アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安SIMとWiFiルータとネットワークカメラ(無線)を組み合わせて、
インターネット環境のない家のペットの見守りの環境構築を考えています。
外部からアクセスした場合、リアルタイムの状況を、
センサーで検知した場合だけ静止画をメール送信できれば良いです。

上記を実現する条件で最安値で構築する組み合わせのおススメ例を教えていただけませんか?
それを参考にとっかえひっかえしてベストなものを考えたいと思っています。

ただしDoCoMoが入りずらい場所なので、それ以外の回線を使ったサービスが良いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3ですが、au系のUSBデータカード偶然見つけました。

(元々は法人向けらしい)
https://3-wimax.jp/device/u01.php

ただエレコムのカメラで使えるのかどうかは試してみないとわからないですね。ドコモのものはLG製だったような気がしますが、こちらはHUAWEI製とのこと。カメラ自体はLinuxで動いているみたいですが認識するかどうか・・・
(付属の無線LANアダプタ+モバイルWi-Fiルーター(au系)のほうが確実ではあると思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
結論から言うと、FREETELのSIMフリーモバイルルータARIA2を購入しました。
これから格安SIMを試してみたいと思います。

お礼日時:2017/02/03 14:59

詳しい仕組みはわかりませんが、最近のネットワークカメラはスマホに専用アプリをいれてから添付されているバーコード読んでパスワードいれると接続されます。


外部のサーバーとなにやらやりとりしているようで、そのサーバーを通じて接続しているみたいです。
ですからIPアドレスがどうのこうのはとりあえずは必要ありません。
ただ回線などの状況でつながりにくいということが起こる可能性はあると思います。

もちろんIPアドレス指定でもアクセスは可能ですので、つながりにくときはブラウザでアドレス指定すればいいでしょう。こういうときのためにできればグローバルのIPアドレスがもらえるところにしておくといいと思います。(あまりないと思いますけど)

それでカメラですがエレコムの製品がドコモのUSBデータカードに対応しているとのことです。でもドコモだめなんですよね。auにはなさそうですねぇ。
http://www2.elecom.co.jp/products/NCC-EWNP100WH. …
    • good
    • 0

YモバイルとポケットWi-Fiの組み合わせはいかがでしょうか。


MVNOはいわゆる大手キャリアの回線を借りるので大手キャリアのスマホに比べればデメリットとしてどうしても通信速度が遅くなってしまいます。
速度に関しては独自回線を持つYモバイルがキャリア並みで最速なので速度や安定性を求めらるのであればおすすめです。

知らない人のためにさらにお得な情報を付け加えておきますが、Yモバイルを申し込むのでしたら、還元サイトを経由して申し込むのを忘れないでください。MVNOは還元サイトを通すと公式サイトのキャンペーンに加え、馬鹿にならないキャッシュバックがあるので経由しないと大損になってしまいます。
例えば、Yモバイルでしたら現在キャンペーンで機種の割引などがありますがそれに加えて還元サイトから4500円程度のキャッシュバックがあります。ですので還元サイトを登録・経由して公式サイトから申し込むことをおすすめします。還元サイトを利用するかしないかで大きく得するか損するかが決まります。
    • good
    • 0

docomoの通信網が期待できない となると



選択肢はau系MVNOに限られます


本当に電波が入りづらいのですか?

単に端末の実装が残念仕様なだけで

届いてる筈の電波を拾えないだけの状況を

電波が悪いと勘違いしてるというオチじゃ無いですよね?


ネットワークカメラの設置運用については

遠隔操作を必用とするか否か ソレが

コスト面で大きな分かれ道となります


自分で撮って配信するのが一番安上がりなのは

十分に理解できていると思うので説明は割愛します


固定設置で遠隔操作できる機能を有している事

それが今回のネットワークカメラに求められる要件

だったのですが他所様のサイトに参考になる情報を

集めてあるのを発見したので候補として考えるなら

これで十分と判断できたのでリンクを貼っておきます


徹底比較!ネットワークカメラ、目的別おすすめ機種レビュー
http://www.kagua.biz/review/interior/networkcam- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
設置したいと言っている方が、「うちはDoCoMoは駄目」と言っているので、
とりあえずそれに従うまでです。

よって、au系MVNOの一択になりますね。
SIM対応のWiFiルータに格安SIMを挿して運用したとして、
外部からWiFiルータ経由でネットワークカメラにアクセスできるかが疑問です。

アクセスしたい時のグローバルIP(動的)は把握している前提で、
ルータのハードの仕様的にアクセスさせてくれないとか、可能な事が分かってる機種を知れれば一番ですが、
仕様のどこを確認すればそれが分かるとかアドバイスいただけると幸いです。

お礼日時:2017/01/27 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!