【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

初めまして。
長文で誤字脱字があるかもしれませんが、切実なので客観的にご意見をいただきたく思います。
辛口甘口受け入れたいと思っていますが、こう言った環境を利用して普段目の前に居たら言わないような心の毒吐きに私のような立場の質問者を利用する方は、申し訳ありませんがブロックします。
また、悩んでいる途中で解決しなくても、これ以上ご意見が来ないだろうと思った場合は、いただいているご意見の中から、答えに近づきそうなご意見を選び、必ずBAは決めたいと思います。




知人Aとは短期のアルバイトがきっかけで知り合いました。
連絡先を交換したのもあって年に2〜3回会う程度に。

元々お互いに好みが全く違うので異性として意識するようなことはありません。
悪い人ではないのですが、空気が読めないところやデリカシーがない部分があって、自分なりに指摘した事もありましたが「価値観が違うから仕方ない」と言われそうなのかな?とも思っています。

ただ、先日私が結婚をして久しぶりの近況報告で会った時に、正直大人として知人でいるのは難しいのではないかと思ったので、その1日の始終を下記に綴ります。

駅での待ち合わせで約束の時間になっても来ず、ラインで遅れると連絡が来たのがこちらから「今どこらへん?」と送った後でした。
遅刻の理由 : 約束の時間まで寝ていた、タクシーに乗って向かっているとのこと。急いだ様子は全くなく、謝らず走りもせずでした。
遅刻時間は2時間。

ひとまずと言う事でカフェへ。
私の結婚へのコメントは「結婚すると思ってなかったw◯◯が結婚できるなんてびっくりだわww」と鼻で笑っている様子でした。

当日の私の服装 : コート/トミーガール、トップス/グローバルワーク、スカート/ZARA、靴/クロエ、財布とバッグ/ロベルタ、コーチ その他割愛

知人Aの服装 : 全てノーブランド×しまむら

お互いの年齢 : 20代後半

服装の趣味が全く違うのに、向こうからファッショントレンドの話をしてきたので話しました。

私「全部新しいので買えたら本当は良いんだけど、最近は主婦になったしメルカリとかで新品未使用とかも買ってるんだ(笑)」

A「まじで?おれ中古とか無理www」

私「私も最初は結構抵抗があったんだけど、良い出品者さんから買うと型落ちもないし、店頭で触ったり試着されているものも工場出荷ストア購入のイメージ違いも、大して変わんないかなってなってきたんだ〜(笑)」

A「まじで?w服とかは店頭で直接見て触ってコレだって決めてから新品を買うから良いもんじゃない?w中古とか気持ち悪くない?ww」

私「...。。。まあ、新品で好きなものを見て決めれたら一番良いよね...。」

A「メルカリって俺的には無理だわw買い物は店頭で新品じゃないと生理的にw」

私「そ、そか...。私はさ、年代的に若さで散らせる層じゃなくなってきているから、良いものも混ぜないとそろそろ厳しいかなって...照」

A「ブランドって名前で高いだけじゃんw」

私「あ、う、うん...」

この後ブラインドショッピング、AはGUでカーデの試着で、フィッティングルームへ行かずにスタッフさんにも聞かずに、そこら辺にタバコ臭いライダースジャケットをバサっとかける。
カーデイガンを買うと言って散々試着したのに、何も買わずにGUを後にしスタバへ。

正直、タバコ臭い人とスタバに入りたくなかったけれど、Aのゴリ推しで...
なぜか吸わない私がまわりに頭を下げる。

会計の時に割り勘を希望するも勝手に奢られる。(今までこう言うところで奢った事を盾に家に来たがったりご飯やお酒のつまみを作ってと言われていたので、家は禁煙のため。)
レジにお金を出したのを返される。
仕方がないのでその後の食事でトイレに行くふりをして会計を済ませる。

食事中元彼女の悪口ばかり。
貶せば貶すほど付き合ってるAの株が下がるのに...
メンヘラ、みんなから嫌われてた、仕方なく付き合ってたと女性の私に...
正直、結婚してから会うのが始めてだったので会話の始まりは乾杯して「結婚おめでとう」だったのもあって、別の日にして欲しかったという気持ちになりました。

その後やはり家までついてきそうな感じだったのでロッテリアを提案、喫煙室が霧のように煙っているのに私に気遣う素ぶりはなく「天国だwww」と大喜びで、嫌味にならないかなと心配でしたが喉が痛かったので「ちょっと喉痛くて、ごめんね」と前置きをしてマスクをしましたが、向こうから出ようとは言ってくれる事はなく2時間過ごしました。

