電子書籍の厳選無料作品が豊富!

性格を直そうと思い始めてから7、8年ほどたちました。
なんか…無理でした。何もかもメンタルもズタボロです…このままだとダメだと思い、良く見てもらおうと努力をしていたら逆に友達に気を遣わせてしまいました。認めて欲しいという気持ちが優ってしまったようです。私のダメなところは分かっています。歴代の友達から指摘はたくさん受けて無理してでも改善していました。それでもうまくいきません。苦しいです

A 回答 (5件)

7~8年も 大変な思いをされたのですね。

( ;∀;)

あなたらしくある…ではだめなんですか?
そもそも 何と 比較をして だめだと???

人はそれぞれ違っているのが当たり前です。
他人には 「?」ってことも 本人には 重要だったりもするもの。

あなたにとって 好きなところ 嫌いなところ 書き出してみてください。
好きなところの中に 笑顔になれるところが隠れていると思いますよ。

まずは 自己分析から始めてはいかがでしょうか?

アドラーの心理学の本に タイプ別に 対応を書かれた部分があります。
参考になれると思いますので 読んでみて欲しいですね。

何もかも 否定をする…それって あなたがかわいそうに思えます。だって あなたはこの世の中に唯一の人ですよ…。
良い性格 悪い性格 誰が決めたんだか…。
性格を良い悪い出分類なんてどうでしょうかね。
それぞれに 特質があるから 人って観察をしてると面白いですが…。
    • good
    • 1

どういうところを直したいと思うのですか?


私は自分の性格を直そうと思ったことはありません。
まあ、自分のこういう部分は嫌だ、と思って、変えようしてるところはありますが。

ジャックスさんは、直さなくてもいいところを直そうとしているか、直らないものを直そうとしているかのどちらかなのでは?
    • good
    • 1

あまり拙速に自分を変えようと焦ってはいけませんよ。



自然体が一番いいのです。
その自然体に好感がもてるからです。
    • good
    • 1

性格を直すことは、凄く難しいです。

7、8年は軽く掛かると思います。性格を直すには、自分の生きてきた倍の時間は掛かると思います。でも、性格を変えようと思えば変えれますよ。長い時間を掛ければ質問者様の性格は、絶対に変わりますよ。
    • good
    • 2

性格を変えるのは厳しいと思います。

なぜなら、性格とは生まれてから今までの人付き合いや環境の中で形成されて来たものなので、それを覆すだけの努力が必要になるからです。

そういう訳で、発想を変えましょう!

自分の性格はそのままで、自分の性格との向き合い方を変えましょう。
具体的には、自分の性格が原因でやらかすであろう失敗は防ぎようがないと諦め、逆に失敗するという前提で被害を最小限にする方法を考えるのです。

例えば、時間にルーズで待ち合わせによく遅刻するとかであれば、待ち合わせ時間の1時間前に着くつもりで行動するとか。
考えなしで行動して後で悔やむ事が多いのであれば、引き留めてくれる人と一緒にいるようにするとか。
お金の管理ができないのであれば、身内に預けて管理してもらい、お小遣いをもらうようにするとか。
口が悪くて他人が離れて行くのであれば、離れない人とだけ付き合うとか。

こんな感じで対応すればなんとなるような気がしますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!