アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌煙家の方!

みなさま嫌煙家に質問です。

例えば、タバコが廃止されて
財源確保の為に
なにか別のかたちで徴収されたら
文句は言わないのですか?

なにかはわかりませんが。。
タバコ税が無くなったので
増税だとかなにかしらあったら納得しますか?

タバコも嫌〜増税もいや〜状態ですか?

私はあまりこだわりがないので
なるようになる位にしか思っていません(^_^;)

ネットを閲覧していてふと疑問に
思いました。

ゆるーく回答いただけたら
幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 2つのカテゴリーで質問してしまっています。
    (消し忘れ)すみません。

      補足日時:2017/01/30 00:11

A 回答 (8件)

煙草もいやー、増税もいやー、ですね。


でも、なるようにしかならないと思ってます。
(でも、煙草はなくならないと思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と同じですね。笑
ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/30 00:11

仮にタバコ税を消費税アップでカバーするとしたら、タバコか消滅するメリットが増税のデメリットを上回ればよい


タバコ廃止によって健康な人が増えることで、医療費抑制が健康保険料を圧迫せずに済むなど、いい方向に波及効果がもたらされればいいんじゃないか
    • good
    • 0

> タバコ税が無くなったので


> 増税だとかなにかしらあったら納得しますか?
消費税・・・だけど、食料品が軽減税率となるのだから、嗜好品は割増税率かな?
これでは看板の架け替えですね。


他の方が「タバコ農家」の事に言及されておりましたが・・・タバコを栽培している土地はニコチンで汚染されており、そのままでは他の野菜栽培は勿論、牧畜もできません。
 ⇒高濃度ニコチン入りの「パン」「野菜」「チーズ」「ベーコン」「目玉焼き」で作られた『◎◎バーガー』に、ニコチン入りジャガイモで作られた『フライドポテト』と、絞りたてのニコチン入りミルクが入った『シェイク」をつけた『モーニングセット』を食べたくはないですよね。

土壌の入れ替え(客土)を行ったとして、汚染した土の廃棄が問題。
 ⇒どこぞの巨大企業は破たんしないように費用を料金に上乗せして財源確保しているけれど、国は時限立法で税率アップか?
    • good
    • 0

肥満は糖尿病、高血圧等の病気にかかるリスクが高いので。


ハタチ以上でBMI25以上かつ体脂肪率30%以上の人に肥満税
ダイエットしすぎの人も医療費がかかるのでBMI18以下に痩税。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療費よりも
子どもをたくさん産みたい(産ませたい)と思わせるような日本になれば解決まではいかなくとも
良い方向に向かうと思いました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/30 11:47

たばこ税の収入額より、たばこが原因の病気の医療費の方が多いらしい。


全体として歳出が少なくなれば、たばこ廃止は喜ばしい事。

こう書くと、「ではたばこ農家はどうするんだ」という意見も出てくるが、他の作物を作ってもらうようにすれば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長生きしても医療費問題は
無くならない気もします。。
あまり詳しくないので
わかりませんが。笑
ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/30 11:44

タバコの何が美味しいのか?


サッパリ分からない。
しかも、嫌な人ばかりが、損をしている。
増税するなら、タバコ吸う人にだけすれば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タバコを吸う人のみ納税!おもしろいとおもいます。
しかしそれで、嫌煙家の方々は黙っているのでしょうか?
正解不正解は求めていないので
ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/30 11:42

なるようになるさ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も同じです!笑
ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/30 11:39

>なにか別のかたちで徴収されたら


>文句は言わないのですか?

 そもそも、「タバコが廃止」とは何?

>タバコ税が無くなったので
>増税だとかなにかしらあったら納得しますか?

 仮にタバコを無税になったとして
政府が、正直にタバコ税の代わりだと
増税なんてしないし

>タバコも嫌〜増税もいや〜状態ですか?

 私は、嫌煙家ですが、タバコ税 増税反対です。
理由は、増税をすればタバコを減らす人が増える

 そうなると、健康になる人が増える
長寿な人が増えると 年金が支給額が減る

 タバコをジャンジャン吸わせて
短命にした方が年金が支給額が、
増えていいと思いませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!