【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

仕事中に、私情ので敵意剥き出しの新入社員
私は中途の契約社員です。同じ時期に入社しました。

年齢は、ひとまわり以上離れています。

彼女の私に対する対応が、酷いです。

私の私服を貶す。
私がハマっているお菓子の話題で盛り上がると、「あれまずくないですか?」と水をさす。兎に角、嫌いで仕方ない。

若いなあと、大目に見て、接してきました。

高学歴の彼女は、高卒の事務の私を見下してる節があります。ただ、まだ新入社員だから仕方ありませんが、ひとまわり歳上の私からすると、仕事IQはゼロ。

電話も率先して出ず、非常識です。私が手が離せない時も出ないので、そういう時、電話出てねと指導したら、ブチ切れられ、それから明らかに態度が悪化(電話だけ一所懸命出てます)

一緒の場所でお弁当をたべなくなったり、単に嫌われたんだと放っておいてますが、彼女の内線を代理で取ってあげても鬱陶しそうにハイハイ。という対応なので、私も、「舐めるなよ? 私が何をしたんだい?」という気持ちになって来ました。

このまま毅然と放っておいて良いでしょうか。同じ土俵に立つまいと思い接するほど、舐められている気がします。

質問者からの補足コメント

  • 私服を貶された件については、「それ酷くない?」とはっきり言いました。しかし彼女の答えは、「火に油を注ぎましたねー」でした。

      補足日時:2017/01/27 21:17
  • 年齢が離れてて、社会人経験は彼女より豊富でも、常識的じゃない事は注意してはいけないのでしょうか。

      補足日時:2017/01/27 21:26

A 回答 (3件)

その新入社員はきっとすぐ辞めるから無視して放って置いたらどうですか?何か心に闇がありそうです。



まぁちょっかいをかけてくるのは、ある意味あなたを貶していないと自分の居場所が無いんですよ。

あらあら構って欲しいのねー。はいはい。ってあなたもドーンと構えられるようにならないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか、そんな感じですね。
月曜日から、どーんと構えるようにします。

お礼日時:2017/01/27 22:24

いじめっ子・・・常にだれかターゲットをおいて、いじめることで自分のバランスをとってきたのかも。



学生時代は、なんだかんだとターゲットになる人間がいた。
自分より成績が悪い、運動神経が悪い、容姿が悪い・・・いたので、そういう人をターゲットにしてへこませ、イヤな思いをさせることに喜びを見出していた。
ところが、会社に入ってみると、自分より社歴が長い人やましてや上司をターゲットにするわけにはいかない。
並列の同期にいたら、その人がターゲットになったのかもしれないが、彼女より優秀かいないのか。

そこに、社歴が自分と同列の人間がいた・・・こいつしかいないってことです。
高卒の事務職、契約社員・・・あなたの方が数年社歴があったとしても、彼女はやったでしょうね。
そういうことしていいターゲットとして認定したのです。

電話・・・でるわけないでしょう?
事務員がいるのだから。
もちろん、事務の人が別の電話に出ていたら、いちばん下っ端の人間が出るべきです。
だけど、それを指導するのはあなたの役目ではないです。
放置しておけばいいのです。
彼女の上司か先輩が注意したでしょう。
だれも注意せず、誰も電話にでないなら、それはそれで放置でいいのです。
あなたはその会社の契約社員に過ぎず、社員を教育する必要なんてないのですから、よけいな仕事をしてはいけません。

人の内線電話を取る必要もないです。
内線がしばらくなっても席を外していて、出ないのであれば、かけた方があきらめます。
完全に個別になっている内線電話に出る必要ないのです。
(数人や部署共通の内線なら、在席している電話が出るべきですが)
かける方として、その内線の主が不在なら他の人間に出てもらう必要はないし、時間の無駄です。
彼女は、そういう感覚だけは早々とあるみたいですね。

昼食は気の合わない人と無理に食べる必要ないですし、彼女の方から離れてくれてよかったのでは?

自分がいじめのターゲットに選んだ人間に、社会人として常識よ・・的なスタンスで注意されたことに怒り心頭なんですよ。
高学歴な彼女は、人から注意されるなんてことなく育ってきたんでしょうね。

いずれにしても彼女に教えてあげるなんてことする必要ないのです。
あなたはあなたの仕事をする。
彼女は、基本的なことを知っておかないといけない時期にさぼると、あとで困ります。
というか、そう遠くない時期にやっていけなくなるでしょう。
人は自分に対する態度だけで人を判断しません。
他の人にどういう態度で接しているのかも、ちゃんと見ています。
彼女が周囲の人間にとっいる言動はみんな見ていますから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分がイジメのターゲットに選んだ人間に社会人として常識よ…。確かに彼女からすると、確かに怒り心頭でしょうね。
ただ、ターゲットにしないといられない方が内面が歪んでいると思うので、放っておきます。

お礼日時:2017/01/30 08:31

教育係とか指導係のひとはいないのかな


上司に相談したら?

契約社員にしたら無駄な仕事だし
怒っても意味ないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約社員にしたら……、やはり彼女にもそうみられてるのでしょう。

お礼日時:2017/01/27 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報