プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の4月から町田~根岸間を利用する可能性が出てきました。
横浜線はかなり混雑すると聞いています。
すし詰め状態は避けたいので、なるべく早朝にシフトしてゆったり、できれば座れる
事が出来る時間を知りたいのですが、
6時台の初めに町田を出発する電車はどのような状況でしょうか。
可能であれば、その後の時間帯の状況等も教えていただけると大変助かります。

A 回答 (2件)

流石に6時台はじめなら、押さないと乗れないほどは混んでいないと思います。


国土交通省のデータで混雑率170%になるのは7:27~8:27平均、町田発7時~8時位の計算です。
↓の13番混雑率データです
http://www.mlit.go.jp/statistics/details/tetsudo …
6時台前半ならそこまで行かないでしょう。

横浜線の特徴は、全線通して乗る人が大多数ではありません。
町田含め長津田や菊名で結構乗客が入れ替わります。

途中降車客を狙って最初から座席前に立ったり、現行時刻表だと6時台だと町田始発が
平日だと1本だけあるので、それを狙えばいいのでは?
少なくとも東神奈川までは座れる可能性が上がります。
http://www.jreast-timetable.jp/1702/timetable/tt …

いずれにせよその時間帯だと根岸まで行くのであれば、東神奈川等で乗り換えが必要になります。
6:28発も桜木町行きです。JRは3月にダイヤ変わると思うので、その際改めて確認されるといいと思います。
    • good
    • 0

横浜線は混んでるからうんざりです。


遠回りだけど、小田急周りも良くない。大和から相鉄線も面倒だしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!