ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先週妹が学校で廊下に立たせられたと話していてそのことが体罰ではないのか質問させていただいきました。
妹の学校では給食のワゴン(?)をもらいに行くのにクラス全員が席に座ってなきゃ行けないらしく、妹と友達3人で4時間目の後に使った辞書を図書室に返しに行って友達Aが保健室に行きたかったので友達Bが教室に戻り先生に伝えるように言って3人で保健室に行きました。教室に戻ると黒板に自分たちの名前と廊下に立ちなさいと書いてあり、先生はワゴンを取りに行っていて戻った時に事情を話すと先生は友達Bからは聞いていないと。Bに聞くとそんなこと聞いていないと言ったらしく、結局B以外の3人が怒られたと妹がイライラしていました。
廊下に立たせるのは体罰ではないのか、3人は怒られる必要があったのか皆さんの答え待っています。長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

きっと数十年前は当たり前と言うより、優しい罰のうちだったでしょうね。


廊下に立たせるというのは、かなりの精神的苦痛になると思います。
でも体罰と言うと、手をあげたり 胸ぐらをつかんだり 接触が関係するとかではないでしょうか。
もちろん物を投げたり、暴言を吐いたりの罰も大問題だと思います。

Ⓑさんが伝えるとの約束を破ったうえ噓をついたということですよね、
一人で早く戻って、黒板に先生が書いているのをどんな気持ちで見ていたのでしょうね。一番の原因ですよね。
後でそっと謝ることなく しらばっくれちゃったのでしょうか。

具合が悪い人に思いやりを示すのが、まっとうな行動でしょう。
妹さんは間違っていないですよ。

図書室に寄った時間もあって 他の子供たちを待たせ迷惑をかけたのに何もしないでいると先生の立場がないと考えて、処罰をされたんだと思います。
でもⒷさんが事実と違う事を言ったと訴えても聞き入れてくれなかったのは、
一度言ったことを変えるのに、プライドが関係していたかも知れませんね。
教育者としての器が小さいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます!
妹にも伝えました。

お礼日時:2017/01/29 22:06

小学校で教員をしています。


この一点だけで「体罰か否か」を問われても困りますが、
授業中ではないようですし(給食の準備中ですよね)、短い時間のようです。
授業中に長い時間、廊下に出し、授業を見たり聞いたりできない状況であれば
学習権の侵害になりますが、授業中ではないので「学習権の侵害」とはいえないと思います。
要は伝達ミスですね。保健室の付き添いに2人も必要だったのか、
Bさんとのやりとりに関して、妹さんとBさんの認識に相違はないのか、
ご本人ではないとわからないことがあります。
何事も一方の話を聞いただけでは判断できません。
私だったら双方の話を聞いて判断します。
    • good
    • 3

教員です。



>廊下に立ちなさいと書いてあり

明確な体罰です。下手をすれば「学習権の侵害」にもなります。
学年主任の先生か、教頭先生に確認された方が良いとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何分立たせると体罰になりますか?

教師です。指導で悩んでいる事があるので教えて下さい。


授業中に立たせると体罰になります。
しかし、何分以内なら体罰にならない。と聞いたことがあります。(1年から2年前ぐらいに聞きました。また、何分だったかは忘れました。)
そこで教えて欲しいのは、この情報は正しいのか。正しいなら何分以内ならOKなのか?
この情報の出どころはどこか?(中央教育審議会の何の答申など具体的に教えて下さい。)です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLにはっきり書かれていますので、参照してください。
ポイントだけ書いておきます。


1. 授業中、教室内に起立させる。
2.学習課題や清掃活動を課す。
3.学校当番を多く割り当てる。
4.立ち歩きの多い児童生徒を叱って席につかせる。


以上は体罰ではありません。
ただ、起立させたままで、児童生徒が貧血を起こしたりすると別の問題も発生するかも知れません。


時間については、文科省は何も書いていませんので、その教科(科目)の授業時間内での起立と考えるのが妥当でしょう。
くれぐれも、廊下に立たせないことと、休み時間まで立たせないことです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/07020609.htm

Q廊下に立たせることは体罰ですか?

