プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人からのメールに添付されていたファイルを開き,ウィルスに感染しました。ウィルスバスター2004でHDDをすべて検索。感染したファイルについて,すべて手動でゴミ箱に入れ,空にしてXPを再起動…を数回繰り返した結果,検索してもウィルスが発見されないようになりました。

しかし,XPを起動するたびに,RUNDLLで,

c\windows\jdevreg.dll を読み込み中にエラーが発生しました。
指定されたモジュールが見つかりません。

と表示されます。

jdevreg.dll(以下dllと省略します。)ファイルはウィルス感染していたので,削除しました。なので見つからないのは当然だと思います。dllはXPの必要ファイルかと思い,XPをリインストールしましたが,状況が変わりません。

またRUNDLL自体がdllを必ず読み込むようにウィルスに書き換えられた可能性も考え,RUNDLLと名の付くファイルを検索し,すべて上記と同様に削除した上でやはりXPをリインストールしましたが,状況は変わりません。

起動の度に余計なメッセージが出て,余計なクリックを必要とするのは不便で困っています。
 RUNDLLを書き換える方法など,何かこの状況を打開する方法やそのことが載っているHPをご存じの方は教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スタートアップ設定

WindowsのレジストリにはOS起動時に起動するプログラムが書き込まれています。
ウィルス等がOS起動時に自動的に起動する設定も書き込まれます。

レジストリに設定があるのに指定したファイルが無ければエラーになります。

WORM_BAGLE.AC
WORM_BAGLE.ACであればレジストリに下記設定があるはずです。
場所:HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Ru1n
(「Ru1n」は多分「Run」の誤りでしょう。)
値 :erthgdr =%System%\windll.exe

お問い合わせのように「DLL」ファイルを使う例が見当たりません。

レジストリを直接書き換えるのは危険ですので、「HijackThis」を使ってください。
下記でダウンロードし、適当なフォルダに保存してください。
http://www.spywareinfo.com/~merijn/downloads.html

1.起動直後は殆ど白紙の状態です。
2.「HijackThis」以外のウィンドウを全て閉じます。
3.左下の「Scan」をクリック
4.スタートアップ設定の一覧が表示され、「Scan」ボタンが「SaveLog」に変わります。
5.「SaveLog」をクリックするとメモ帳が開きます。
6.下記項目を含む行があればコピーして貼り付けてみてください。
 「rundll32.exe」

なお、「rundll32.exe」はWindowsの正規のファイルです。
DLLファイルを呼び出すためのプログラムです。
削除してはいけません。
    • 0

一番の情報源を見落としていませんか?

VB2004なら、ウイルス感染ログにウイルス名が書いてあるはずです。

ウイルス名や感染ファイル名が確認できれば、ホームページを参考に書き換えられたレジストリを確認しましょう。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
 私の情報提供が不足してまして,たいへん失礼致しました。特に1段落めの情報を簡略化しすぎて書きました。

ウィルス感染に気がついたのは,会社の上司に送ってもいない変なメールが私のアドレスから送信されたことを教えてもらってからです。もちろん心当たりは自宅PCで,読めない添付ファイルをダウンロードしたことでした。

まずトレンドマイクロのHPで「ウィルス無料検索」を行い,その時点でウィルス感染がわかりました。
 わかったファイルを片っ端からゴミ箱に入れ…というのは最初に書いたとおりです。

ウィルスに感染したということでパニクってしまい,ウィルスの名前をメモすることを失念してしまいました。でもうろ覚えなので間違っているかもしれませんが,

WORM_BAGLE.AC

だと思います。(WORM_BAとかEの文字が入ったウィルスだったと思います。)。

ウィルス削除(無料検索で表示されなくなったということ。)後,念のためシマンテックのHPでも無料検索を行ったところ,「安全」と表示されると同時に「HDDがウィルスに汚染されています」と表示されました。
 さらにXP起動時,RUNDLLでエラーが発生し続けるため,ウィルスを完全には取り除けていなかったか,と思い,取りあえずネットからダウンロードした「VB2004体験版」で現在対応しています。

しかしXP起動の度,
「RUNDLLでエラーが表示されること」
に変化はありません。

ANo.#1様に教えて頂いたとおり,トレンドマイクロのHPで上記ウィルスについて情報を得ました。
 「感染時システムフォルダに作成されるファイル」が3つほどわかったのですが,すでに削除しまったためか,うろ覚えのウィルス名が誤っているためか,検索かけてもすでにHDD上にありませんでした。

私の方が肝心な情報を提供せず,にもかかわらず誠実に御回答頂き,たいへんありがとうございました。
 また,今回私が提供させて頂いた新たな情報で,RUNDLLについて,何か対応策等がわかりましたら,お手数だと思いますが,また教えて頂きたいと思います。
 どうもありがとうございました。