「カタカナで3文字の車の名前は?」と聞かれて
「セダン?」と答えたことがあるほど・・車に関してはまるで無知なので教えてください。

街で見て気に入った車の名前を知りたいです。
スポーツタイプ(?)の車で、後ろ側にGTOって書いてある車の車種名って何ですか?

一応ネットで検索したら「三菱GTO」と出てきたのだけど、形などをよく覚えていないので、その車がそうなのかどうか自信がないのです。
それに私が見たのは鮮やかな青色だったのだけど、HPには赤はあったけど青がなかったし・・。
GTOってエンブレムをつけている車って他にも、いくつもあるのでしょうか?

あと、三菱GTOだった場合、HPには「GTOは現在製造していません」と
書かれてあったのですが・・それは、もう買えないということなのでしょうか?
知っている方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

imainomさんの言ってる三菱のGTOなら'90年頃のGTOかも。


'92 GTO Twin Turbo なんてカッコ良くて結構出回ってました。青もありましたよ。チョッと暗い色の青。他に覚えはないですか?ライトがフタ付きになってる(この表現の方がわかりやすいでしょ)やつとか、ボディーが横に広い感じとか。

この回答への補足

フタ付き(笑)・・わかりやすいかも。。ヘッドランプはリトラクタブル式、ボディーも横に広い感じでした。
乗り込む時に苦労するんじゃないのかなぁと思うような、平べったくて低い感じ。
内装はノーマルなのかよくわからないけど黒っぽかった。
2ドアだったけど4人乗れそうだった。・・あとは、よく覚えていません。
ボディーの色は、暗い青というか・・プジョ-306とかシビックSiRの青みたいな色でした。

いろいろ写真を見てみたのですが、↑GTO Twin Turbo?・・それだったような気がします。

補足日時:2001/06/27 10:52
    • good
    • 0

ANO#2で回答したabbaabbaです。


補足を見ました。

フェラーリの方も、、、と思ったのですが(所有者がカッコ付けて取り付けない限り)GTOというロゴが付いてないので、、、違うと思いました。えっ、そうだったりして?

全然知らない人のホームページで、まさしくこれじゃないかと思ったのがあったので、参考URLに載せちゃいます。(いいのかな?)
真ん中の左にある写真です。1992 GTO TWIN TURBO Special Version(Z16A)とありますね。

私も男性だったらこんなの乗りたいけど、、、ちなみに私の愛車、十年くらい乗ってるけど、ロゴ(エンブレム)の 325 ix を ABBA ix と直して乗っています。誰かここOkwebで質問してないよねえ。
「セダンの車で、後ろ側に ABBA ix と書いてある車の車種名って何ですか?」
なんて、、、。

参考URL:http://web-p.wics.ne.jp/colt/04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。多分↑これだったと思います。
ヘッドランプの型の違いを指摘してもらえたのが、良かったです。
車形だけだったら、新旧の区別がつきませんでした。

お礼日時:2001/06/27 15:16

フェラーリにもGTOという車がありますが、まあ三菱の方だと思います。


テールランプの間のまん中にGTOとあったのであれば間違い無いでしょう。
3000CCのフルタイム4WDの車ですね。車幅が広くて小回りが効かず、人気の割にはあまり売れなかった車です。ツインターボはマニュアルミッションのみ、ノンターボはオートマのみの設定だったと思います。
旧車のGTOは1600CCのFRで、ヒップアップクーペと呼ばれたテールエンドがダックテール風のデザインの車です。リアのエンブレムはグレードが右テールランプの上についてました。ツインカムエンジンを積んだMRは走る棺桶と呼ばれた程シャーシに対してエンジンの勝った車でした。黒いオーバーフェンダーがカッコ良かったGSRも大人気で、デートカーとしてもステータスがありました。スタイリングは素晴らしく、のちに大ヒットしたセリカLBはかなりGTOを意識してデザインしたのではないかと思います。内装のカッコ良さもフェアレディーZ(S30)と双璧で、6連メーターなどスポーツムード満点でした。
かつての名車と言って良いと思います。
スポーツカー人気が再燃してスカイラインのGTRも復活し、三菱も名車GTOを復活させたわけですが、あまりにでかすぎて大味になってしまったのがマズかったのでしょう。

