プロが教えるわが家の防犯対策術!

pcに詳しい人!!教えてください


最近ノートじゃあゲームがろくにできないことにきずき、格安で自作pcを作ろうと考えています
ハードオフでcore2DUO、メモリー2Gのパソコンを買いました(3000円)
それでGPUがついてないことにきずいて
GPUを買うことにしました
GTX1050Tiを買おうと思ってるんですけど、しっかり大丈夫でしょうか?
よろしければご指摘お願いします
画像貼っときます

「pcに詳しい人!!教えてください 最近ノ」の質問画像

A 回答 (8件)

HP社のCompaq6000Proと見た。


なぜわかるかって?仕事でいじったことがあるんだ、客先で壊したマシン2台を合成して動くのを1台作ったりとか。
8年くらい前のビジネス向けマシンだから、ゲーム向けじゃないよね。
ワープロ入力やネットとメール位なら、まだ使えると思うけど。

>GTX1050Tiを買おうと思ってるんですけど、しっかり大丈夫でしょうか?
こういうLowProfile対応のボードなら、搭載はできると思う。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/ne …
でもCPUの性能が現代の目で見ると低い(現行のCeleron以下)し、メモリも2GBでは少なすぎるので、GPUを必要とするような3Dゲームが快適にプレイできるとは考えにくいな。

>格安で自作pcを作ろうと考えています
そのPCからパーツを流用して自作PCを作ろうと?
3Dゲームのプレイできるような性能のPCを作りたいなら、ほとんど使えるパーツがないよ。
以下、各パーツごとに解説しますね。
・CPU
クロック3GHz前後のCore2Duo(前の所有者が買う際にBTOで決めたもの)だけど、前述の通り性能が低い。現行CPUとはソケットの規格も違うので「とりあえずコレ使って、お金ができたら最新CPUに乗せ換え」は不可能。
・メモリ
DDR3の2GBが1枚入っているように見えるが、現在の主流はDDR4なので基本的に流用不可。最新CPU対応でDDR3/DDR4両方使用可能というマザーボードも一応あるけど、2GBでは容量が少なすぎる(3Dゲーム用途なら最低8GBは欲しい)ので考えない方が良い。
・マザーボード・電源ユニット
HP独自形状なので、自作PC向けのPCケースには入らない。マザーボードと電源ユニットを接続するコネクタも独自なので、その意味でも使えない。
(このせいで、客先で壊したマシンの動作確認するときに苦労するんだ…)
・ハードディスク・DVDドライブ
動くなら、自作PCに流用可能。ただ古いHDDは読み書き速度が遅いし、老朽化で中身が劣化していて使用中にデータが飛んだりしかねないので、流用はお勧めできない。
・Windows
そのPCに入っているWindowsは、使用許諾契約上そのPCでしか使ってはいけない事になっている。
他のPCに転用することはライセンス違反(違法コピーと同じ扱い)なので流用不可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!
考えてみます!

お礼日時:2017/01/29 21:13

シッカリ無理です。


GTX-1050Tiを使っていますがこんな感じです。
「pcに詳しい人!!教えてください 最近ノ」の回答画像7
    • good
    • 0

ANo.4 です。



メモリは、チップセットによって変わります。BTX規格は 2004年の頃だと思いますので、恐らくメモリは DDR2 ですね。最大積載量は、4GB のものが多かったようです。訂正しておきます。
    • good
    • 0

添付写真を見る限りHPのスモールファクターパソコンに見えます。


ロープロファイルで最大2スロット占有の補助電源が必要のないグラフィックボードを挿入できますが電源の供給電力が少ないのでゲーム用途に耐えられるグラフィックボードが使えるかはわかりません。
    • good
    • 0

BTX のマザーのようですね。

一番奥にあるのが PCI-Express×16 スロットで、2スロットのロープロファイル・グラフィックボードを取り付けることができます。ATX とは挿し方が逆になりますので、2スロットグラフィックボードも挿すことが可能です。

GeForce GTX1050Ti 4GB のロープロファイルなら、下記があります。補助電源は不要ですが、75W の消費電力が加わるので、300W の電源があれば動くでしょう。
http://www.ask-corp.jp/products/msi/graphicsboar …
http://amazon.co.jp/dp/B01MXYDHJH ← ¥20,304 MSI GeForce GTX 1050 Ti 4GT LP VRAM 4GB 一寸高いです。
http://amazon.co.jp/dp/B01MSZ81C2 ← ¥16,623 MSI GeForce GTX 1050 2GT LP VRAM 2GB 性能は落ちますが安いです。

スリム型のパソコンの電源では厳しいですが、最低でも 250W あたりがぎりぎり使える範囲だと思います。スリムパソコンの電源は、専用である場合があるため、交換は難しいと思った方が良いでしょう。恐らく、最大消費電力でのことなので、普段使いでは問題ないでしょう。ゲーム時にどうなるかですね。

あと、メモリは最大容量まで増設して下さい。CPU が Core2 Duo なので DDR3 でしょう。4GB が最大の場合もあるので、良くパソコンの仕様を調べて下さい。ただ、¥3,000 のパソコンにこれだけの費用をかけるべきかは少々疑問ですが、質問者さんが納得できれば良いでしょう。ところで、そのパソコンは、動いたのでしょうね?
    • good
    • 0

ゲームができないからパソコンの中身を写メします。



あんたがゲームできるようになるには500年かかるとみたw
    • good
    • 1

GTX1050Tiを装着出来るスペースがないと思いますけどね。


GTX1050Tiは、2スロット分必用。
そもそも、ロープロ未対応ですけども
あなたのものって、ロープロしか対応していないのでは?

ゲームにより必用なスペックが異なるが、Core 2でグラボを取り付けても、辛うじて動作するかもね。って程度にすぎない。
    • good
    • 0

PCI-EX拡張スロットと6ピン補助電源が必要ですが、大丈夫ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!