この前友人が授業中に寝ていたら担任に廊下まで引っ張り出されていました。
友人はとても授業中に居眠りをするような人ではないはずなんです。今までそんなこと無かったし…。
顔色が悪かったので風邪を引いたか貧血をおこしたかだと思ったのですが、こういうのって体罰に入るのでしょうか。
次の日も友人は学校に来ていましたが、そのことでかなり落ち込んでしまいました。
確かに私の学校は進学校でとても校則が厳しいです。少しでも反抗すれば停学・退学は確実です。
でも、いくらなんでもこれはかわいそうだと思いました。どんどん元気をなくしていく友人をどうにか救うことはできないでしょうか。

Aベストアンサー

参考になればどうぞ!
つい昨日の記事です。

肉体的苦痛を与えなければ体罰じゃないそうです。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070203-00000000-san-soci

Q恐ろしい担任の先生に、「子供が怖がっている」と言っても大丈夫でしょうか?

小2ですがクラス替えがあり、この春からの娘の担任(50代の女性)がえらく恐ろしい人で、娘が心底怖がり学校に行きたがらず困っています。
毎日学校まで行かせるのが大変です。(去年までは喜んで行っていたのに)
それで、その担任の先生に、
「子供が先生に恐怖感を抱いていて学校に行きたくないと言っているんですが」と言おうか迷っているのですが、どう思われますか?
こういうタイプの先生は、親がそういうことを言うと、逆にさらに子供に当たったりするものでしょうか?

「今の子は甘やかされて弱い。厳しくしなければ」というのがその先生のポリシーだそうです。
私も最初のうちは、厳しくされるのもいいかもと思っていました。
周りの子でとても過保護な子もたくさんいて、先生の仰ることも、それはそうだと思うところもあったので。
(うちはとしごの二人兄妹で、私も世話に手が回らないところもあり、小さい頃から何でも子供に自分でやらせているし、過保護に育てたつもりはありませんが。と言うより単に過保護になどできない状況だっただけですが)

小2の娘は先生のことをとても怖がっていて、
「学校に行きたくない。先生がいつも怒っていて怖い。みんな怒られる。先生の目が怖い。」と言って大変なビビリようです。
もともと明るくのんびりした子だったので、最近の様子は尋常ではありません。
漢字の宿題も、「先生に怒られる」と言って必死で何度も何度も書き直して少しでも字が乱れると泣きそうになりながら書き直し続けています。
半泣きで消しては書き直し、消しては書き直しを何度も続け、1時間半もかかり1ページ。
傍で見ていても可哀想で、先生に無性に腹が立ちます。

50代の女の先生ですが、冷たい雰囲気、目つき鋭く、私も授業参観のとき、先生と目が合って思わずぞおっとするぐらいでした。(その時初対面でした)

来週、家庭訪問ばあるので、その時に、
「娘が先生のことをものすごく怖がっていて学校に行くのが嫌がっていて困っています」と言おうと思うのですが、はっきり言うとやはり失礼でしょうか?
子供が異常に怖がっているので、できれば先生が子供に与えている恐怖感について、ご配慮をお願いしたいのです。
でも、そのやり方で今まで30年やってこられたであろう先生なので、言ってもムダか、逆効果なような気もします。
とても陰険な感じの先生で、「あの先生は子供のことが嫌いだもんね」という噂のある方なので、親がそういうことを言うと、逆に子供に当たられそうな感じがして、言うかどうか迷っています。
やはり黙っていたほうがいいのでしょうか。
先生に直接言って子どもに当たられたりしたらますます子供がかわいそうなことになるので、学校のスクールカウンセラーに匿名で相談したほうがいいでしょうか?
それとも、何もせず、黙って我慢するほうが無難でしょうか?
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

小2ですがクラス替えがあり、この春からの娘の担任(50代の女性)がえらく恐ろしい人で、娘が心底怖がり学校に行きたがらず困っています。
毎日学校まで行かせるのが大変です。(去年までは喜んで行っていたのに)
それで、その担任の先生に、
「子供が先生に恐怖感を抱いていて学校に行きたくないと言っているんですが」と言おうか迷っているのですが、どう思われますか?
こういうタイプの先生は、親がそういうことを言うと、逆にさらに子供に当たったりするものでしょうか?

