アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の会社ですが、倒産寸前でしょうか?
東京でデザイン関係の会社を営んでいます。一年ほど前に、大口の顧客を失い、大打撃を受けたようです。
社員が一人減り二人減り、今では社長と、社長の愛人兼秘書と、社員一人になっていました。あれこれ頑張ってはいますが、資金繰りが大変そうです。
自分は分からない業界ですが、何か新規の顧客獲得をしていくのか、それとも会社を潔くたたんだほうが良いのか、
アドバイスがあれば、お願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

この業界で仕事をするために資金も、経験も何年もかけて準備してきたようですが、
    なかなか引き下がれないと思います。
    大手の同業会社にはなかなか勝てないようです。

A 回答 (2件)

>アドバイスがあれば、お願いします

新規顧客を獲得すべく、営業に奔走するしかないのではないだろうか

>大手の同業会社にはなかなか勝てないようです

デザイン会社に、規模の大小は関係ない
腕がよく、使えるデザイナーがいるかいないかで勝負が決まるから
いくらチャンスが巡ってもデザイナーが鈍クサで、チャンスを潰すようなら正直不要
その場合は営業に加え、腕のいいデザイナーをヘッドハントするなどの対策も必要かと
    • 0
この回答へのお礼

顧客獲得はホームページからを狙っていて、営業マンは、いないようです。
仲間同士の和気あいあいの会社ですが、これと言ったカラーや決めては有りません。
後は神頼みと言った様子です。

その大口顧客を、失った理由次第ですね。

しかし、そこまで縮小しなければならない状態であれば、負債が大きくならない間に倒産させた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。大口は、価額競争に負けたようです。