アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケチな兄弟に困っています。

兄弟が私の子供へお金をくれません。

お年玉やお祝いはくれますが、マナー時点に書いてある相場通りの金額しかもらえず…。その他のことは子供へ何もくれません。

そのくせに兄弟は、新車に買い替えたり旅行に行ったり外食したり服や装飾品を買っています。

私が出産のため入院したときも、その費用を一円も出してくれませんでした。

自由に使えるお金があるなら、私の子供にお金をあげれば良いと思いませんか?
どうすればケチな兄弟が私の子供にお金をあげるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

子は宝と言うあなた、独身時代はあなたも、子供の為にお金を援助してきたのですか?


それに、あなたの子が大きくなって、生活に余裕が出てきたら時に兄弟の子が生まれたら、あなたの言う援助はするのですか?
 自分と置き換えて考えてみてください。
    • good
    • 0

お年玉やお祝いは頂いている、それで十分だと思いますが?


一般的にみてもそんなものじゃないでしょうかね
特段ケチだと思えません

うちの場合兄妹3人とも既婚で子供も居ます、両家とも母親は健在の家庭ですが
お互いお年玉と小学校、高校の入学祝いだけでしたよ
そういえば、思い出した!出産祝いで物はいただきましたが
お祝い金はもらわなかったなw

まぁ兄妹といえど結婚して家庭を持てば独立していて
血の繋がりはあっても、ある意味他人ですからね
諸事情があり、お互い負担を掛けないというのが暗黙の了解でしょう

ちなみに独身者はお金がかからないことは無いです
結構出費は多いですよ
息子の明細見せてもらったことがあるのですが
給料から引かれる金額は・・・ビックリしますね~
今はこんなにぃ~!!です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きい会社だと引かれる額が多そうですね…。

お祝い金ではなく物をもらうのは不満ではありませんか?お金をケチっているようで!

お礼日時:2017/01/30 13:21

「なぜ私がケチなんでしょうか?」と再質問を頂戴しましたので、この質問の意図について二つの可能性に基づいてお答えします。



●回答A
「何故あなたがケチなのか?」について、その理由は、私は知りません。
どうすればそこまでケチになれるのか?と言うことすら、私には思いつきません。
私に想像できるのは「おそらくは相当な鍛錬が必要だったのではないかなあ」という程度のことです。
あなたがその圧倒的なケチをどのようにして手に入れたのか、それはむしろ私が聞きたいほどです。

●回答B
あなたの「なぜ私がケチなんでしょうか?」という再質問が万が一「私はケチではない」という考えに立脚している場合ですが、十分な大人と思われるあなたがまさかその様な驚嘆すべき思考をされているはずはないでしょうが、それでも、もしも、万が一、かすかな可能性として「私はケチではない」という視点での再質問であるなら、私があなたを「ケチ」と評価した理由は、私がそう感じたからです。
女性を見たとき、私は「君は女性」と言います。
それと同様です。
いい女を見たとき、私は「君はいいなあ。実に魅力的です」と言います。
それと同じです。
「ケチを見つけた!」と感じから「ケチだなあ」と言ったわけです。

おしまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答B
あなたを気持ち悪いと感じました。私がそう感じたからです。
要するに感覚の問題ということですよね。
それをわざわざ長々と…面倒な人ですね、気持ち悪い。

おしまい

お礼日時:2017/01/29 21:11

兄弟は独身だから金がかからないって、それはその人の生き方でしょう。


あなたは結婚して子供を産んだという道を選んだのですから。

そもそも独身だからこそ倒れたら終わり。
もしあなたは兄弟が金をがんがんくれて
兄弟が倒れたら果たして面倒みるのでしょうか?
子供は宝、援助すべきというのは国に言うべきところでしょ。
あくまで他人、愚かというしかないねあなたの考えは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人だって?身内だから他人ではないですよね?身内なのだから助け合うのは当然です。

ばかも休み休み言いなさいよ。

お礼日時:2017/01/29 21:06

ご両親はいかがですか?


貴女のご家庭はどうですか?
あげたくないしあげる気持ちも更々ないと感じました。
兄弟でもそれよりも大事なものがあると感じました。
どうしてお金が欲しいかを説明しましたか?
ご兄弟にご家庭は有りますか?
出産は出さない人が多いと聞きます
何故なら、申請するとある程度お金が返金されるからです。
ご両親の面倒、送り迎え等を兄弟に押し付け家族で旅行等よくある話です。
ご自分の生活を満喫したいと感じました。
納得しないと出してくれないと思います。
明確な理由で例えば家計が苦しいから援助して欲しいと言えませんか?
お金を欲しがる兄がいる友人は給料アップしましたが、此を隠しております。
友人は給料アップしても兄弟に、やるなら寄付すると迄いってます。
何故でしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄弟は独身だからお金がかかりません。
私は子供がいてお金がかかります。そして今の少子化の世の中、子供は宝です。
だからこちらに援助するべきだと思いますが?身内なのだから。

お礼日時:2017/01/28 10:01

その様に他人の懐具合を気にして、しかもそれに留まらず、他人の懐から金銭を巻き上げることを欲する、あなたこそがケチなのだと思います。


あなたの子供にお金を上げたいなら、あなたが上げればいいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

兄弟は独身だからお金がかかりません。
私は子供がいてお金がかかります。そして今の少子化の世の中、子供は宝です。
だからこちらに援助するべきだと思いますが?身内なのだから。

なぜ私がケチなんでしょうか?

お礼日時:2017/01/28 10:00

この質問は釣りです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

釣りだと思うなら回答するな。迷惑だ。

お礼日時:2017/01/28 09:59

>どうすればケチな兄弟が私の子供にお金をあげるのでしょうか


あなたの子供が「何かしてあげたい!」と思うほど可愛く、
あなたが兄弟に対して「いつもありがとう!」と必要以上に感謝の意を伝え、
「いつもいつもお金をくれて…。(子供)はおじちゃん達に育ててもらったようなものよ。」と
友人・知人・親戚に「私の子供のお金は私の兄弟が出してくれているのよ!」と幸せアピールをすれば、
「かわいい(質問者)と(子供)のためだからな」って出してくれるんじゃないかな。

ま、くだらない釣りはやめましょうね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

釣りだと思うなら回答するな。迷惑だ。

お礼日時:2017/01/28 09:59

ケチは貴女です。


常識を弁えてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

兄弟は独身だからお金がかかりません。
私は子供がいてお金がかかります。そして今の少子化の世の中、子供は宝です。
だからこちらに援助するべきだと思いますが?身内なのだから。

なぜ私がケチなんでしょうか?

お礼日時:2017/01/28 09:58

日本語の使い方が間違っていて、ケチなのは施しを求めている貴女ですよ。



今の性格では施しは受けれないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

兄弟は独身だからお金がかかりません。
私は子供がいてお金がかかります。そして今の少子化の世の中、子供は宝です。
だからこちらに援助するべきだと思いますが?身内なのだから。

なぜ私がケチなんでしょうか?

お礼日時:2017/01/28 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!