「今の子は甘やかされて弱...続きを読む

Aベストアンサー

PTA役員を長くしておりました。お気持ちお察しいたします。

まず、基本ラインとして「お子さんを守って上げられるのは保護者だけです。全力を尽くして守ってあげるからね。」というのが基本です。学校に対しては、一つの相手にというよりは色々な道からアプローチしてごらんになるのが有効かと思います。PTA、保健室、カウンセラー、学年主任、副校長、校長などの方々の中で、お話しやすい方からまず始めてはいかがでしょうか。

またお父さんが校長先生に面談をお願いするというのは、私の経験ですと学校側に対しては正式な申し入れという形になりますので、良い方法だと思いますが、効果がどの程度期待できるかというと、担任、学年主任、校長などの先生方の個性によるところもありますので、学校により、そのときによって色々です。

ところで、この事態をいくつかの面から考えていただきたいと思います。こういったタイプの先生は、一部の保護者には大変評判が良いということもあるのです。先生がクラス全体をしっかりと統制してくれていて、宿題もしっかり出してくれて、字もきれいに書くようになって・・・ということですね。また先生ご自身も長年こうした方法で指導をして実績をあげてこられたわけで、ご自分に自身を持っておられることが多いので、お話しする場合には相応の配慮が必要なのは言うまでもありません。

ここでさらに見方を変えて、お嬢さんの今後10年間ぐらいを考えてごらんになると、また別の視点も生まれるかと思います。この先生の元で普通に学校生活を送っておられるお子さんもたくさんおられるわけです。お嬢さんとの違いは何でしょうか?うちの子がおそらくお宅のお子さんと似たタイプではないかと思います。違うかもしれませんので、あくまで参考程度にとどめていただければ幸いです。うちの子は他人から見ると場合によってはちょっと「繊細すぎる」ととらえられかねない子で、「先生が自分ではなく他の子を大声でどなっているだけで、どきどきしてしまって、自分もきちんとしなければ、と非常に強く思ってしまう」という状況があります。字を丁寧にかかなければ、というのは先生ご自身は一般論として、あるいは別のお子さんにおっしゃったのかもしれませんが、お嬢さんはそれを「完璧に書かないと許されない」と受け取っておられますし「先生に怒られるのは大変悪いことで、先生に怒られないように完璧な字が書ける自分でなければ許されない、先生に期待された行動を完璧にこなして当然だ」といったとらえ方も見られますね。学校では、先生に怒られて、怒られたらそれを直す、そういう経験をするのが当然のことで、まったく先生にしかられない完璧な子で居ようと思っても難しいのですが、お嬢さんはそれは困ると思っておられるように感じます。先生に字が汚くてしかられても平気で「はい、次はもっとがんばります」って明るく言ってがんばる、というお子さんもおられるわけで、完璧でなくても大丈夫なわけです。

お嬢さんはこういうタイプの先生に出会ったは初めてで、こういうタイプの先生に指導されると萎縮してしまって、できることもかえって出来なくなるのだと思いますから、可能であればクラスを代えていただくなどの対応が必要かと思われます。でも一生親御さんがそのたびに対応していくわけにもいきませし、たとえば就職してこういうタイプの上司にあたる可能性もあります。実際はお子さんは成長するにつれて少しずつ慣れていかれると思います。そういう意味では今回のことは成長の一つの過程でもあると考えられてはいかがでしょうか。うちの子は小学生の時は大変で、先生がこわくて学校に行かないと泣いておりましたが、そのときは担任の先生にご理解をいただいて、少しずつ慣れていき、高校生になった今はそういうことは全く平気です。先生に叱られながらも、完璧を目指さず、自分のやりたいことをやって、安心して学校生活を送っています。中学の頃はまだそういう傾向が若干見られました。

だからといって、今回何もしないということではなく、しっかりとお嬢さんが満足する結果になるように各方面に相談されるのがいいと思います。

PTA役員を長くしておりました。お気持ちお察しいたします。

まず、基本ラインとして「お子さんを守って上げられるのは保護者だけです。全力を尽くして守ってあげるからね。」というのが基本です。学校に対しては、一つの相手にというよりは色々な道からアプローチしてごらんになるのが有効かと思います。PTA、保健室、カウンセラー、学年主任、副校長、校長などの方々の中で、お話しやすい方からまず始めてはいかがでしょうか。

またお父さんが校長先生に面談をお願いするというのは、私の経験ですと学校側...続きを読む

Q小学校の教員の方に質問です!! 小学校の先生方って子供達に全教科教えてますが、自分が苦手な教科って、

小学校の教員の方に質問です!!
小学校の先生方って子供達に全教科教えてますが、自分が苦手な教科って、子供達にどう説明してあげるのですか??(ずっと前から気になってて...)

