プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうやって気分転換していますか?考えても仕方がないことや辛い思い出が頭から離れず、仕事に行く前や帰ってきた後が異常に辛いです。一人暮らしでテレビや趣味のものもいくつかあるのですが、時に気持ちの落ち込みを制御できなくなります。
元職場の上司に対して恨みがあり、建設的ではないのがわかっているので行動に移す気は全くないのですが、今の辛い気持ちを責任転嫁したくなる瞬間が多々あります。当時相談に乗ってくれた友人も私があまりにもくだくだと拘っているのに愛想を尽かして疎遠になる程で我ながら自分のそういう部分が本当に問題だと思っています。
こういう時みなさんどうしていますか?

質問者からの補足コメント

  • 長文の返答ですが、あなたは私が書いたこともその内容もきちんと受け止めないままに同じ主張を繰り返していらっしゃるようです。どんな職種なのか存じ上げませんが、平日の昼間に二回もそれぞれ別々の時間に返事を下さっているので、仕事をしていないのでなければ勤務時間内でしょう。こんなところでただの愚痴と言っているものに関わる暇があるなんて、ご自身を見直して自分の仕事に専念されてはいかがでしょうか。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/12 17:11

A 回答 (11件中11~11件)

過去に嫌な経験をすると何年たってもフラッシュバックして


気持ちのやり場がないことってあると思います。
あなたの場合、それが元上司だったのでしょう。

暗い気持ちというより、私は切ない気持ちから抜け出せなく
なることがありますが無理にそこから抜け出そうとは思わない
ようにしています。

ただ、人にはもう自分から話さないようにしています。
話したとしてもそれは『過去』。どんなに時間を戻そうとしても
戻すことができないのですから。

あなたも暗い時、やり場のない気持ちを押し殺すことはないと
思いますよ。周りの人にその気持ちをぶつけまくらなければ。
辛くなったり、イライラするかもしれないけれど、今は時に
流されてみても良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他にも色々と辛いことのあった時期だったのですがそれらはどうにもできず、自分の都合や感情だけで嘲り、私の人生を狂わせた上司への憎悪が時にフラッシュバックします。自分でも未だに囚われているのが嫌になってしまうのですが逆にこうして吐き出すと少し楽になれますね。

お礼日時:2017/01/31 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!