アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフを初めて購入するのですが、知識がないためどれを選べば良いか迷っています。

・予算は(カメラとレンズ)4~8万前後です

・被写体は主に風景(雲海、夕焼け、山など)
その他は夜景、人物、などです

自分で色々調べてみて、以下の機種をみつけました。

【ニコン】
・D3100
・D90

【CANON】
・EOS Kiss X3
・EOS Kiss X4

【ペンタックス】
・PENTAX K-x

この中でオススメのメーカー、又は機種があれば教えていただけないでしょうか。その際理由も添えていただけると助かります。

上記以外にもオススメのカメラや、こうした方がいいというご意見があれば、ぜひ教えてください!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

初心者さんなら、何れを選んでも遜色ないでしょう。

ただ、将来、更なるステップアップの予定があるなら、ニコン・キヤノンをお勧めします。

一眼レフは、用途に応じ拡張性があります。
交換レンズ・多灯ストロボ調光・アクセサリー類等を含むシステムカメラですね。
そう言う、意味では、最初に選んだメーカーが、将来を決定付けると言っても過言では有りません。

以下は、個人的意見です。

写歴40年、ペンタSPをスタートにニコン⇒キヤノンと遍歴。
現在、フラッグシップ機からエントリーモデルまで、メインはEOS Digital機で運用。タマに自分の所有機ではありませんが、ニコン機も使います。

全体的な印象としては、カメラの造り込みではニコン。絵作りの上手さとLレンズのヌケの良さではキヤノン。
取分け、オートホワイトバランスと評価測光(多分割測光)の精度ではキヤノンが勝ります。
どちらかと言えば、ニコンはRAWからスキルで絵作りをするカメラ。キヤノンはJPEG撮って出しでも、充分に使えるカメラだと思います。
また、RAW現像ソフト、DPP(Digital Photo Professional)が付属品と言うのも嬉しいですね。

なお、X3とX4の比較では、X4の方が1段分高感度ノイズ耐性が向上しています。
その他、用途から三脚は必需品です。安い割り箸みたいな三脚はゴミ。カーボン三脚で最低4万円以上は投資して下さい。長く使えるものですから考えれば安いモノですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
実際にニコン、キャノンと両方使用されている方に、それぞれの特徴を分かりやすく教えていただけて、とても参考になりました。

>RAW現像ソフト、DPP(Digital Photo Professional)が付属品と言うのも嬉しいですね。

ボディとレンズにばかり気をとられていましたが、ソフトとDPPつきは魅力的です。初心者には付属品なども重要な決定要素ですね。

>安い割り箸みたいな三脚はゴミ。カーボン三脚で最低4万円以上は投資して下さい。

教えていただかなければ、おそらく割り箸に手を出していたと思います(笑)確かに三脚としての役割を全うしない三脚は、ただの割り箸かもしれませんね。相応の投資を考えます。

40年続けていけるような趣味(趣味以上の方でしたらごめんなさい)をもっていらっしゃるって本当に素敵なことだと思います!うらやましいです。私は今学生ですが、最近初めてカメラに興味を持ちました。
私もいつか40年続けていけるようなものをみつけたい、あわよくば写真がそういうものであればいいなという気持ちをこめて、カメラを選びます。本当にありがとうございました。

選ばれたカメラをきちんと使いこなせば、目的の写真はどれでも撮れます。

但し、2~3年経ってから、どうするかです。

デジカメはまだ完成域ではありません。
1~2年でかなり変わります。
2~3年前のワンクラス上のカメラを、ワンクラス下の最新モデルが凌駕してしまう場合もあります。

また、腕が上がってくると、エントリークラスでは物足りなくなります。

動きの早い、もしくは読めないものを撮るならキヤノンかNikonですが、風景など静物系だけならPENTAXも素晴らしい画質を出します。

Nikon レンズが高額。低額なレンズとの差がありすぎ。
本気の趣味になるが、信頼性は高い。

キヤノン トータルバランスに優れる。信頼性も高い。ステップアップもしやすい。
エントリー向けにもそれなりに良いレンズがある。

PENTAX ボディに手振れ補正システムが着ける考えで、レンズがレベルの割には安価。
但し、AFが遅い、暗いところで迷うなどがある。
親会社HOYAにとっては非採算部門であり、切り捨てるという噂がある。

個人的には、キヤノンを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
秀逸なコメントばかりで、とても説得力を感じながら読ませていただきました。

>但し、2~3年経ってから、どうするかです。

まさにそのとおりですよね…。私自身、このことが1番気になっています。金銭的に余裕がある訳でもないので、先を視野に入れて長く付き合える、自分が成長できるカメラを…という気持ちから、中級機で今価格の下がっている「D90」を候補に入れたのですが、