Aベストアンサー

小学校の教員ではないですが、高校で教えています。

苦手な教科はあれど、
小学生というか、中学生レベルをクリアしていれば、十分教えられます。

苦手と言っても、
教員採用試験の筆記の基準になる中3レベルをクリアしている人が先生になっていますので
小学生を教える分には特に問題はありません。


逆に言うと、自分が苦手な教科程、教えやすいんです。
なぜなら、わからないコの気持ちがよくわかっているからです。

苦手な教科があるコの気持ちがわかっているだけに、
教える時も、端折って説明するなどは無く、
イチから、苦手なコでも理解できる様に…と思って説明の仕方や
授業プランを考えますので。

Q教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。
その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。

親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。

あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。

長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。
また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。
ご存知の方どうか宜しくお願いします。
苦情の体験談もありましたら是非お願いします。

ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。
確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。
それともこれはよくある話でしょうか。

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るの...続きを読む

Aベストアンサー

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明言した訳ですから、その後校長は顧問にどう伝え、顧問はそれに関してどういう改善を行ったか。
校長が問題があるのに顧問を指導しないのは、管理責任を負う者として失格ですから、ここで初めて教育委員会に実情を訴え、教育委員会から報告をしてもらうというのがよいでしょう。
クレームの為のクレームではないのですから、第三者がなるほどと思うような流れを示すことが肝心で、それでも改善がなければ、場合によっては、地域選出の地方議員に相談してもよいかも知れません。
地域に依っては日教組の力が強く、校長と現場教師が対立してる県もあるとは聞きますが、それとこれとは別問題ですから、校長も具体策を示すべきです。

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明...続きを読む

Q娘の宿題を教える難しさ、ストレス

とっても困っておりますので助けてください(^^;;
小3の娘がおり、血は繋がっておりませんが母親になって約1年たちました
娘は日々ボーッとしていて、自分がこれから話すことや、やる事さえすぐ忘れたりする、極度の忘れん坊です
年齢的にはそれは普通かもしれませんが…
あと理解力が全くなく、特に学校の算数は、表面上わかっているように見えますが、授業のノートを見て一緒に勉強しますが
なぜそうなるの?
どうやって解いたの?教えて
と聞くと、ほぼわかっていません
うーん…と言ってすぐに黙ります(ー ー;)
丁寧に教えて、絵にも書いて、きちんと理解してるか確認しながら話し、今のを自分の言葉で説明できる?と聞くと、しばらく無言の後、できないといいます(−_−#)
正直お手上げです。
それから段々私もヒートアップして、同じような丁寧な説明をキレながら3回ほど説明して、よーーーやく、わかったとなります。
親の話でさえ、生活面の注意も、あまり意味がわかってなく適当に返事してやり過ごす癖があるので、学校でもそうなんだと思います
わからないところは友達に答えを聞いているらしいです
このような娘に算数を教えるのがとても苦痛です。
妊娠中なのもありますが、なるべく関わりたくありません。
うじうじしててすぐ泣きます(´・_・`)
泣くくせに努力はしません。
長所はすぐ忘れる事ですが、逆にそれも心配してます。かなり激怒されても、1日経つと、どんな事で怒られたか忘れていたりします。
正直、ADHDかなとも思ったりしますが、考え過ぎと思いたいです…(T_T)
苦労して教えた算数も二日経てば解き方を忘れています。びっくりします
勉強は担任がしっかり教えて欲しいのですが、今はそうもいきませんよね。ノートを見ても教え方が雑だなぁとかエラそーに思ってしまいます
でも、その教え方でお友達はわかっているようですし。
とにかく物忘れが激しいので紙に書かせますが、その紙も見ない有様なので、書かせるのはもうバカらしくてやめました。
とにかく積極性のなさ、自主性のなさ、うじうじしてるところ、努力しないところ、忘れっぽいところ
。適当に返事してやり過ごしたりすぐ無意識に嘘をつくところ。嘘というか、わかったと返事するところ?
こーいう子供にはどーやって算数を教えたらいいのですか?笑
もう諦めて塾に行かせた方がいいのか
なんか塾に行かせてもこんな調子なので無意味な気がして行動に移してません
どんな回答でもいいのでアドバイスあればよろしくお願いします