この他にも、自分は経験がないのにダイエットをやっている私を全否定して鼻で笑い、
Aは「太れないのが悩みなんだよねww」と。
サイズアップしたいなら有酸素抜きで筋トレすればいいじゃんとアドバイスするも
「そんなことしたらまた痩せちゃうww食べるのも大変なんだよwww」
と食べてもつくのは脂肪だし、筋肉のサイズアップにはならないのに...。

一時期大幅に太ってから戻したので、Aからどのくらい太ってたかを聞かれたので窓の外を歩く人を見ながら「あの人くらいかな、服のサイズが変わっちゃって大変だったけど、頑張って買わないで戻したよ(笑)」と話したら、
「うわ...あれは、さすがにあそこまで太ってたら一緒に歩けないわ...。」と真顔で言われて、過去の自分に言われているようで傷つきました。

正直、うまく笑えてなくてひきつりっぱなしで。
それを「老けたよなw前は笑顔キラキラしてたのにw」と。
泣きたい...

夫に迎えにきてもらって帰ろうとするも、やはりついて来ようと。。

「うち禁煙なんだ、灰皿もないし...」の私の言葉への返事が

「そんなの換気扇の下でビールの空き缶とかで充分だよ」と気遣わなくて良いのにと笑ってる...。


10代からの付き合いなので腐れ縁というか、大人になれば落ち着いてお互いに変わるだろうと思ったのですが、
変わるのは自分ばかりで、親しき仲にも礼儀あり、尊重や労いや気遣いが欲しいと思ってしまいます。

ただ、裏表がないので正直だったり良いところもあって、あと家庭環境が複雑な方で苦労してきたので、私も過去親子関係で悩んだので気持ちが分かるというか。。


趣味や生活水準があまりにも違うので、
私が神経質すぎるのかな?と言う気持ちでいます。

長くなりましたが、切実に悩んでいます。

会うと傷つくので自分の心のために縁を切るべきか、
思い切って嫌われ役を買って出てはっきり言おうか、(でも余計なお世話じゃないかと心配)
細く長いのだからこのまま何も言わずに年1に減らして会おうか。。


良ければ率直なご意見を頂けますと助かります。
よろしくお願いいたします。。

質問者からの補足コメント

  • 拙い文章でも気持ちを理解して下さりありがとうございました。
    自分が相手に対して神経質になりすぎたにかと思っていましたが、皆さんからガツンと言っていただいて気持ちが決まりました。
    夫に話したら喜んで協力してくれるとのことで、友人にももしかしたら愚痴聞かされたりで迷惑かけちゃうかもしれないけど、限界だからごめんねって話したら笑いながら みんなそう思ってるし全然気にしなくて大丈夫だよって言ってくれました。
    断り下手なので上手くできるか不安ですが自分なりに頑張ってみようと思います。
    また、BAには本当は数人に選びたいけれど1人って決まっているので、誰よりも1番ガツン!とまっすぐ話してくれたと感じた方に決めました。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2017/01/30 03:18

A 回答 (8件)

その人は友達なんですか?私ならその人は無理です。

縁を切るというか徐々に離れていくでいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。腐れ縁で、遠い親戚や従兄弟に会っている気持ちです。よく、考えてみます。

お礼日時:2017/01/29 05:51

年に2、3回会う程度ならその内フェードアウト。


辛いだけなら会う必要ないと思います。

私なら何かしら理由をつけて会わないようにしますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。徐々に相手の言う事がきつくなっていて、結婚してから更にあたりが強くて、言われる事言われる事に傷ついてしまいます。よく、考えてみます。

お礼日時:2017/01/29 05:52

自分が勝手に変わり続けているのに、包容力だけ昔のまま育たず、相手に要求ばっかりして甘えてるからじゃないの?



相手が変わらないことはいいことだよ。自分だけ置きざりにされないで付き合ってくれてるんだもの。
普通は、勝手に変わり続ける人は、放っておいて疎遠になる。昔と違って縁故以外は価値観のずれた人だもの。すがってきても遠巻きに遠慮する。

変わり続けるとは、変わり果てると同じことだもの。良くなるとは限らない。成熟とともに老化してるんだから。
実際、この質問文の負の感情は、昔より悪化しているのだし。
相手は変わらず、あなたは悪化した。それはあなたの人生にとって豊かで良くなったことかい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は変わってよかったと思っています。一般的な常識を身につけることや友人を気遣う気持ちや大人になったからこその労いなど、友人にも素敵な大人になっているねと共感してもらえる事も多いので、変わった自分をマイナスとは思いません。。人間環境が変われば変化はつきものだと思うのですが、良い変化を成長だと思うのは厚かましいのでしょうか...。相手に甘えていると言うご意見に、ただただびっくりしました。こう言う方やご意見もあるのですね、勉強になります。。

