プロが教えるわが家の防犯対策術!

「特別公務員」とは、どんなお仕事そして居る方のこと言うのでしょうか。
検索して見ましたが、よく分かりませんでした。


ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

特別公務員ではなく、特別職の公務員です。


国家公務員法第2条
地方公務員法第3条
に列記されています。
かなり範囲が広いので、
下記URLで、法文を検索してください。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
    • good
    • 1

刑法第194条に特別公務員職権濫用の罪が規定されています。


それによれば、
「裁判、検察若しくは警察の職務を行う者又はこれらの職務を補助する者」
が対象ですね。
    • good
    • 0

先ほどの、TBSですね


東ティモール派遣より、無事、帰って来られた
元自衛隊員の方だと認識しております
    • good
    • 2

特別公務員と特別職公務員は意味が違います。


特別公務員とは、裁判・検察・警察の職務を行う公務員(具体的には裁判官、検察官、警察官)とその補助者です。これは刑法上の概念であり、既出の回答にあるように、特別公務員職権乱用罪などの対象となる公務員を指しています。
これに対して特別職公務員とは、職務の特性から一般的な公務員(一般職公務員)とは別の取扱をする必要のある公務員であり、内閣総理大臣などの政治家である公務員、外交官、裁判官・裁判所職員、防衛庁職員(国家公務員)、知事・市長など政治家である地方公務員、臨時・嘱託の職員、非常勤の消防団・水防団職員(地方公務員)など、種々様々な公務員を指しています。
特別職公務員の特色は、一般職公務員に適用される国家公務員法(地方公務員法)が適用されず、その採用から給与、服務、分限に至るまで、各々、個別の特別法によって処遇が定められていることです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ひとつ疑問が消えました^^

お礼日時:2004/08/14 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!