プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいまpcの買い替えを検討しています。
VISTAモデルを使用しているので。
現状は8年前のFMV–BIBLO nf/a50で、CPUはcore2duo t8100です。
当時としてはそこそこのモデルだったと思いますが、長く使えるように多少の性能アップの機種を選びたいと思います。
しかし、予算が厳しく5万円程度で限度です。
光学ドライブは不要なので、今ならマウスのm-Book B502Eがcerelonn3160搭載が手頃で良さそうです。
ただ、店舗ではCPUのクロック数の違いからcore2duoの現所有機の方が高スペックと言われました。
マウスのはクアッドコアであるし、なにより8年の開きが気になります。
性能としてはどのくらい違うのでしょうか?
古くてもcore2duoの方が高性能なのでしょうか?
最近はCPUのクロック数はあまり当てにならないと思っていましたが。。

用途は主にネットとOffice操作くらいです。
稀にフォトショップやイラレを使い、デジタルムービーで撮影した動画をDVDやブルーレイに焼き込みたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Celeron N3160だとシングルコア性能では負けるけど、4コア合計での総合力で逆転勝ちする感じかな。


現状で十分使える性能だと思うけど、「長く使えるように多少の性能アップ」という程のものではないような気がします。
もう少し奮発して、この位のマシンにした方が良いのでは。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/note/n1501k/
少し予算オーバーかもだけど、CPUがCore iシリーズで画面がフルHDになる中位モデル以上がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予算の再考が必要ですね。
i3、i5を検討します。

お礼日時:2017/01/30 16:08

PassmarkはNo.3の回答のとおりです。


>用途は主にネットとOffice操作くらいです。
この用途ならcerelonn3160機で大丈夫です。もっと安くと考えれば、現行BIBLO nf/a50にWindows10をのせてHDDをSSDDに換装するだけで十分使えるようになります。
>稀にフォトショップやイラレを使い、デジタルムービーで撮影した動画をDVDやブルーレイに焼き込みたいです。
この用途を考えると、もっと高性能なCPUモデルの選択が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はWin10とSSD化も検討しましたが、予算を考えるとマウスのm-Book B502Eにかなり近い金額になるので買い換えを考えるに至りました。
i3、i5を検討します。

お礼日時:2017/01/30 16:10

#1です。


T8100のPassmark値は#3さんの方が正しいです。
何処見間違っちゃったんだろう・・・。

とは言え、仮にVistaで同じ事をするならN3160の方が性能は上ですが、今はWindows10の時代なので答えは変わらないのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
OSだけでなく他も変わっているので単純に比較は難しいと理解した上で考えます。

お礼日時:2017/01/30 15:47

>店舗ではCPUのクロック数の違いからcore2duoの現所有機の方が高スペックと言われました。


おそらく勘違いです。一つの目安でしかありませんがPassmarkのベンチマークでは下記のようになります数値の大きいほうが高性能)。
Celeron N3160:1656
Core2 Duo T8100:1294
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PhotoshopやIllustrator
ベンチマークは単純に比較はできないと思っていましたが助かります。
かなり変わりますね。

お礼日時:2017/01/30 15:46

Celeronの性能は低いですが、2016年第2四半期にリリースされたN3160はそこそこ早いですよ。


少なくともCore 2 Duo T8100なんかには負けません。1.5倍くらいの処理能力はあると思います。

CPUに内蔵されているグラフィックス(HD Graphics 400)もチップセットGPU(PM965/GM965 Express内蔵GMA3600)なんかに負けませんしね。
しかも低消費電力。

・・・
とは言えCeleron。
今流行りのコンテンツを100%活かせるものではありません。
そのあたりを容認でき割り切ることができる使い方をするなら良い買い物だろうと思います。
Officeソフトは、まあ問題ないでしょうが、インターネットでサイトの閲覧は反応が鈍いこともあります。
またPhotoshopやIllustrator、動画編集ソフトは凄~~~く反応が鈍い可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、新しいものは数値以上ですよね。
このPCではPhotoshopやIllustratorはそう大したことはしないのでとりあえず動けばいいと思っていますが。

お礼日時:2017/01/30 15:45

ぶっちゃけクロック数は関係ないんですけど、ただCeleron N3160は旧来のCeleron(高級CPUからの省力廉価版)と違い、考え方としてはAtomのボトムアップなんで性能はあまり高くなく(でもAtom自体の性能が上がっているんでバカにしたものではないけど)、CPUの性能の指針であるPassMarkスコアはT8100(1771)よりも下(1656)です。



ですけども
そもそもの考え方で言えばFMV–BIBLO nf/a50を5万円程度で買ったわけではないでしょう?
長く使えるように性能アップしたものを考えたいなら5万円程度では無理です。
希にとは言えPhotoshopやIllustratorを使用したり、動画を焼いたりする事を考えるなら、Windows機でも同時期のMac程度のスペックはないと無理だと考えて買った方が良いです。
で、MacにはCorei3又はCore m3未満はありませんのでCeleronをそもそも選んじゃダメとなります。
Core 2 Duo T8100搭載マシンと比較して不満の残らない「最低ラインの構成例」としてはこの辺でしょうね。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにNF/A50は結構良い値段したおぼえがあります。
一応はMacも使いますが。。。
やはり先を見据えるとi3かi5搭載機が良さそうですね。

お礼日時:2017/01/30 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!