プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵(イラストというかアニメっぽい絵です)を描く練習をしているんですが、想像力というか、アイディア力がなくてよくネタ切れになってしまいます。「絵を描きたいけど、何を描けばいいかわからない状態」です。
絵のアイディア力を鍛える方法を教えてください。
絵の練習方法として模写が良いとよく聞きますが、それでアイディア力は鍛えられませんよね?(まあ、絵は上手くなると思いますが)
特に普段絵を描いていらっしゃる方、ネタ切れになったらどうしていますか?

A 回答 (5件)

想像力は絶対に無からは生まれません。


アイデアって、ようするに過去にあった作品や経験を再構築したものなんですよ。
宮崎駿監督とか新海誠監督って沢山作品見てるし、色々な作品からのアイデアを引用して、それを混ぜ合わせて新しいアニメを作ってます。
絵のアイデアを豊かな人ってのは、沢山の作品を知ってる人です。
インプット(入力)が無いと、アウトプット(出力)するのは無理ですね。

だから、映画、絵画、写真、音楽、アニメ、漫画、何でも良いので芸術作品を見まくる事ですね。
マンネリしてるのは普段の生活からアイデアの素が枯渇してる状態なので、意識して普段見ないものに触れた方が刺激になると思いますね。
しかしあまり元ネタそのまんまだとパクリだと言われるので、イラストとは離れた芸術の方がパクリって言われないのでオリジナリティが出しやすいですかなぁ?
例えば音楽を聴いたイメージから絵を起こしてみたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば最近家にこもりがちであまり芸術に触れてなかったですね…
今度、何か興味のある作品を見てみることにします。

お礼日時:2017/02/05 17:07

あなたの興味のある全てのことが、アイデアの源になるんですよ。


それは「既存の作品」とは限らないです。日常の何気ない物事だったり、ネットやメディアや本の情報だったりもします。

それを「ネタが出てこない」と言い切れてしまう人は、よほど何にも関心が無いか、もしそういうわけでもないなら、「興味のあること」が「表現すること(形にすること)」にいまいち結びついていないのかもしれません。

たぶん、(パッと思いつくなり、引き出しに溜め込むなり)アイデアが豊かな人というのは、日常の何かを見ては「これをこういう表現にしてみたら面白いかも」と考え、布団の中で日中の記憶を思い出してそのイメージを広げては「このイメージはこういう作品に使えるかも」と考え・・・というふうに、普段から様々な情報・体験が「作品作り」に直結される癖がついています。たぶん今「アイデアを出すぞ」っていきなり出すようなことばかりではないです。

ありきたりになりますが、何かを「見」、「感じ」「考え」ることです。
そしてそれを忘れないように記憶すること。忘れてしまっては、その時点では何も無いのと同じですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「興味のあること」が「表現すること(形にすること)」にいまいち結びついていないのかもしれません。
たぶんこれだと思います…。
元々趣味で小説を書いている方が多かったので、「興味のあること」を「絵として表現すること」に結びつけることに慣れていないのだと思います。

お礼日時:2017/02/05 17:11

適当な(と言ってもご自分が好きな世界感の)小説を一冊用意して


適当にページをめくって、そのページに書かれている光景を描いてみる。
つまり、その小説の挿絵を描くようなことをしてみるんです。

想像力やアイディアは簡単に身につくものでもありませんから
最初はそうやって外からの刺激や情報を得て、それを描いていくのが練習になります。
そのうちに自然と頭に浮かぶようになるかもしれません(憶測)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な方法を教えて下さりありがとうございます。
小説はよく読むので早速やってみたいと思います。

お礼日時:2017/02/05 17:04

アイディア力を鍛える方法・・・ギッチョ(左利き)は器用と言われますね。

つまり、ヒラメキとか、発想力は、右脳に左右されます。左手を使うのは、右脳を活性化させます。
そこで、リンク先ページでも読んでみてください。
http://usccocks.com/11453.htmlそして、常に困ったことや不便なことを、アイデアで便利にする方法を心がけると、閃きやアイデアが生まれるようになります。
ご質問の絵には、直接的には関係ないですが、生活は、楽しく前向きになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絵には直接関係なくても、応用できそうです。
右脳を鍛えてみます。

お礼日時:2017/01/29 15:55

子供の描いた絵を見ると既成概念が無くなり、想像する世界が変わりますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供の発想力は自由ですものね。確かに、既成概念を取っ払うにはいいと思います。

お礼日時:2017/01/29 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!