プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Leo Strauss, geb. am 21.02.1887, mit dem Transport IV/12 aus Wien am 2.10.1942 nach Theresienstadt deportiert.

の文中「Transport IV/12」の意味がわかりません。
おそらく歴史的な意味だと思うのですが・・・。
わかる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Transportは、ユダヤ人を強制収容所へ送る移送列車のことです(「交通」ではなく)。


ローマ数字のIVはウィーンを表します。
Iならベルリン発、IIならミュンヘン発、IIIならケルン発というように、
出発地を表し、これらはみなテレージエンシュタット行きです。
テレージエンシュタットからさらにほかの収容所へ向かう列車には、
ローマ数字ではなく、Aa、Abなどのアルファベットのみの表記が付けられています。
ローマ数字のあとのアラビア数字は、同じ路線の別々の移送列車の番号で、
12号車ではなく、1942年10月2日発の列車につけられた番号です。

IV/1 1942年6月21日 ウィーン発テレージエンシュタット行(移送人数1000)
IV/2 1942年6月29日 ウィーン発テレージエンシュタット行(移送人数1000)



IV/12 1942年10月2日 ウィーン発テレージエンシュタット行(移送人数1299)

参考
http://katalog.terezinstudies.cz/deu/ITI/databas …

レオ・シュトラウス、1887年2月21日生まれ、1942年10月2日ウィーン発の移送列車・番号IV/12にて
テレージエンシュタットへ送られた。

deportierenは「追放する」が元の意味です(「送還」では戻ることになってしまいます)。
「旧姓」というのは、自動翻訳がgeb.を誤訳したもの。

なお、アウシュヴィッツで殺されたオーストリアの有名なカバレッティスト、
レオ・シュトラウスでしたら、生年月日が間違っています。
下のサイトでは確かに1887年2月21日生まれとなっていますが、
http://jugendbegegnung.de/terezin/
実際は1月21日生まれです。
http://www.biographien.ac.at/oebl/oebl_s/Straus_ …

https://de.wikipedia.org/wiki/Leo_Straus

詳しい移送記録は以下の通り。

1942年10月2日 移送列車IV/12、囚人番号882 ウィーン→テレージエンシュタット
1944年10月12日 移送列車Eq、囚人番号705 テレージエンシュタット→アウシュヴィッツ

http://www.holocaust.cz/de/opferdatenbank/opfer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

移送列車を表していたんですね・・・・。
詳しい情報をどうもありがとうございました。
教えていただいたサイトも時間をかけて閲覧してみたいと思います。

お礼日時:2017/01/30 13:46

旧姓Leo Strauss はam 21.02.1887に生まれ、am 2.10.1942ウイーン発 IV/12で輸送され、Theresienstadtに向けて強制送還された。



交通IV / 12は、交通網に付けられた番号で、4番線の12号車みたいなものかと推測します.ちなみに4番線はウィーン - >テレジーン間の路線です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通網だとは気が付きませんでした。
参考になりました。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/01/30 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!