製造中止で新車購入は難しい状況ですが、もしかしたら新古車のようなものがあるかもしれません。ディーラーに当たってみられたらどうでしょうか。
ちなみに、GTOというのはイタリア語で「グラン・ツーリスモ・オモロゲート」の略でモータースポーツへの熱い想いを込めたネーミングなんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
グランツーリスモというとプレステしか思い浮かばないケド、
ちゃんとした意味ある言葉だったのですね。。勉強になりました。

お礼日時:2001/06/27 15:39

GTOのメーカーは三菱です。

が、正確には2車種あります。

ひとつは、1970年~1977年にかけて発売されていたギャランGTO。
形態的にはハードトップ(クーペ)で、カテゴリでいうとグランドツーリングカーということになるんでしょうか。

そしてもうひとつが、1992年~2000年にかけて発売された三菱GTOです。
こちらもギャランGTOと同じくハードトップ、グランドツーリングカー(スポーツカー?)だと思います。
車体色は青、赤の他に銀などもあったと思います。

両方とも現在では生産終了していますので、中古市場でしか買えません。

どちらも検索をかけると写真が載ってるページがヒットしますので、確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の名前やメーカー名は、車体に書いてあるのを見ないとわからないのですが・・
GTRって書いてある車を見て「あれがスカイラインGTRっていう車?」と聞いて
違うと言われたことが何度かあり・・
GTOというのも、そういう感じでいろんな車についているものなのかと思っていたので、
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメ車のセダン22インチホイール、日本車のセダンの場合何インチに相当するのでしょうか?

アメ車のセダン(300C、マグナム、チャージャーなど)の22インチのホイールは、日本車のセダン(LSなどの22インチをはける大きい車は除く、セルシオ、クラウン、シーマなど)の場合何インチに相当するのでしょうか?

19か20インチのどっちかかなと思ったんですが、日本車の21インチはアメ車の24インチに相当してるような感じがしました。

Aベストアンサー

タイヤ外径のことですか
タイヤの外径が一緒→ホイール大→タイアの厚みが小

これならば、自動車カタログから純正のタイヤ外径を調べて
それに合うものの組み合わせを考えます

QGTO、中古車について

自分は今26歳です。高校当時にGTOのグロテスクなデザインが好きでした。しかし、いざ買うとなると当時はまだ高かったです。それから9年。安いものだと50万、高くても200万。購入候補に!しかし、GTOって車幅が広いですよね?重量も重たかったはず。今自分は軽に乗っているので乗り換えるとなると日本の狭い道を走るのにそんな大きい車って、とも思います。デザインが好きなだけなので運転が楽なATがいいのですが加速力が欲しいです。しかし、GTOは重たいしATで加速力を望めますか?当時はカタログなどを見て少しはGTOのことを知っているつもりでした。が、9年経った今GTOの長所、短所忘れました。みなさんのGTOに対する長所、短所があれば教えてください。また、車の耐用年数は約何年なのでしょう?走行距離も関係すると思いますが、GTOが安くなるのを待っているとそれだけ耐用年数が減りますよね?買い時はいつ頃でしょうか?

Aベストアンサー

GTO、ゴツイですよね。確かに重くて幅が広いです。4.5リッターの新型シーマ並みです。そのうえ最小回転半径が大きく、つまりは小回りがきかない車ですね。
ただ、動力性能に関してはフルパワー(ツインターボ)ですし、トルクもでかくてATでも加速は1級品のはずです。パワーウェイトレシオ(ネット)で GTOは6.78kg/ps、ディアマンテ(3リッター)が6.66フェアレディーZ3000zxツインターボで6.39、といったところですから、トップレベルではないにしろ、車重の割にはそこそこ高性能であるといえます。但し、GTOでもSRだと辛いですね。8.26ですから普通車なみって事です。
まあ、とにかく速いスポーツカー、というところからは少しポイントがズレた位置にある車だと思いますので、中古車市場には案外程度のよい物が多いのではないでしょうか。
今の車は消耗部品をキチンと交換して普通にメンテしていれば20年くらいは問題ないでしょう。昭和の車を見かける事は少しも珍しくないですし、とくにマニアが乗っているというわけでもありません。耐用年数は、以前は車検の関係もあって10年と言われてましたが、今では乗る気がアルだけ、と言ってよいと思います。ただ、ボディが腐ってくるとメンテが大変ですから、長く乗りたいなら購入時にはできるだけ程度のよい物を選ばれるべきでしょう。新車ならメカ同様に外装にも気をかけてやる、といった事だと思います。

