【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

車のフロントガラスの真中に張っているステッカーが小さいのをみますが、小さくなったのでしょうか??

何故小さくなったのか教えて頂ければと思います。参考URLでも教えて頂ければと思います。

A 回答 (5件)

車外からの視認性を悪くしてまでも小さくした本当の理由は・・・・・。






「小さいほうがカッコが良いから」だそうです。本当の話。
    • good
    • 0

今年の帰国時に自分でのオーナー車検をしましたが、何時ものが入っていないので、探してしまいました(^_^;)



つけ方も以前より複雑に成っていますね。

視野の邪魔になっていたのが無くなってスッキリしました。 室内ミラーの影に張ると室内からは見えないので良いですよ。
私は上記が理由だと思っていました。
    • good
    • 0

他の方の書き込みにあるように、今年の1月分から小さくなりました。


(当方も今年車検でしたので)
車検証の方も変化がありまして、検査したときの走行距離を記載するようになり、中古車の走行メーター巻き戻し対策をしています。

色は、今まで3色だったのを、空色に統一したようです。
    • good
    • 0

すでに書かれていますが今年1月から変更されました。



偽造防止などの新技術も導入されていますが、旧車検ステッカーは私たちが思っている以上に(種類が多かったらしく)管理が大変だったようで、印刷・管理の合理化(コスト削減)を行いたかったようです。

参考URL:http://response.jp/issue/2003/0930/article54259_ …
    • good
    • 0

今年1月から変わりました。


詳しくは以下をご参照下さい。

参考URL:http://www.cgt.mlit.go.jp/answer/motas01.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!