とっても困っておりますので助けてください(^^;;
小3の娘がおり、血は繋がっておりませんが母親になって約1年たちました
娘は日々ボーッとしていて、自分がこれから話すことや、やる事さえすぐ忘れたりする、極度の忘れん坊です
年齢的にはそれは普通かもしれませんが…
あと理解力が全くなく、特に学校の算数は、表面上わかっているように見えますが、授業のノートを見て一緒に勉強しますが
なぜそうなるの?
どうやって解いたの?教えて
と聞くと、ほぼわかっていません
うーん…と言ってすぐに黙ります(ー...続きを読む

Aベストアンサー

親が教えるのは、向こうの心構えも違うので、無理があると思います。

餅は餅屋に。

ウチも飲み込みの悪い娘で、私が教えると私がイライラするので、私が横に立つだけで、泣く様に。
なんでコレが分からないのか?
昨日教えた所なのに?
って。
直ぐに算盤へ行かせました。
公文でも良いと思います。
お嬢さんが勉強嫌いになる前に。

今は、ソコソコ恥ずかしく無い程度の大学に通ってますよ。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q小6の息子が校内で同級生に押し倒され受傷されました。

数日前に、息子が帰りの会の少し前に、同級生から押し倒され、手首の靭帯損傷+亀裂骨折(全治約1ヵ月)を受傷しました。
加害者は1年次から問題行動を起こし、昨年の夏には同学年の他の子に対し暴行事件を起こしています。そして、数日前に息子が被害者という形で傷害事件が生じました。季節柄、受験の直前期というナーバスな時期での事件となります。幸いにも、受傷部位は利き手ではありませんでしたので、不幸中の幸いとしか言えません。また、息子が通っている小学校は私学であり、受験をするご家庭が大多数を占めているという背景もあります。
この事件の話し合いが加害者・被害者・担任・教頭・校長というメンバーで行われ、加害者側からは一定の謝罪がありました。ただ、事件の背景には直接の加害者意外に加害者を教唆した者の存在もおり、事件全体の背景が明らかになっていない現実もあります。被害者の親として、「加害者が今回が初めての事件であれば彼の将来も考え穏便な解決を考えますが、1年次からの問題行動の上、直前の暴行事件の存在等を勘案し、謝罪を一次時的なものと捉えこの問題行動に対して最善策を講じていない学校側の対応も考慮し、温情ではなく法に則り粛々と対応させていただく」旨の意思表示を行いました。
学校側の反応として「加害の子であれ、法に則り対応するのではなく、教育現場で生じた案件は教育的配慮で対応し、保護者全員で加害の子に対して成長を促すよう見守りたい」とのことでした。被害者そっちのけということではありませんが、「加害者に温情」「被害者に冷遇」という風に受け止められました。
私学であれば、「建学の精神・目的」をもって学校が運営されるものと思います。暴行事件⇒傷害事件を起こすような問題児を温情で対応し他の児童が危険にさらされることはいかがなものかと思います。「建学の精神・目的」に逸脱し、対処に苦慮する児童に対しては(義務養育なので難しいとは思いますが)無期停学あるいは退学という措置はとれないものでしょうか?
上記のような背景の下、「加害者に対して」「学校に対して」賠償問題も含めてどのように対処していくことが望ましいかアドバイスをお願いたします。

数日前に、息子が帰りの会の少し前に、同級生から押し倒され、手首の靭帯損傷+亀裂骨折(全治約1ヵ月)を受傷しました。
加害者は1年次から問題行動を起こし、昨年の夏には同学年の他の子に対し暴行事件を起こしています。そして、数日前に息子が被害者という形で傷害事件が生じました。季節柄、受験の直前期というナーバスな時期での事件となります。幸いにも、受傷部位は利き手ではありませんでしたので、不幸中の幸いとしか言えません。また、息子が通っている小学校は私学であり、受験をするご家庭が大多数...続きを読む

Aベストアンサー

私学であれば 風評被害は経済的損害に直結するから 内々におさめようということだろう。

既に学校側は「教育現場」と明記しているから「これは学校内のことである」という認識を持っている。
この文言から「学校側の管理責任」を問うことが出来るだろう。
加害者と学校の双方に対し損害賠償請求と 今後同様の事件が起こらないよう どう教育体制を作っていくのかの計画書の提出を求める。
というのが流れになりそうだ。

しかし貴方一人では足りない。
少なくとも他の被害者の親と合わせて連名で書状を作成する。
当然弁護士に 勝訴の可能性について相談しておく必要がある。
私学であれば副理事長がいるだろうから そこら辺の一人くらいはこちら側になる者もいると思うから 理事長が否定的なら立場的にやりそうな人を選ぶ。
後は全校集会での訴えに至るよう 人心を掌握するよう ビラ等を巻く準備と。

