR山陽本線竜野~網干間の臭気
-
阪急千里線ってどうして準急、...
-
中央線のグリーン車
-
界磁チョッパ制御と電機子チョ...
-
電車の一番線・2番線 3番線・...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
航空機の運用スケジュールって?
-
福知山地区残存113系の置換対象...
-
教えてgooを使用している方はG...
-
阪和線の103系について
-
都営5300形の今後について
-
有楽町線の千川駅始発の前の運...
-
【至急】会社で使用するiPadに...
-
名鉄 準急中部国際空港行き
-
2023年JR西日本ダイヤ改正について
-
アマチュア無線のRTTY
-
トイレが付いた仙石線の103...
-
ASUSのZenPadが薄灰色になり、...
-
阪和線の221系運用
-
ペイペイのポイント運用につい...
-
JR西日本の網干総合車両所宮原...
-
313系の編成
-
新潟地区115系
-
681系一族について
-
引退した・・183系、189...
-
EF62について
おすすめ情報
追加の質問ですが成田スカイアクセスの運用が増えたら27編成で足りるのですか?
今の時刻表を見ると成田スカイアクセス経由のエアポート快特はK運用(京成車)が3編成、H運用(京急車)が2編成あったのでK運用のうちのどれかがT運用(都営車)になるという可能性はないのでしょうか?