プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分もついにやってしまいました。
cメールからアダルトサイトの紹介が着ました。
つい興味本位でそのページにアクセスしてしまい、
無料サンプルを観るにアクセスしました。その後
ついうっかり、「続きを見る」ボタンを押したら・・・
入会ありがとうございますと自分の携帯番号が表示
されていました。
ここで、焦ってしまい、質問宛のe-mailアドに質問
を送付すると、利用規約にはサンプルの「続きを見る」を押しても入会になりますという旨が書いてあり
ます、ちゃんと読みましたかという返答がちゃんと
きました。
当然架空請求ではありませんという内容もかいて
あります。過去ログを読めば無視すればよいかとも
思いますが、ちゃんとメールの返答があることが
気になってしまって。
ぜひアドバイスをお願いします。
これも過去ログと同様と考えてよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

無視しましょう。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。迂闊でした・・
ありがとうございます

無視といったら無視です。

問い合わせなどしてはいけません。
問い合わせなどをするとしつこい請求に合う可能性が高くなります。
もうしてしまったことは仕方ありませんが、
今後は一切連絡をとらないで、しつこい請求があったら電話番号をかえましょう。
    • 0

>当然架空請求ではありませんという内容もかいて

あります。
架空請求ではないでしょうね。実際にサイトを見たのですから。こういうのは不当請求と呼ぶみたいですよ。あれですね、いわゆるぼったくりバーみたいなものですよ。ビールを飲んでしまったが1本1万円みたいな感じですね。

-引用-
電子消費者契約法
にて ボタンの操作などで「うっかり」により契約してしまうような契約方法は無効
-引用終わり-

とのことなので無効にできると思います。

また、必要以上にこちらから連絡を入れてはいけません。もし、電話がかかってきたら、自分の情報は必要以上にしゃべらず、相手の社名・固定電話番号(当然携帯はNG)など相手の情報を引き出すようにしましょう。特に固定電話は重要です。固定電話の番号が分かればその会社が本当に存在するかどうか判断するひとつの手になります。

詳しくは参考URLを見てください。「身に覚えのある不当請求」という内容がのっています。

参考URL:http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_ka …
    • 0

過去ログ、にも回答してる者です。

そこにも書いたのですが、(私はauなのでauの担当さんの話では)

未成年でも登録アクセスできるようなエロサイトは全て違法で、どんな効力も持たないそうです。

例えば、未成年の子が、そのサイトに自分は成人であると偽り、キチンと登録をし利用したとしても、サイト管理者に非があると判断され、上記のように利用者が嘘を言ってても、請求はおろか、とがめられる事もないそうです。成人でも同じ事だそうです。

知らない内に登録してる・・・っていう手のものが最近とても多く、最初はキチンとした対応を取って来るとの事、金額も2万~4万と頑張れば払える額を設定しているとの事でした。

心配なら、自分の携帯の会社(ドコモかな?)にキチンと確認して見るといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分もauです。安心しました。情報ありがとうございます。

支障がないのなら電話番号を変えてしまうのがいちばんいいです。

2100円で変えれます。auショップにいけばすぐにしてくれます。家の息子は直接請求電話がかかってきたのでその日に変更しましたよ。
    • 0