幼稚園時代「何組」でしたか?

一眼レフについてです!
PENTAXのk-s2を購入しようと思っています。
ある程度は調べたのですが、k-s2のいい点悪い点を教えてもらいたいです。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!
    いい点悪い点理を解した上で、やはり購入しようと思います。

完全な初心者なのですが、キットはどれを買えばいいでしょうか…。

A 回答 (5件)

#3です。

>キットはどれを買えばいいでしょうか
これは「どれが正解・不正解」ではなく、単に自分ならどうするか、というだけの回答なので、そのつもりで読んでください。

K-S2の場合、ダブルズームの望遠レンズが望遠端200mmなのですが、これは個人的にはあまり魅力を感じません。
この点、機種によってではありますが、250mmとか300mmの望遠レンズをキットで用意しているCanon・Nikonはさすが世界の両巨頭だなとは思います。

なので、自分なら利便性の高い18-135WRのレンズを狙って、18-135WRキットを第一候補で考えます。
望遠その他、欲しいレンズは後から好きなものを買い増す方針にします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても助かりました✨

>キットはどれを買えばいいでしょうか…。

何を撮るか次第だけど、18-135WRキットでいいんじゃない?
それで、不足を感じるようになったら広角ズームやマクロレンズ、明るい単焦点レンズとかですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます✨

かなりぶっ飛んだ意見もあるようですが、悪い点は特にありません。

そして悪い点が特にないことが、そのまま良い点です。
いいカメラだと思いますよ。
正直、このレベルのカメラでうまく撮れなければ、それは9割方撮影者の問題ということになりますね。

強いて言いますと、#1さんも書いておられますが、レンズのラインナップがちょっと薄いのがどうかというのはあります。
まあ、そういう部分をああでもないこうでもないと考えながらやりくりしていくのも、それはそれで楽しいものではあるのですが…
    • 1

5.5コマ/秒 は遅すぎる、

今時は8枚以上はほしい

何枚連射できて書き込み回復時間を調べるべき

デジタルカメラの性能は、これにつきます

撮る性能はプロ用として使う以外何を買っても各社同じ

プロ用カメラとは耐熱 耐寒 落下強度 防水等 のこと
    • 1

既にお調べだと思いますが、おさらいで。

新製品PENTAX K-S2 の主な特長
http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2015/20 …

個人的には、ニコン・キヤノンのエントリー機のファインダーは、コストを抑えたペンタミラー。ペンタックスは真面目にエントリー機からペンタプリズムを使用。
ファインダーの視認性は、ニコン・キヤノンのエントリーモデルと見比べて下さい。
ニコン・キヤノンは明るく見えると思いますが、ピントの山はペンタックスの方が掴み易い筈。
エントリーモデルから、防塵防滴仕様も◎ですね。

ただ、難点もありましてスポーツ系のAFレスポンスはイマイチ。
勿論、スナップ程度なら何ら問題ありまえせん。

交換レンズのラインナップもニコン・キヤノンほど豊富ではありません。
とは言え、一般的な用途なら困る事もありません。

JPEG撮って出しの絵作りも、ニコン、キヤノン、ペンタックスそれぞれ結構違います。
RAW現像云々の話に及ぶと色々書きたい事もありますが別の機会に譲ります。

そちらから、補足を入れて頂ければ分かる範囲でお答えします。
    • 1