ちなみに保護者に対しては 精神的慰謝料 治療費 心的損害による勉強に支障が出た被害。
学校に対しては 管理不行き届きによる被害補償 被害後のケア不足による学力低下に対する責任追求 問題を隠そうとする隠蔽体勢に対する被害と対策の公表。

知ってる限りでは こんなところかと思う。

しかし学校側の「保護者全員で加害の子に対して成長を促すよう見守りたい」とは 保護者全員の責任だとでも言うのだろうか。
見守って育つようなら 教育などいらないではないか。
空の上からでも 神さまのように見ているつもりか。
まるで「他人事です」と言ってるように感じる。
この文言は特に気に入らない。

私学であれば 風評被害は経済的損害に直結するから 内々におさめようということだろう。

既に学校側は「教育現場」と明記しているから「これは学校内のことである」という認識を持っている。
この文言から「学校側の管理責任」を問うことが出来るだろう。
加害者と学校の双方に対し損害賠償請求と 今後同様の事件が起こらないよう どう教育体制を作っていくのかの計画書の提出を求める。
というのが流れになりそうだ。

しかし貴方一人では足りない。
少なくとも他の被害者の親と合わせて連名で書状を作成す...続きを読む

QP.T.Aは任意の活動の会ではなかったのですか?? 入学当初は当然入るものとして説明され 会費も徴収

P.T.Aは任意の活動の会ではなかったのですか??
入学当初は当然入るものとして説明され
会費も徴収されてましたが、
長年PTAの活動の意義がわからず
本日退会の意思を示したところ
教頭から電話があり、
「本校のP.T.Aは任意という形は取っていないので
賛同していただけないと困る」
と会う内容の説明されました。
「入っていただけないと、P.T.Aで配布するノート等や卒業式の記念品などあげられないのも困る」と。

強制参加?の説明もなかったです。
(当然みんな入学と同時に入会する体で話は進められ、今に至る)
入会届け的なものも存在しなかった。

強制参加のP.T.Aは有り得るのでしょうか??

Aベストアンサー

質問者さんの言う通り、PTAは任意の加入による集まりです。
これは文部科学省も認めています。

さらに法的から見ても
「憲法21条は『結社の自由』つまり結社しない自由も認めている。参加強制は『違憲』」
となりますので、強制的に入らせることは問題となります。

保護者や教職員に対してPTA参加を義務付ける法律は、日本には存在しません。しかし、学校に子どもが入学すると、参加が強制される、あるいは参加を前提として役員就任を強制されることや、会費が徴収されることは珍しくありません。

憲法は公権力と国民との関係を規律するルールなので、民間団体と個人との関係について、直接は適用されません。しかし、人権保障の精神は、このような関係でも尊重すべきとされています。PTAと保護者の関係にも、結社の自由の精神が尊重されるのです。

「結社の自由」には、団体を作る自由の他、団体に加入する自由、加入しない自由も含まれます。団体が、その対象者に対して参加強制するには、参加強制が合理的で、かつ、参加を義務付ける法律が必要です。

Q娘が高校受験するにあたり、昨日塾の方で面接練習対策として、電車で30分位距離のある所で集まりがありま

娘が高校受験するにあたり、昨日塾の方で面接練習対策として、電車で30分位距離のある所で集まりがありました。


前もって、娘は塾の仲間と行く約束をしていたのですが、集合時間の勘違いがあり娘が最寄の駅へ着いた時には仲間は先に出てしまいました。

1人残された形になってしまい、でも次の電車だともう遅刻。
遅刻厳禁の集まりだったもので、午前の部は諦めました。

午後の部もあるので、そっちに行こう!と思い、
時間まで私の実家で時間を潰す事に。


私は前もって用があり、娘と同行する事はしませんでした。
塾からもらって来た用紙に集合時間や集合場所の建物など、全て記載されていたので、初めて行く所だろうけど、娘には自力で頑張って行ってもらいたかったのです。
同行しようと思えば出来たのですが、分からなければ人に聞く。
調べる。などして、娘には旅をさせてみたいなと。

すると、娘と一緒に時間を潰していた両親からものすごい剣幕で電話があり。
お前の用なんていいんだから、娘のことを考えろ!
今すぐ帰って来て、一緒にその面接練習会場まで連れてってやれ!と。