>デジカメはまだ完成域ではありません。
>1~2年でかなり変わります。
>2~3年前のワンクラス上のカメラを、ワンクラス下の最新モデルが凌駕してしまう場合もあります。

やはりD90とD3100の間にもこういう現象が起こっているのでしょうか。だとしたら、2年前の中級機種(D90)よりも最新のエントリー機(X4、D3100)を購入して、使いこなせるようになって初めて「長く使う」ということを考えた方がいいという気がしました。そうすると、その後のステップアップがしやすいと教えていただいたキャノンという選択は、とても将来性がありますね。

もし、お時間があればもう一つお考えを聞かせていただけないでしょうか。

>また、腕が上がってくると、エントリークラスでは物足りなくなります。

本当に最もだと思うのですが、こういった点や、MISTER_ED様の「2~3年後」という観点からすると、2年前の中級機種と最新のエントリー機ではどちらの方が今購入するのにふさわしいとお考えになりますか?個人的に、D90はとてもいいカメラだと感じているのですが、技術は日進月歩だと思うと最新のカメラがいいのではとも思います。

自分で考えることだとは分かっているのですが、ご意見を聞かせていただけるとうれしいです。

一眼カメラを使いだすと、カメラだけではどうしようも無い、という部分が出てきます。

ですので、初めての購入なら本体は安ければ安い方が良いです。その分の予算を、レンズや三脚、ストロボなどに回した方が絶対に良いですよ。

ということで、安いけど本気で使っても大丈夫、上級機にステップアップしてもサブカメラとして十分使える機種としてはこの2台かな?どちらも4万円を大きく切ってレンズキットが買えます。他でも良いですが、高いのでちょっともったいないです。

まずはNikonD3000。前のモデルになりますが、Nikon直販で安心かつ格安です。Nikonのキットレンズはどっちも「安い割に写りが抜群」と定評があり、ステップアップしてもそのまま使えますよ。あと、Nikonは電池の持ちが良いです。
http://shop.nikon-image.com/campaign/d3000_outle …

もうひとつはご自身も挙げておられたPENTAX K-x。乾電池仕様はやはりいざと言う時安心ですし、そもそもボディ側に手ぶれ補正が付いているので、中古レンズを使っても手ぶれ補正が効くのがメリット。あと、意外に発色がよくきれいな写真が撮れる点もお勧めのポイントです。
http://kakaku.com/item/K0000059309/
    • 0
この回答へのお礼

>初めての購入なら本体は安ければ安い方が良いです。
>その分の予算を、レンズや三脚、ストロボなどに回した方が絶対に良いですよ。

カメラとレンズ以外にも、良い写真をとるためにお金をかけるべきものはたくさんあるのですね。初めは「いいカメラがほしい!」という思いが強かったのですが、そう考えるとレンズはともかく、初心者のうちはボディは安いものにして道具をそろえ、慣れてきてから少し上のカメラを買う…という方法もとても魅力的だと思いました。カツカツになってどこにも撮影に出かけられない、なんていうのも悲しいですね。

ペンタックスの手振れ補正は今後レンズを買い足していくことを考えると大きなポイントですね!
こちらで質問して本当に良かったです。ありがとうございました。

知識がないためというのが気になります。

今までにコンパクトデジカメなどは使ってこられたのでしょうか?
もし、使っているなら、その機種の不満点を挙げてみて、それを解消できる物を探せば良いです。
また、実際に手に取ってみて持ちやすい物とか、ボタンやダイヤルの操作がしやすそうな物を選ぶのが良いです。
もし、まるっきり使ったこともないのなら、いきなり一眼レフにしないで、今回の予算で買える中でも、できるだけ良い物を買うのが良いです。一眼レフのようにマニュアル露出ができるものが良いです。そうすればそれなりに知識も身につきますから。
それから、
http://capacamera.net/mook/1860550700.html
http://capacamera.net/mook/1860573100.html
このような本を読んで、知識を得ておくことです。
そういう中で、どんなカメラを選ぶか、自分で決められるようにもなるでしょう。
それから、プロカメラマンの著書などを読むと、その人が使っている機材を紹介していたりしますから、そういうのも参考になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>その機種の不満点を挙げてみて、それを解消できる物を探せば良いです。