GTO、ゴツイですよね。確かに重くて幅が広いです。4.5リッターの新型シーマ並みです。そのうえ最小回転半径が大きく、つまりは小回りがきかない車ですね。
ただ、動力性能に関してはフルパワー(ツインターボ)ですし、トルクもでかくてATでも加速は1級品のはずです。パワーウェイトレシオ(ネット)で GTOは6.78kg/ps、ディアマンテ(3リッター)が6.66フェアレディーZ3000zxツインターボで6.39、といったところですから、トップレベルではないにしろ、車重の割にはそこそこ高性能であるといえます。...続きを読む

Q車選び(セダン)

18歳男です。
ちなみに会社員です。

近々車を購入しようと考えています。
若いうちにセダンにのりたいと思っているので
セダンに乗る事は決まったのですが
なかなかその中のどれに乗りたいか
絞りこめません。

セダンに乗っている方や詳しい方に
是非御意見を頂きたいです。
セルシオ、クラウンはNGで
それ以外のできれば塗装がシルバーでも
カッコいいやつがあれば有難いです。

予算は100~200万程度でお願いします!
車好きの人には失礼にあたる質問に
なるかもしれませんが申し訳ございません。
御意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 セルシオとクラウンがダメな理由を書いてもらえると有難かったですが・・

 私は昔ホンダアコードのユーロRに乗ろうと思っていました。
 走りも質感もよく、試乗もして感触を確かめたりもしました。
 いい車ですよ。
 結局結婚して子どもができたのでSUVに決めましたが、独身が続いていたら買っていたと思います。
 今はラインナップからは外れていますが、100万200万では、そもそも新車は厳しいですから、中古車に目を向ければ、良い車はたくさんありますね。

 クラウンやセルシオは嫌だけど、ある程度の重厚感はほしいという方は、レガシイやマークX、日産フーガやスカイラインなどを購入していたりするようです。

Qスズキ車のフロントエンブレムについて

以前、乗っていたカルタスは、いわゆるSマークのフロントエンブレムがついていましたが(ほとんどのスズキ車は、Sマークがついていますよね?)、今年4月に乗り替えたスイフトのフロントエンブレムは、○に斜め線のようなエンブレムがついています。もっとも、マイナーチェンジしたスイフトは、Sマークのようですが・・・ 同じスズキ車で、なぜこのような違いがあるのでしょうか? ちょっと気になったもので・・・ ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>に斜め線のようなエンブレムがついています

Sを変形させた変部レムですね。

現在のスズキは日本国内の車、海外向けの車、バイクそれぞれエンブレムが違います。(大きな違いではありませんが・・・)
そこで今後はエンブレムを統一し、立体的にSマークにするそうですよ。
今日の新聞に掲載されてました。

Qトヨタの車にレクサスのエンブレムの取り付け

トヨタの新型ヴォクシーに乗っていますがエンブレムを前後ともレクサスのものに取替えたいと思っていますが可能でしょうか?詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実は法的には不可能です。

レクサスマークはレクサスの登録商標ですが
レクサスはレクサス車以外にこれを付けることを
固く禁じており
レクサスのエンブレムの販売も禁じています。

入手できるモノは違法コピーモノしかあり得ないですし
(本物はレクサス車をレクサス店へ板金修理などで入庫したときしか入荷しません)
それを取り付ける行為は
二重で違法となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報