私は先ほど記載したように、両親に説明しました。
だから、私は行こうと思えば行けるけど敢えて見守ってみたいと

それはそれは物凄く怒鳴られました。
こんな地図じゃ大人でも分からない!
と。
分からないなら、分からないなりに、駅員さんでも交番でも聞くか、お母さんに電話くれれば口頭で説明するから、頑張ってみようか!
と、娘とは話が付いてました。

なのに、夕方娘を迎えに実家に迎えに行ったら、両親が今日は大変だったんだから!!!
と。


理由を聞くと、娘と電車で会場までついて行ったそうなんです。
第三者が聞いて、どう思いますか?
私は両親には、連れて行ってくれてありがとう。という気持ちは素直には出ませんでした。

帰宅する時にはお礼はして帰って来ましたが。
両親はしてやって当然!

祖父母でもここまでするのに、お前はなんて親なんだ!自分の事しか考えてなさすぎる!

と、子供の前でも叱られ。
娘は、1人で行ってみるからいいって言ったじゃん(笑)

勝手にお前は行けないだろうからってついてきたんじゃん(笑)
と、両親へかすかな私へのフォローはしてくれたんですけどね。

やっぱり私はついて行くべきだったのでしょうか?
塾からは、皆さんお友達なり1人なりでくるので保護者の方はご一緒じゃなくてもいいですと言われていたので、保護者は誰も来ていなかったそうです。

とってもとってもモヤモヤしています

娘が高校受験するにあたり、昨日塾の方で面接練習対策として、電車で30分位距離のある所で集まりがありました。


前もって、娘は塾の仲間と行く約束をしていたのですが、集合時間の勘違いがあり娘が最寄の駅へ着いた時には仲間は先に出てしまいました。

1人残された形になってしまい、でも次の電車だともう遅刻。
遅刻厳禁の集まりだったもので、午前の部は諦めました。

午後の部もあるので、そっちに行こう!と思い、
時間まで私の実家で時間を潰す事に。


私は前もって用があり、娘と同行する事はしませんで...続きを読む

Aベストアンサー

私は、今度の4月で、
小学校に上がる息子がいます。

どちらかと言えば、
質問者様と同じ考えですね。
子供に一人立ちして欲しいと思います。

また、若いうちから
自分で生きる力を身につけて欲しいので、
進路先がなんであろうと、
高校の卒業したら、
あるいは20才を過ぎたら家を出て、
ひとり立ちして欲しいと思ってます。

それなので、
同じ立場でしたら、
もう、中学生なのだから、
一人で解決できてしまうと思い、
母にお願いすると思います。

もし、違っていたら申し訳ありません。

お母様がおっしゃるのは、
恐らくですが、
娘さんの様子を見て、
不安に思ってると
感じたのではないでしょうか?

それを過剰に感じて、
「親として、それはないだろう…」
と思われたから、剣幕な態度ではなかったのではないでしょうか?

その場にいなかったのですし、
第三者なので、
何とも言えないですが、

娘さんが、
「一人で行ってみるからいい」
とおっしゃった気持ちは、
忙しいお母様に気を遣ってなのか?
それとも、本当に大丈夫だから、
そうおっしゃったのかはわかりませんが、

恐らく、お母様は、
「気を遣ってるのだろう」
と感じたのだと思います。

どちらが良かったのかと言えば、
どちらも正しいですが、
私は、ついていかなくても良かったと思います。

質問者様は、高校受験をされる時、
会場まで、親御さんと一緒に行かれましたでしょうか?
私は、一人で行きました。

それと同じではないでしょうか?

それに、会場に、保護者の方は、
どなたもいらっしゃらなかったのですから、付いていく必要はなかったと私は思います。

お母様のおっしゃった事は、
あまり気になさらないで良いと思います。

お子様が、
どうか無事に合格できるように願っております。

私は、今度の4月で、
小学校に上がる息子がいます。

どちらかと言えば、
質問者様と同じ考えですね。
子供に一人立ちして欲しいと思います。

また、若いうちから
自分で生きる力を身につけて欲しいので、
進路先がなんであろうと、
高校の卒業したら、
あるいは20才を過ぎたら家を出て、
ひとり立ちして欲しいと思ってます。

それなので、
同じ立場でしたら、
もう、中学生なのだから、
一人で解決できてしまうと思い、
母にお願いすると思います。

もし、違っていたら申し訳ありません。

お母様がおっしゃる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング