アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の不注意で、薬を出してる途中に誤って床に落としてしまいそれに気付かずうちのペットのトイプードル(2歳2ヶ月)が口の中に入れてしまいました。すぐ吐いたのでよかったのですが、心配で仕方がありません!!多分デキストロメトロファン臭化水素酸塩15mg錠という薬を口の中に入れたと思います。犬の様子は至って普通なのですが病院などには行った方がいいんでしょうか?至急教えて下さい!

A 回答 (8件)

行った方がいいです!


人間と違って分解酵素か異なりますし。猫はチョコを食べると最低死にます。同じです!
急死の確率は充分あります。

本当に家族なら
費用・時間を惜しまないで下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当ですか!?急死のおそれもあるって!すぐ吐きだしたんですけどだめなのでしょうか?

お礼日時:2017/01/29 19:31

動物病院で処方される薬は大半が人間用ですよ。


毒ではないですし、少量舐めたくらいなら大丈夫かと。
数日後までに調子を崩すようなら病院へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、!

お礼日時:2017/01/29 19:30

すぐに吐いたとのことですが、錠剤の状態はどうだったのでしょう?


噛んでいたとか溶けていたとか。

薬の副作用をみると
呼吸抑制、ショック、アナフィラキシー様症状
があるようです。
もし、口の中に含んでた時間があるようでしたら、病院に行くのが最善ではあります。

即座に吐き出させた(吐き出した?)なら大丈夫だと思います。
(私なら様子見にします)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに吐き出しました。その後に頭を振るっている感じだったのでなんかおかしいなと思ったら足元に…大丈夫でしょうか??

お礼日時:2017/01/29 19:30

書き込みする時間があるなら救急に連れて行くか電話で相談しててください。


専門家ではないので的確な事は言えません。
急死したらどうしますか?
はやく行動を起こしてください。
    • good
    • 1

私ならすぐに夜間の病院に電話します。


専門の医師に確認しないと、自己判断は危険です。
後で後悔する事のないように。
ネットで「夜間 動物病院」で検索し
一番近所の病院に電話してみて下さい。
もし医師が「大丈夫」と言えばそれだけで済む事ですし。
    • good
    • 1

不安を煽るようで申し訳ないのですが、以前痛み止めでバファリンを飲ませたところ大変なことになったと聞いたことがあります。


飲み込んでいないのなら大丈夫かと思いますが。
人間の薬でも良いものとそうでないものがあるので専門家に確認したほうが安心かと思います。
    • good
    • 0

いい回答がきたって安心できないと思うので病院に、とりあえずいくべき。

    • good
    • 0

動物病院に行ってください。

薬によっては死んでしまいます。どんな症状がでるかは、薬によりますが、食べた物を吐いて死んでしまったり、下痢をしてガリガリに痩せて死んでしまった等、とにかく早く動物病院に行ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!