プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の遅刻癖、治す方法があったら教えてください

A 回答 (9件)

遅れるやつって結構迷惑なのよ。

ジャマと思われる。それを教えるべきじゃない?ハミる子って、そんな小さいことの積み重ねだから、なぜ無視するのと聞かれると、「わからんけどムカつく」とだけ返されるのよね。
    • good
    • 2

下の方は、遅刻ばっかりしてると周りに嫌われるよ、と教えてあげるという意味では?



学校以外、例えば友達と待ち合わせするのとかは遅刻せずに行けますか?学校だけが遅刻ですか?だとしたら罰則与えないと無理かもですね。それこそ遅刻したら小遣い無しとかスマホ解約とか。遅刻をたくさんすると成績に響くといっても気にしないタイプでしょうね。子供は女の子ですか?女の子なら彼氏ができたとき、だらしない女の子はカッコ悪いよ、とも教えてあげれますが。
    • good
    • 2

嫌われると教える。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい?

お礼日時:2017/01/26 08:47

時間にルーズってこと?


朝起きられないってこと?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どっちもです
細かいことを気にしない、よく言えばおおらか
神経質よりは全然いいですけど

お礼日時:2017/01/26 08:15

まずは、本人はどう考えているのかが分からないと



何とかしたいのだが、身体的にとか精神的にとかそう言う問題があるのか?

それとも、遅刻?ちょっとくらい良いじゃんということなのか?

本人がなんとも思っていない状況では、親がどんなに頑張っても効果は期待できない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうってことないってことみたいですね

お礼日時:2017/01/26 08:14

学費が安い公立なら遅刻してもなんでもいいけど、学費の高い私立に通わせているんだからちゃんと通ってほしいということですか?



厳しいことを言いますが、親の根本が間違っているから子どももいい加減な人間になるのでは。
学校は子どもが社会に出るための基礎を築く場でもあります。
将来仕事もせずにプラプラしながら親の脛をかじる大人になりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正論ですね笑

お礼日時:2017/01/26 08:14

何歳なのですか?


ただ単にケータイスマホ、ネット徘徊して夜遅くまで起きているなら生活改善策しかありませんよ。
休みの日に深夜遅く起きているなら、ほぼ間違いです。

それが原因で起きられない場合、留年になるならネットもスマホも解約すると言う位しかないですよ。
寝なければ起きられない。
起きられないなら遅刻する、という悪循環を断ち切らない限り、起こすだけでは状況は変えられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネットもスマホも解約する、罰を与えて脅してやるのが正解なのかな…
それぐらいは必要なのはわかってます。
やりたい気持ちもありますけど、何が正解なのか、わからない状況です。

お礼日時:2017/01/26 07:50

口で言って聞かないんだったら、体で覚えさせるしかないよね、甘やかし。

ゆとりて奴か。まあほっとけばいいんじゃないの?自分が困るだけなんだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

放っておくのが一番ですかね?
ネグレクトとは違います?

関心は向けて放っておく←よく言われてますが、意味がわからない

お礼日時:2017/01/26 07:48

うちの娘は小学4年生くらいからそういうのが始まって


学校に行きたくないのかなとか
いじめでも受けてるのかなと思ったらそうでもなく
ただ、気分が悪いだけと言っていたので病院につれていって検査したら
低血圧症と診断されました。
低血圧の子供は朝が起きられないので中学3年生になった今でも
薬で血圧あげつつ、朝は相変わらず遅刻なのですが
少しずつ改善して来ています。
あなたのお子様はその辺は大丈夫でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気分も悪そうではないです。
ただの適当な人間なんだと思います。高いお金払って学校行かせてるので、行きたくないなら退学届けもらってくれば?という気分です。国立、公立ならお金かからないのでどうでよかったのに。やっぱりそうすればよかった。
私も明日からは目覚ましかけずもう起こすのやめます。疲れるだけなので。

お礼日時:2017/01/26 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!