アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代女性になります。高齢者の男性、特に女性によく背中を触られます。レジで手を触られる時もありましたが、並ぶレジを選んで、人を見て減らす事ができました。販売員でスーパーにいます。同業の販売員やお客様に会話してどさくさ紛れに背中をたたいたりなでるように触ったりされます。お客様だから我慢しますが、最近は同業者には挨拶程度にしています。でも必ず近寄って隙を見て触ります。具合か悪くなります。お昼も隣に座ります。休めませんが場所を離れて時間を潰します。寂しい高齢者が触るのでしょうが、いかにも普通な人は触りません。同じ様な方どの様に解決されていますか?非常に具合 が悪くなります。

質問者からの補足コメント

  • よく、妊婦の方がいきなりお腹を触られて激怒なさいますが、それと同じ気持ちになります。

      補足日時:2017/01/28 20:50
  • お客様だからとか、我慢してくれそうな事を見抜いて触られるのでしたら、普通に嫌だと言ってみようかなとも思うのです。ただ、私はおびんずる様(触った部分の体の病気を治す神様の木像)ではないのです。似たような 人いらっしゃいますか?

      補足日時:2017/01/29 00:04

A 回答 (4件)

まぁしょうがないですね


特に珍しい事ではないと思います
なにが可哀想かってもう空気を読めない所なんですよね

間、距離感、空気、それを全然読む能力がない
そんな人に激怒してもなかなか響かなかったり、あまり良い事にはなりにくいと思いますね
同じ土俵にもたちたくないし

自分だったらとりあえず様子見ますね
距離感をおく事、触られても出来るだけ反応せず自分を沈める事
そのうちなにか良いアイデアが思い浮かんでくるかもしれないのでその時実践してみるかもしれません
【まぁたまーにさりげに溜め息ぐらいはついてさりげな牽制するかも】

そういう方は大抵他の方ともトラブルを抱えているはずなので
どこかで衝突される事が多いです
そういうタイミングまで待ってみるのも良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れました。多分、男性の方でしょうか?普段 こういう立場にない方には 何のことやら 我慢の子で大人になりなさいと言われますが…。相手を選んでいることは間違いないです。男性に限ってある事を変えた所、劇的に減ったんです。ヒントはよく、見ているという事です。ここで言っても 仕方がないと思える様になりました。丁寧にありがとうごさいました。

お礼日時:2017/02/18 07:28

背中を撫でるように触ったり、叩くですか。


年配の方は、よくそうされますよね。
お友達や知り合い、お店の方にも…。
男性、特に女性でも気になるし嫌ですか?

他の方の回答に、どうして私だけが…と言われてますが、それは接客業だからですよ。
あなただけじゃなく、誰でもその程度なら仕方ないと思います。
ただ、気になる、嫌だと思う人もいます。
どうしても嫌なら、部署変えをしてもらわれたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部署替えが今のところないです。以前 女性専用列車を作るよう10年くらい前、10回ほど手紙を鉄道各社に送りました。皆さん同じような対応でしたが、インドに渡った中古日本産列車に女性専用列車がありインドの若い女性が同じコメントを言っていたのを見て、万国共通なのだと思いました。その程度ならば、私も妊婦を探して すかさず後ろから触ってみて、言い訳しても通用するかもしれません。
丁寧な回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2017/02/18 07:33

知らない方から体を触られるのは不快ですよね。

仕事柄嫌な顔が出来ないですよね。良い意味で触りたいオーラが出ているのではないでしょうか。今度触れそうになったら笑顔で軽く身を引いてはいかがでしょう。仕事前に今日は誰にも触られないと暗示をかけるのも良いと思います。気持ち良くお仕事が出来ますよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事前に 毎日暗示にかけています。背中と腕は よけられないゾーンになります。握手は断る事ができますよね?真正面からですから。回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2017/02/01 14:58

相手が女性でも嫌ですか?触ってくる相手がお年寄りとかなら 人恋しさと思ってあげて欲しいです。

お年寄りは人とのふれあいが、ほしいのです。でもお年寄りでも男性はちょっと嫌ですよね。色々な場所で人と触れてしまうという場面はよくありますよ。過敏にならずに よくあることだと思って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故、私が心を広くして我慢しなくてはならないのかが、理解できません。他に販売員はいるのですから、私でなくても良いと思います。ケアワーカーの人びとは、非常に心から親切なのだと思います。我慢しても何も良いことがありません。回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2017/02/01 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!