お礼日時:2017/01/29 05:58

あなたの文章からは、彼と会って良かったことが何も書かれていません。

苦痛なだけ。
会う必要は無いのでは?ご結婚もされ、異性と会うことは旦那さんにも嬉しくない。
貴女のボランティア精神だけが満たされるのかなぁ。元々頻繁に会ってるわけじゃないし、貴女が居なくても、しにゃあしません。これを機会に、丁良く縁を切りましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。会ってよかった、確かに、年々そう思う事が減ってきました。。人と会う事にボランティアなどと自身を奢るような心づもりではありませんが、心配で会っている気持ちが確かにあると思います。遠い親戚や従兄弟に会って近況報告をしているような気持ちです。。

お礼日時:2017/01/29 06:01

時間にルーズだったり


確かに非常識な所がある友人だと思います。

でも洋服やバッグのブランドを比較することは人とお付き合いする時に関係ないと思います。
彼はブランドにはこだわらない人なので、貴女の価値観とは合いません。
だったらご自分の金銭感覚と同じくらいの方とだけお付き合いすることをおすすめします。
彼から繊細さとか神経質な感じはいっさい感じません でも
悪い人にも思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
洋服の話は趣味の違いを箇条書きにしただけだったので、比較しているつもりはなかったのですが...。
彼から繊細さや神経質さは感じなかったとのことですが、私が悩んでいるのは自身が相手に対して神経質に捉えすぎなのではないかなので「私が神経質すぎるのかな?」と聞きました。
文中にも記載していますが悪い人ではありません、正直なところや裏表が無いなど、良いところもあると思っています。

お礼日時:2017/01/29 13:09

全く会う必要はないと思います。


スッパリ縁を切ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
長年の付き合いになるとなかなか難しくて、よく分からなくなってしまって。
スッパリと言って下さりありがとうございます。

お礼日時:2017/01/29 13:11

ハッキリ言って、貴女もご主人も人が良すぎですよ!!



そもそも彼に会うことで貴女が得られるメリットって何もないでしょう。

貴女の時間もお金も単に無駄遣いしているだけです。

「腐れ縁」だと仰っていますが、そうではなくて、単に何年にも渡って、貴女が一方的に彼に合わせているだけの間柄だと思いますよ。

貴女が独身の身であれば、どんな人と会おうともそれは自由ですが、もうすでに貴女は人妻ですので、大切な配偶者が居られる身です。

普通であらば、ご主人の方から「あんな礼儀もわきまえない、自分勝手な男と何で会い続けているんだ?弱みでも握られているのか?もう会うな!」と言われますよ。

彼と会っても貴女にとっては百害あって一利なしですので、もう会う必要は一切ありません。

彼とは連絡を絶って良いですし、今後何らかの方法で貴女に連絡を取ってきたり、会いに来たりした際には「主人にもう会うな! と言われているので、ごめんなさい!」と嘘でも良いので言い切りましょう。

ご主人には申し訳ないですが、ここは一旦は悪者になってもらう方が良いです。

今切っておかないと、今後貴女にお子さんができたら、ますます会うのがおっくうになりますよ。

いずれは貴女とは縁が切れる関係(本来であれば、当の昔に縁が切れているはず)ですので、それが早いか遅いかだけの話です。

女性が結婚を機に、友人関係を整理することは良くある事ですので、今回もそのパターンに則ってご主人の協力を得て、整理しちゃいましょう!!

「年1に減らして」なんて考えているから手が切れないのです、奇麗さっぱりとぶった切りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、夫からも 俺だったら関わりたくない。◯◯が友達多いのは知ってるし異性の友達でも気にしないけど、◯◯が家にいない時にあの人が来ても俺は家に上げないよ。辛いならフェイドアウトしたら?と言われています。

Aとの関わりにメリットデメリットは全く考えていませんでした、理解できない自分が悪いのかなとひたすら悩むと言うか、夫の言葉にも近すぎるからなのかいまいち納得できずで斜めから見ていたところがあると思いました。

sayapamaさんのコメントを読んで子供ができるまでは年1で、できたらそれを理由に疎遠にしようかな?と考えました、それじゃ遅いですかね...良かったらご意見下さい。

お礼日時:2017/01/29 13:19

遅刻して来る人は信用出来ない。

30分くらいまでで、早めに知らせてくれるなら分かるけど、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます、そうなんですよね...
私から連絡するまで寝てたので仕方ないかなとも思ったのですが...。

お礼日時:2017/01/29 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!