なるほど なるほど と 本当に参考になりました。
最も効率的かつ効果的な方法ですね。なぜかコンパクトデジカメと一眼レフは別モノという気持ちがあり、お恥ずかしいことにこの点に気がつきませんでした。
カシオのコンパクトカメラを持っています。ご意見をいただいてから何が不満だったのか考えてみました。いろいろ設定を換えてはみたのですが、どうしても目の前の雄大な景色が写真に収めるとこじんまりと写ってしまうんです。初めは「写真だからこんなものかな」とあきらめていたのですが、一眼レフの写真をみて私が「物足りない」と感じていたことが解消されていることに気がつきました。おそらく(本人の技量は除いて)広角域だと思うのですが…。よく分からないことをいってるかも知れませんが、素人のいうことだと思って許してください。もっと調べてみます。

>このような本を読んで、知識を得ておくことです。

買ってみることにしました!
よい助言をいただき、本当にありがとうございました。

写真にのめり込み写真を趣味とするようになった場合

どの機種でも物足りなくなり上位の一眼レフに買い換えるでしょう。
また、直ぐに飽きてしまうかも知れません。
どちらの場合を考えても一番低価格な機種が良いと思います。
多分PENTAX K-x が最も低価格で購入出来ます。

PENTAX K-x が低価格である理由は新製品K-rが発売になったことと
使用電池が単三型電池である点だと思います。
専用電池と専用充電器分割安になります。
予備の専用電池は数千円しますがエネループなど充電式単三型電池なら充電器とのセットで2,000円ほどです。

PENTAX K-x ユーザーの作品も参考に
http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/ …
PENTAX から出ている低価格魚眼ズームは面白そうですよ。
http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/sm …
    • 0
この回答へのお礼

>どの機種でも物足りなくなり上位の一眼レフに買い換えるでしょう。
>また、直ぐに飽きてしまうかも知れません。

どちらの場合も私のことを言われているようでドキリとしました(笑)確かにそうですね。そういう選び方もあるのだと納得、共感しながら読ませていただきました。
この質問をする時点では ニコン>キャノン>ペンタックス という気持ちがどこかありましたが、貼っていただいたリンクをみると、ペンタックスすごくキレイですね!!もちろん撮影される方の腕なのだと思いますが、自分にもこんな写真がとれるかもと思うとテンションがあがります。素人なのでこんなサイトがあることも知らなかったので本当にありがとうございます。すっかりハマってしまいニコン、キャノンも含めて徹夜でみてます。魚眼レンズも迫力があって面白いですね。夢が広がります。一眼レフを買う楽しみが増えました。ご回答ありがとうございました。

カメラはレンズと云う事を考えれば通常はニコン。

レンズは職人技術なので他のメーカーではまねできない。海外のカールツァイズはを使っているメーカもあるけれど、日本メーカで海外でも貴重とされているのはニコンだけ。たださすがにニコンはレンズが高い。中古でも下がらない。それだけ信頼があると云う事。

動画はどうするのでしょうか?もし動画を重要視するならニコンは劣ります。撮影は出来ますので、あまり気にしなければよいとは思います。

ニコンの動画はまだ早い被写体に「流れ」現象が見られます。この中で動画だとPENTAX K-xの方がいいかもしれません。

デジタル一眼の選ぶポイントは。
CMOSセンサーの大きさ。これが大きいと光をとらえやすい。
起動からシャッターを押せるまでの時間。連続でシャッターを押せる時間。書き込みの時間。

動画は、ミラーかミラーレスか。カメラメーカーでミラーレスはオリンパスだけ。
ステレオ録音できるか。内臓マイクもステレオか、外付けマイク端子があるか。ニコンはステレオが出来ないと思う。
電子ビューファインダー装着可能か。まだあまり無いです。ミラーボックス型はファインダーをのぞきながら動画撮影は出来ません。だけどカメラメーカーはミラーレスは殆ど無いので現時点では液晶で確認。おそらくあと数年でその辺の技術が考えられると思います。ファインダーで確認しながら動画撮影できるようになると思います。

Canonは安く手に入るので初心者向けと云えば初心者向け。中古レンズも安い。まあ売れ線です。
    • 0
この回答へのお礼

ニコンのレンズの値段が正直気になっておりましたが、それだけ質がいいとのことで、ニコンに一歩背中を押していただいた気持ちです。
動画に関してはそれほどのこだわりはなく、写真を重視しておりましたが、アドバイスをいただくうちにこちらも気になってしまい…人間(私?)ってよく深いですね…苦笑
デジタル一眼の選ぶポイント、大変勉強になりました。よく考えて候補をあげたつもりでしたが、それ以外にもまだまだ検討する余地があることに気付かせていただきました。教えていただいたポイントを参考に、楽しみながら考えてみようと思います。本当に有難う御座いました!