プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

imac-DV(スロットローディング)を使用しています。
先日、「itunes」を使いたいがためにos9.2までアップデートしました。
「itunes」はとても便利で良いのですが…、いかんせん、やはりバージョンを元に戻したい(下げたい)のですが、その方法が分かりません。
バージョンを下げるのは初めてなので、本当に右も左も分からない状態です。
単純に付属のCD-ROMを使って再インストールしたら良いのかと思って試してみましたが、どうもダメなようでした。
どうぞ御指南の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

Macintosh HD/システムフォルダ/初期設定

のフォルダを外付けのハードディスクやCD-Rなどにバックアップします。
これでメールやインターネットの設定などは元通りになります。
基本的には初期設定で十分ですが念には念をという場合にはシステムフォルダごとバックアップしてもよいでしょう。

そしてインストールですが
まず普通にMacを起動して付属のCD-ROMを入れます。
そしたらメニューバー特別から再起動を選び、
モニターが真っ暗になったら「C」のキーを押しっぱなしにしてください。
CDできどうしたほうがいいです
起動したらシステムフォルダを削除(ゴミ箱からも)してからOSのインストーラを開き
ハードディスクを選択する画面でオプションをクリックし「新規インストール」を選択してください。
OSバージョンダウンがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく分かりやすいご説明ありがとうございます!
色々調べてみると、「初期化」ってすごく大変そうなので躊躇していたのですが、これも勉強だと思ってやってみることにします!バックアップも入念にし、準備もしっかりして泣きをみないようガンバリます、ありがとうございました!

Open FirmwareをUpdateした場合にOpen Firmwareが対応していない前バージョンのOSに戻せない場合がありますが、

それにひっかかったんじゃないかな?

それとメモリが認識されない場合には起動しないとか起動時にビープ音がするとかになるし、
起動しててAppleシステムプロフィールでメモリが確認できてれば問題は無いはず。

参考URL:http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/a …

この回答への補足

あ、すいません、お礼が#6の方と混同してしまいました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
おっしゃるような起動時ビープ音はしないのでメモリの問題ではないのかな?うーん、じゃあ何だろう…?でも確かにメモリ交換というのも一つの手ですね。ありがとうございます!

問題はOS9.2.2に上げた事ではなく、前段階で「Firmware Update 4.1.7」以降にした事ではないでしょうか。

つまりFirmwareを上げる事により、メモリチェックが厳しくなって、認識しなくなったと考えられます。
ですから、OS9にダウンバージョンしても問題の解決にはならないと思いますが。

問題解決の為に一応「DIMM First Aid」もありますが
http://mactcp.org.nz/dimmfirstaid.sit
(いきなりDLされますから注意)
自己責任になります。
詳細は「DIMM First Aid」で検索して、納得できたらご使用ください。
それかメモリを交換するか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ホントに素人でお恥ずかしいのですが、「DIMM First Aid」はどうやって使うのでしょう?早速ダウンロードしてチェックして見たのですが、特に何の変化もないのです…。ウィンドウには「All your DIMM checked out ok」という単語が出てきました。これは一体何を意味するのですか??もしよろしければ再アドバイスよろしくお願い致します…。すみません。

返答と被ってしまいました。

バージョンダウンと言う表現では無理ですね。
一度バージョンを上げたシステム自体のバージョンは下げられません。
なので、それと別で新規に前のバージョンのシステムをインストールする形になります。
それができなかったら、一度でもアップデータをかけたシステムは
トラブルがあっても再インストールもできなくなっちゃいます。
そんな事が許される程OS9は安定してません。
普通に再インストールで戻せるはずです。

新規とか以前にダメだったのですか.....
こちら現在OS9環境がないので記憶頼りなんですよね...
初期化して再インストールが結局手っ取り早いかもしれませんね。
    • 0

ゼロフォーマットもHD交換も必要ないですよ。

初期化するとしてもゼロフォーマットする意味がこの場合ありません。
一度アップデータかけたら再インストールもできないなんて
そんな無茶な話はないので安心してください。

おそらく上書きインストールしようとしたのだと思います。
データを他のボリュームにバックアップできる環境であれば、
無駄な不具合を避けるためにも、初期化して新規インストールした方が
すっきりしていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、本当にもの凄く素人なのでその方法を詳しく教えて頂けないでしょうか!?
データのバックアップとは自分で作った個人的な書類とかそういうのですか?「初期化」っていうのは「リストア」というやつですか?もし「初期化」した場合、メールの設定とかADSLの設定とか(現在ADSL使用しています)細々した設定を全部最初っから打ち込み直しですか?(元に戻るなら面倒でもやります)
手持ちのMac本によると、「リストアする際、必要なファイルは全てハードディスク以外の場所に移す必要があります。(「更にリストアには、「入れ替えリストア」と「根こそぎリストア」の2種類があります。」ともありました。)」とあるのですが、そもそも「必要なファイル」って何なのでしょう??
本当に無知ですみません、もしお手数でなければアドバイスよろしくお願い致します!

#.2の回答者です。

一応ハードディスクの
データ消去方法を載せておきます。

Mac OS 9以降の場合:

1.システムCDから起動します。
 2.ユーティリティフォルダから「ドライブ設定」を起動します。
 3.メニューバーにあるオプション設定を選びます。
 4.「全データを"0"」にチェックを入れます。
 5.初期化を実行します。
    • 0

私が知る限り、バージョンのダウンは

ハードディスクの交換でもしない限り
不可能だったと思います。

これを機にOS Xに移行してはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

えっ…!?バージョンダウンって出来ないんですか?!不可能なのですか?!知らなかった…!
osxへの移行についての予定は今のところなしなのです。まだしばらくはos9君とおつきあいしたいと思っていまして。
うーむ、しかし元に戻せないならどうしようもないですね…。諦めて9.2を使い続けるしかないのですかね…。
どうもありがとうございます!

単純に付属のCD-ROMを使って再インストールしたら良いはずですが....

どうやってやろうとしてダメだったのか書けますか?
新規、上書き、初期化、等どうしたのでしょうか。

そもそも何故OSのバージョンを戻したいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
CD-ROMで再インストールを試してみたのですが、「インストール開始」までは行けるものの、その間に「新規、上書き、初期化」の選択画面すら出てこず(これで「あれれ?」と思った)、そして「開始」ボタンをクリックしても、インストールの途中で、英文のエラーウィンドウが出てしまい、結局インストール出来ませんでした。
バージョンを元に戻したいのは、os9.2に上げた所、以前増設したメモリーが認識されてないみたいだからなんです。(その辺りよく分かりません)
そもそもバージョンダウンなぞ出来ないのでしょうか…。